見出し画像

独断と偏見で考える最強のフリーランスwebディレクター像

「最強のウェブディレクターになりたい」

そんなことを僕はたまに考える。
いいじゃないか少年ジャンプみたいでも。

妄想の世界だ。
それでも「あんなこといいな!できたらいいな!」精神で
考えるだけでも楽しくなる。

今日はそんな僕の考える
最強のフリーランスウェブディレクター像を書いていきたいと思う。


下手なデザイナーよりもウェブデザイン上手い

デザインリンク集に載るようなデザイナーを10とした場合
7くらいのデザインが自分で組めちゃうウェブディレクター強い。
実際、ウェブデザイナー上がりのディレクターは結構いて(僕もそう)

フリーランスの場合はデザイナーも並行している場合もある。
デザイン力のあるディレクターは「解像度」がとにかく高い
5くらいのデザイナーを7〜8くらいまで引き上げることができたりする。

さらに、感覚よりも理論型が多いため
説明がわかりやすい。

デザインのできるディレクターは最強に一歩近づく。


マーケティングやブランディングに深い理解と経験値

ヒアリングから構成案作成までのプロセスにきちんとマーケティングやブランディングを理解したバックボーンがある人つよい。

そういう人の作ったサイトは、深い洞察にあふれていて
コンテンツも導線も問合せフォームですらも意図がある。

こういうディレクターはヒアリングの段階でお客さんの心を掴んでしまう。
お客さんも公開した後も離したくなくなる。相思相愛つよい。


そこそこコードが読める

レスポンシブでサイト構築したりワードプレスのテンプレ自作できるスキルとかは必要なくても、ソースコード開いて何が書いてあるかが理解できるディレクターは強い。

簡単な文字修正は出来てしまうので
緊急の対応や細かい修正依頼で進行がストップするのも防げる。
文字修正とかはチームに文字修正の依頼文を書いてる時間で済むことがほとんどだ。

それにコードが読めれば
コーダーとより深いコミュニケーションができるようになる
「デザインの再現性の難易度」
「コーダーによる実力の違い」
など、今まで見えなかった世界が見えるようになる。

コードが読めるディレクターは強い。


企画力があるディレクター

コンテンツの源泉にあるのは分析力と企画力だと僕は思う。
この企画力があるディレクターはウェブサイトによりユニークで独自性の高いコンテンツを加えることができる。

ファーストビューの見せ方のアイデアだったり
クライアントの魅力が伝わる特設ページだったり

さらに企画力にデザインできるスキル、コードが読めるスキルが加われば
あわせ技でより実現性の高い企画力に昇華することができる。


SNSに強い

現代のウェブディレクターにとって、各種SNSを一通り理解していることは必須の時代となった。
アカウントをつくるだけじゃだめで、実際にその世界を歩き回って時に恥をかいてリアルな経験値を積むことが必要なのだ。

歳を経る毎にアレルギーがでるかもしれないけど
勇気をもってTikTokに投稿するのである。


サーバー、ドメイン、セキュリティに強い

あぁなんかキリが無くなってきたけど
サーバー、ドメイン、セキュリティ回りに強いディレクターは安心感がある。
サーバーやドメイン移管を自分でやっちゃえるディレクターとかやっぱりかっこいいなってなる。
各種サーバーの特徴やドメインのcomとjpどっちにすればいいのか?を正確に説明できるディレクターって意外に少なかったりする。


シンプルにディレクション能力が激高

色々書いてきましたが、前提としてウェブディレクターとしての能力が高いことは絶対です。
・制作進行
・段取り力
・リーダーシップ
・予算管理
・ヒアリング
・キャスティング
・コミュニュケーション
・各種連絡ツールの習熟度
・オンラインMTGの習熟度
・ワイヤーフレーム制作

書いてるだけで、ウェブディレクターってやること多いな、、、ってなりますね。


広く浅くいろんなことができる

他にもこんなスキルあったら強いよねっていうのまとめて書く。

・文章力
テキストコミュニケーションが上手い人はネット上でも空気清浄機になれる。ブログとかで発信力も強みになる。

・写真
写真素材が貧弱でどうしようもない時は何とかできる。

・動画
youtubeやインスタ、TikTokの動画提案をする時に自分で撮影編集した経験があると強い

・ウェブ広告
やっぱウェブ広告ブン回せるディレクターは強い。種類が多すぎ。
できる人が少ない割に求める人が多いのもこの分野。

・アクセス解析/分析
ウェブ広告同様、求める人が多いけど地方だと出来る人がすくない分野
ウェブ制作の経験と知識がある人が行うことでより強力なスキルになる。

・教養
地方だと特に経営者と直接話して制作することが多く、日常会話で経営や社会のことを話すことも多い、ウェブだけじゃなくて本や新聞からも情報を取得している人は強い



組み合わせで最強に近づくのがウェブディレクター

個人的にウェブディレクターって100人いたら100人が違うスキルセット持っているイメージです。
ひとつひとつのスキルとその深度がみんな違って、
その組み合わせで戦闘力が上がると思ってます。

今日紹介したものを全て身につけているウェブディレクターなんて
神だと思います。

僕は神にはなれないかもですが、少しでも近づけるように日々勉強頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?