見出し画像

【ZASO:120】栃木県 #日光さる軍団


皆様お盆休みはどちらかに行かれましたか?
自分はフェレット達と一緒にクーラーの効いた部屋でずーっとモンスターハンターをやることと、夜に飲みに行くことしかしていなかったので、ここしばらくは動物園・水族館の取材自体に全然いけていません。

この暑さだと動物園もエアコン付きの室内に戻れるようにしてあったりなどで、表にも出てなかったり暑くて動かなかったりするからシーズンじゃないですよね。

先日愛知県の岡崎市動物園のラクダが熱中症で死亡という笑えないニュースもありましたしね。

さて、今回はまだ涼しかった5月中にいった日光さる軍団の紹介です!
前回のNOTEの最後に書いた「ヒントは・・・、動物よりも園長が有名なのかもシリーズですかね?笑」で分かった人もいたかもしれないですね笑

【訪問日】2022/5/5

【マイナー度】☆☆☆

自分もこの記事を書くために調べていた中で勘違いをしていた点とロマンがあったのでその辺から書きますが、昔テレビCMでよくやっていた「日光猿軍団」と今回紹介する「日光さる軍団」は厳密に言うと別物です。
わかり辛いので旧猿軍団と新さる軍団という表記で分けて簡単に説明をします。

まず旧猿軍団についてですが、1992年に元々日光江戸村の売店を経営していた間中敏雄氏がオープンした猿回しの舞台を中心としたテーマパークで、所謂「お猿の学校」が有名でした。
2013年に猿の高齢化と、東日本大震災の放射能汚染の風評被害による客足の激減、及び従業員が中国人・韓国人の住み込みトレーナーの大量帰国により一度閉園しているんですよね。

そして今回紹介する新さる軍団は、2015年に実質的な後継者のいない間中敏雄氏のライバル関係にあった猿回し師村﨑太郎氏が「後継者がいないなら私たちに任せて欲しい」と間中氏に申し入れ、1年半に及ぶ交渉の結果、2015年3月に村﨑氏が日光猿軍団の土地建物を買収することで合意し『日光さる軍団』として開業したという流れです。

で、この「村﨑太郎」さんの名前を聞き覚えある方多いと思うのですが、この人は「反省だけなら猿でも出来る」で有名な反省猿の次郎と一緒に「太郎・次郎」としてテレビに出まくっていた方です。
(自分は最初知らなかったので、この村﨑さんも元々日光猿軍団の人だと思っていたのですが、まさかのライバル業者だったとは)

アニメとかだと割とよくあるピンチにかつてのライバルが助けてくれる展開・・・、現実で見ると胸が熱いですね。
猿回しの流派的に以前いた旧猿軍団の猿達は現在ほとんどおらず、太郎次郎一門の猿たちになっているということです。


【しゅか的満足度】☆☆☆

そんなドラマチックな日光さる軍団はどんな感じかといいますと・・・

↑のマップで言うと、赤い「▼」から上の猿の温泉までが徒歩1分。
猿の温泉から劇場までも徒歩1分程度と非常にコンパクトな施設なので、正直入った時の感想は「ちっさっ」という感じでした。

↑ちなみにこれが猿温泉です。

そしてその全体的に狭いスペースの中の屋台みたいなサイズの各設備をサルと人間が協力してやってるっていう感じです。
それだけだと物足りないのは言うまでもないのですが、ここのメインコンテンツは何と言っても猿回しなので、それを見て初めてここの醍醐味を味わったという感じで、そのショーまで見ると割と満足度はあります。

【動物園マニア満足度】☆☆

実は自分も正直「猿回しって動物園やショッピングモールでちらちらみかけるし、わざわざニホンザルだけ見に行ってもなぁ」と、動物施設を見る目的地としてはだいぶ低くしていたのですが、今年からペンギンとカピバラが増えたので行ってきました。

なんかまだいるだけだなーって感じしてたのですが、7月に施設が完成したみたいです。
ちょっと早めに行きすぎましたが、見る種類が増えたことで少し行く理由が増えた感じになるのではないでしょうか。

まぁでもケープペンギンもカピバラもどこにでもいるといえばいるので、わざわざここまで見に来る必要はないと思いますが、日光を目的に来た人がついでに来る分には理由が増えたように感じます。

【一般満足度】☆☆☆☆

ちょうどいったタイミングで野外ステージでのショーが始まり、運よく村﨑太郎校長のショーがはじまりました。

昔っからの学校ものっぽいショー、そして柴犬と子ザルのショー。

そして日本vsブラジルのサッカー対決。

という感じでちょいちょい専用劇場以外でもショーがあるので2時間もいれば劇場のショーも野外のショーも見れると思います。

ちょうどこの時の動画を撮ってTwitterにほぼリアルタイムであげたら、日光さる軍団ガチ勢の人が「GW特別の村﨑太郎校長と推しこざるちゃん達のステージです」と教えてくれました。
何にでもガチ勢っているものですね。

動物園・水族館周りまくってる人が何言ってんだって感じでしょうが。
ちなみに↓の劇場内ではパイレーツオブカリビアンみたいな感じのショーが見れました。
撮影禁止なので中身は撮影できません。

家族で行ったらちゃんと想定通りの楽しみを得られると思います。

【デートおすすめ度】☆☆☆

日光デートいいですよね、このNOTEで取り上げた日光といえば、中禅寺湖沿いのさかなと森の観察園日本両棲類研究所ですが、あの2か所は日光でも西側、今回の日光さる軍団日光花いちもんめおさるの山等は日光の北側で地味に場所離れてるんですよね。
道さえ混んでなければ1日でこの5か所周るツアーだけでも楽しいと思います。
日光さる軍団だけをメインで半日とかを予定しておくと時間結構余ると思います。

ちなみに↓劇場でショーをやっていたサルたちは後であいさつに出てきてくれて一緒に撮影をすることもできます。

あとは↓のようにサルとエアホッケー対決できるのもここだけでしか体験出来ないものだと思うので、結構貴重な気がします。

【メジャーな動物】

・ニホンザル
・カピバラ
・ペンギン

【珍しい生物】
-

【オススメの生物】
・ニホンザル
・ケープペンギン

【その他見どころ】
・カピバラコーナー

【オススメ周辺施設】
日光花いちもんめ(車で数分)
おさるの山(車で数分)

【園の清潔度】☆☆☆
2015年にリニューアルオープンしたとはいえ、建物は以前の物などを使っているため綺麗さはそこまででもないです。
写真で映えるというよりも、体験していることが映えるというイメージです。

【飲食店満足度】☆☆

地元のイタリアンシェフ監修のレストランがあります。
が、自分がいったタイミングでは空いてませんでしたが↓のようにキッチンカーも出ています。


【お土産充実度】☆☆☆☆☆

お土産の量はすごいです。
地元の物からオリジナルグッズまで売っていて、その中での「海老せんべい」のラインナップが30種類くらいあってお土産の力のいれっぷりがわかります。
さすが観光スポット。

【行きやすさ】☆☆☆☆

車さえあれば上野から2時間程度なので余裕です。
観光地だけあって電車とバスでも本数は少ないですがどうにでもなる感じです。

【料金】2300円

【費用対満足感】☆☆
貴重な体験はできるのですが、如何せん基本料金が高すぎですね。

【想定滞在時間】1時間半
【実滞在時間】1時間


【Twitter】https://twitter.com/osaruland_nikko

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/nikkosarugundan/


【公式HP】
https://www.osaruland.jp/renewal/?gclid=Cj0KCQjw3eeXBhD7ARIsAHjssr-xi66UCkKdSu33_tFBqZ02XfGlyKwdd0R_6_aqqYeBbGjWCfuiUJMaAr7ZEALw_wcB


【動物園水族館協会加入】否


何かここに書きたいことあったはずなんですが忘れちゃいました。
思い出したらこっそり修正しておきます。


評価基準はこちら 

記事一覧はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?