見出し画像

白血病→脳梗塞→脳梗塞→変形性膝関節症

乳がんサバイバーずこちです。


がんのタイプはHER2陽性・ホルモン陰性・ステージ2bです。
2021年に術前抗がん剤を8クールしたあと、8月26日に左胸部分摘出、左腋窩リンパ節郭清の手術をしました。
その後、放射線治療を30回して現在は分子標的薬を14クールやり切り、現在経過観察中です。

そして愛する夫は慢性骨髄性白血病歴12年です。

私の夫は10年前に白血病を患い、
その後、脳梗塞を2回しました。
毎日飲んでいる薬の量は片手には乗り切らないくらい。

すごい量の薬です。

主要の薬以外に
副作用を抑えるための薬もあり
増えていくばかり。

病院からもらってくる薬は袋にいっぱい


とっても心配だけど薬を飲まないのも心配。

では本日のブログです。

白血病→脳梗塞→脳梗塞→変形性膝関節症


私と結婚する前は
バリバリ働き、バリバリ遊び、
元気のカタマリのような人だったのに

今やすっかり専業主夫。



そんな夫が、春くらいから
膝が痛いと言うようになりました。



私の自己流のヒーリングも逆効果でした。

なんの心得もないヒーリング


病院に行ってみたら膝には水が溜まっていて、
変形性膝関節症
と診断されました。

膝の軟骨がすり減ってしまっているので
治るということはないのだそうです。


なんかもう、気の毒で。

あんまり可哀想って思ったらダメなんだけど。


でもね、

うちの夫、明るいんです。


私だったら暗い気持ちになっちゃうよ。
「いったい、私が何をした?」
って。


膝から水を抜く時の話を武勇伝のように得意げに話してる。

武勇伝のように語ってる。でんでんででんでん


強い人だなって思う。

ちょっと褒めるともっと元気になる。

いつも元気。褒めるともっと元気。

私が乳がんになっても明るい気持ちでいられるのは
いつもそばにいる夫が
不治の病だというのに
明るくて強いからだと思います。



ではでは
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

前の記事


#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?