見出し画像

#05 自己分析

【前回の記録】

就活って何から始めたらいいんだろう。

この答えは、自己分析

じゃあどうやって自己分析したらいいんだろう。

やるべきだ、とは聞くけどいざやろうとすると何から手を付けていいのか分からない。

本で見るよりも動画で学んだほうが自分は理解しやすいからYouTubeで検索してみた。

就活 自己分析

って。

そして見つけた動画がこちら。

この方は世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方の著者だった。

画像1

約30分間の動画を見終えた感想。

頭の中がとても整理されてすっきりしたし、自己分析のイメージが湧いた。

自己分析ではたくさんの用語が出てくる。

価値観 / 才能 / スキル / 強み / 長所 / 短所 / 性格 等々

これらの用語を動画内でわかりやすく解説していた。

言葉の意味について深く考えてしまうタイプの自分にとってこれはすごくありがたかった。
感謝でございます。


で、私は大体ここで終わらせがち。
学んで、なんだかそこで達成感を得てしまって、実際に自分でやってみないことが多い。

それじゃ就活はだめだ。

やらないと!ね!

ただでさえスタート遅かったからここはきびきび動きましょう
ってことで早速これ書き終えた後やってみます。


先ほどの動画の八木仁平さんがオススメしていたUtsuさんの動画もチェックしようと思う。

貴重な情報源はしっかり押さえておきたい。


じゃ。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,916件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?