見出し画像

就活日記⑤

こんにちは。あんじーです。
今日は一社、面接を受けました。

どこの面接担当者様もとっても感じがよく話を聞いてくださる方が多いのですが
その分期待していしまって通らなかったときに落ち込むんだよね。
相手も真剣に見極めているんだから仕方ないけれど。

トライ&エラーで慣れていくしかないのかしら。

ここで一言


面接で落ちるのは、自分が足りないからではなく縁がなかっただけByエージェントさん


落ち込むよねぇ。なんか否定された気になるよねぇ。
もちろんよりよくしていくために振り返りは必要だけど

自分は必要ないんだ、自分を否定されたなんていちいち考えてたら精神が持たないです。
落ち込んだり自分を否定しちゃいそうになることもあるけれど、この言葉をお守り代わりに頑張りたいと思います。

もうひとつ考えたこと

派遣もうまく使え!!

今、同時並行で派遣の担当者様も経験になりそうな仕事を探してくれて、いくつか実際紹介してくださっています。

そして、エリアや会社にもよるけれど結構スピーディーに進むときは進みます。

落ちたら生きていけないと考えると必死になってブラック企業に入ってしまったりするので、
正社員で働けなくても派遣で経験積みながら次を探していけばいいよね、ってスタンスがいいと思います。

派遣は、契約更新のたびにドキドキするし、正社員が入ったからって切られることもあるけど、その分選択肢は多いし、自分も契約更新のタイミングでやめれば円満にやめられるので、悪いことばかりじゃないですよ。

長期の保証はないので、クレジット審査が通りにくかったり税金の特別徴収が出来なかったり面倒なこともおおいけど、月のお給料はちゃんと生活+貯金できるくらいにはもらえていました。

就活中の皆さん、視野を広く持って自分が一番幸せに働ける働き方を探していきましょう。

面接の内容は整理もかねて次回かくとしましょう。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?