小賢人メモ

やっちまった時
どうでもいい奴には、すぐに謝る。
大切な人には、もっとすぐに謝る。
下ろせる荷物は、なるべく早く下ろす。

謝罪は、具体的に。何に対して謝るのかを明確にして、その明確にした具体的な内容に配慮し、再発を防ぐ。この「配慮」とは、相手の気持ちへの配慮、弁償、罰金、刑罰など必要な補償を含む。あとは再発を防ぐ努力を継続する。それ以外のことで、いつまでも悩んだり、後悔したり、自己を否定したりすることの合理性は全くない。

一般論としての謝罪というものは存在しない。「私がこんな人間でごめんなさい」という謝罪には意味がない。

「そんなことでいいと思っているのか!」という非難にも意味がない。「そんなこと」とは何か?「いいと思っている」とは具体的に何を指しているのか?
抽象的な論点で非難する人間は、とにかく相手を支配したい、苦痛を味あわせたい。それによって、批判する側は快感を得るのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?