見出し画像

【ZASO:155】静岡県 #富士花鳥園


GWを9連休取ってみたのですが、予定が全然埋まっていないので動物園・水族館巡りしたいところですが、あんまり混雑してると写真も取れなくなるのでそれはそれでもっと空いてる時期に来たくなるんですよね。

と、そんな事を考えながら今回は5の倍数だから多少有名なところを紹介しようと考えていたらこちらは流石にそろそろネタ切れしてきたことに気が付きました。
動物園いかなきゃ(使命感)

という訳で今回紹介するのは静岡県の有名観光地の一つ、富士花鳥園を紹介します。


【訪問日】2022/09/23

【マイナー度】☆☆☆☆

この富士花鳥園は、静岡県の東っ側にあるのは間違いなのですが、他の伊豆半島周辺にある動物園や水族館とことなり、ある場所は名前の通り富士山の超ふもと。
近くに似たような名前の富士サファリパークがあるかと思いきや、富士花鳥園は富士山の西、富士サファリパークは富士山の南と全然近くない。

そう、近くに他の施設がないのでなかなか行きづらい。
まぁでも近くに道の駅やら牧場やら、もう少し北にあがればぶどう狩りとかも時期によってはできる場所なので動物園巡りのついでよりも他に目的があるついでに行くのがいい感じの場所になっています。

【しゅか的満足度】☆☆☆☆

このNOTEでも鳥しかいない施設はいくつか紹介していますが、結果的に鳥ばかりの施設を紹介していたので、なんとパート155にして初の鳥がメインの施設です。
「花鳥園」なのでメインは花と鳥なのですが。

この記事を書くにあたって、最近よく話題で聞く松江のフォーゲルパークとか近くにある掛川花鳥園とかも同じ系の施設だよなと思ってたら、神戸どうぶつ王国も含めて以前はこの花鳥園のグループだったんですね、知らなかった。

さて、ちょうど行ったタイミングが割と土砂降りの雨だったのですが、ここはホントに雨でも大丈夫。
基本的には室内&室内で途中の移動でちょっと雨に似れる程度です。
あとは外に池があるのでそこは流石に傘がないと濡れます。

晴れていたらそんなことを意識する間もなく淡々と可愛い多数のフクロウを見る感じになります。

入口はいってすぐにお土産屋さん&多数のふくろうコーナーがあるのに、そこからさらに「ふくろう展示室」にめちゃめちゃフクロウがいます。

そして怒涛のバードショー等もあり、来てよかったという満足感は結構すごいです。

【動物園マニア満足度】☆☆☆☆

バードショーの内容自体は色々な動物園めぐっている方であれば見たことある感じの内容ですが、ショーの背景の映えっぷりがすごいのと、レアなフクロウが結構いるので、ここにきてよかった感は動物園マニアの方でも十分に楽しめると思います。
滞在時間はショーの時間をきちんと読めれば1時間半もあれば十分楽しめると思うので、午前はここ、午後は違うちょっと遠いところとかであれば動物園巡りもできると思います。

さて

【一般満足度】☆☆☆☆

温室の名中で一年中花と鳥を見れるので、いつどの時期にどんな日に来ても一定のクオリティを楽しめるので、子供連れで来ても高齢の家族と来てもすごく楽しめると思います。

【デートおすすめ度】☆☆☆☆☆

花がたくさんあるので映え写真が撮れるのはいいし、鳥も可愛いのでデートできても目的と期待値がずれることはないので、想定通りのデートができると思います。


【メジャーな動物】
・ウサギ
・モルモット
・ワシミミズク
・メンフクロウ
・ハリスホーク
・シロフクロウ
・オオコノハズク
・ベンガルワシミミズク
・チョウゲンボウ
・ヨウム
・コールダック
・フラミンゴ
・ペンギン


【珍しい生物】-
・トルクメニスタンワシミミズク

【オススメの生物】
・クロオビヒナフクロウ

【その他見どころ】
大池、ふれあいコーナー

【オススメ周辺施設】-
クニマス展示館(車で1時間程度)

【園の清潔度】☆☆☆☆
コンテンツはすごい綺麗なんですけど、施設がもう30年経っているもの等は老朽化が多少見えます。

【飲食店満足度】☆☆

【お土産充実度】☆☆☆

オリジナルグッズなのかふくろうグッズなのか見分けがつきませんがすごい量があります。


【行きやすさ】☆☆☆☆



【料金】1400円
【費用対満足感】☆☆☆☆

【想定滞在時間】1時間
【実滞在時間】1時間


【Twitter】https://twitter.com/fujikachoen

【インスタグラム】https://www.instagram.com/fujikachoen/

【公式HP】https://kamoltd.co.jp/fuji/

【動物園水族館協会加入】否



今回はちょっとギリギリの仕上がりになってしまって後記を書く時間などもないのでまた次回以降に。



評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6

記事一覧はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?