旅卒と2019年

こんにちは、こここすと申します。

2020年の夏も終わり。

世間はいまだに大変な状況ですが、僕個人のここ一年で心境や環境の変化があったのでnoteで筆を取ってみました。文章を書くのは苦手な30代中盤の理系既婚男子ですが、定期的に書いていこうと思いますので宜しくお願いします。

旅卒って何?

まずは僕の趣味が、旅や旅行だという説明から始めないといけません。

特に海外旅行が好きで、仕事の関係で3年ほど海外に住んでいたこともあります。

マイラー活動もしていたのでマイルもたくさん持っているし、ビジネスクラスやファーストクラスに乗るのも好き。ホテルも好きでホテラーとして外資系ホテルの上級会員になるべく連泊をしたこともありました。

コロナ時代になって、もちろんそういった趣味や活動ができなくなった影響はありますが、だからと言って旅卒するという訳ではありません。

旅と旅行の違い

ここでいう“旅卒”とは、旅からの卒業ということであって、一切旅行をしないという意味ではありません。

旅と旅行の違いを考えてみたいのですが、リーマントラベラー・休み方研究家の東松 寛文(とうまつ・ひろふみ)さんの言葉がしっくりきます。

旅行にワクワクは必要ですが、ハラハラドキドキは不要です。最大限、安心安全のもとで行動したほうがリフレッシュできるため、〜(中略)〜ちゃんと事前に下調べをして、しっかりと旅程を立てて行ったほうがいいでしょう。
一方、旅の目的は、成長です。日本ではできない冒険やチャレンジをして、経験値を獲得し、新たな自分に気づくことができます。ちなみに、冒険は、自分にとっての冒険であればよくて、何もわざわざ秘境に足を運ぶ必要はありません。

これまでは一人旅が多く、行ったことのない国や場所を目指して渡航していました。しかし渡航国数も50近くなり、そこそこ有名で名前の聞いたことがある都市や世界遺産は訪問しました。

もちろん、一回の訪問では魅力を堪能しきれない部分もありますがそれはそれで満足していました。もう僕の中で、旅に魅力を感じなくなっていたのかもしれません。

それは行きすぎたことや飽きたというよりは、自分の趣味や生活スタイルが変わった事が原因だと思います。先ほどの東松さんの言葉からこちらがしっくりきます。

旅行で重要なのは、「どこへ行くか」ではなく、「誰と行くか」です。行き先よりも、先に決めるべきなのが、行くメンバーだと思います。それが、成功のカギを握るのです。

どういうことかと言うと、2019年から新しく始めた”山登り”と”サウナ”の2つの趣味で仲間と遠出する事が多く、その多くは旅ではなく旅行になっていると気づいたのです。

当たり前ですよね。目的地だけ決めて行ってもサウナに出会えるとは限らないし、景色のいい山があるとは限りません。設備の整ったサウナや、特に綿密な計画が必要な登山などは十分に下調べしてから行くのが常識となっています。サウナや山という大きな目標があって計画して旅行します。

そして2019年には結婚が決まり、彼女(まだ妻と言い慣れていません)と一緒に出かける機会も多くなり、これも冒険やチャレンジではなく旅行だなと。

人生のターニングポイント:2019年

ちょっとここで2019年を振り返ってみます。

年明け、メキシコから14時間半かけて東京に帰ってきました。例年通り海外で年を越した僕は次の連休の予定を立てており、年が明けた頃にはその年のゴールデンウィークくらいまでの海外旅行予定は決まっていました。2019年も同様に次の連休に行く旅先を待ち遠しいく思いながら初出社を迎えたのを覚えています。

後に妻となる彼女と付き合い始めたのもこの頃。特にお互いに共通の趣味ではなくて一緒に初めたに近いけど、令和元年に富士山に登る目標を立てて始めたのが山登りでした。

2019年2月にはベトナム・タイ出張。ホテルのフロントがオープンでがすごく良かった。というかもう外だった。

画像1

2019年3月はベトナム旅行。転売用のサンダルを大量に仕入。たしか台湾も行って食い倒れた気がする。

2019年4月は所属していた旅行サロンでの香港旅行。ハードスケジュールだったけど非常に充実していました。今、香港がこのような状況になるなんて全く想像できませんでした。

2019年5月に訪れたオーストラリア・エアーズロックで山登りに本格的に目覚めます。エアーズロック自体素晴らしい場所だけれど、この時に初めて登る楽しさを体感しました。

画像2

2019年7月には彼女と富士山登頂にチャレンジするも台風のため途中下山。どうしても夏休み前までに登りたくて、僕一人で8月にチャレンジし、富士山登頂成功。

2019年8月の夏休み。大学時代の友人と3人でアメリカ西海岸横断の旅(これは旅だと思う)。目的はクラフトビールとメジャーリーグ観戦とヨセミテ。

画像3

シアトル(マリナーズの試合観戦)→ポートランド→ヨセミテ(サクラメント経由)→サンディエゴ→ロサンゼルス(エンゼルスの試合観戦)、とまさに縦断。ヨセミテ国立公園では申し込みしていなかったハーフドーム(ノースフェイスロゴのモチーフ)にも奇跡的に登頂できた。往復12時間かかったけど、またあの景色を見るために歩きたいと思える。

2019年9月はUAE出張。暑かった。

2019年11月に同じく旅サロンの仲間4人でサウナに行きハマる。

同じく11月にはタイ・チェンマイで開催されるコムローイ祭りに参加。ディズニー映画ラプンツェルのモデルになったとも言われており、ランタンの絶景に感動。

画像4

うまくは言えないけど、コムローイで感動して旅は満足してしまったというか、燃え尽きたという表現が一番的確かもしれない。

2020年になってから、サウナ仲間4人でサ旅(旅って言っちゃっているけど、サウナ目当ての旅行ね)とか、山に登るために北海道へ旅行へ行ったりしており、自分でも旅は卒業したんだなぁと感じたからそれが”旅卒”。

今後、書いて行きたいこと

サウナや山登りや旅行のことはそれぞれのSNSアカウントで活動していくのでガッツリnoteで書くつもりはないけれど、僕個人と絡めたいわゆるオピニオン的なことは書くかもしれない。

それよりも個人と趣味とを掛け合わせた日々思っていること・人の役に立つことを書きたいと思います。結婚もしたし、これから子供もできて子育てするかもしれない。転職もするかもしれないし、今の時代のように簡単に海外に行けないからこそ海外駐在時代のことも書くかも。宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?