見出し画像

【ZASO:167】茨城県 #アニタッチイオンモール土浦

前回のNo166でついに、150週連続投稿を達成しました!!!

ドンドンドンドンパフパフー!!!!

毎週1本ずつとは言え、こん3年間も記事を書き続けるのってなかなか感じしますね。
ほ、褒めてくれてもいいんですよ・・?


さて、テンションをいつも通りにもどしてこの記事を書こうと下調べを始めたのですが、衝撃的な事実が発覚しました。
今回紹介するアニタッチイオンモール土浦自体も茨城県ツアーを計画した4月末のタイミングでちょうど5月1日オープンしたばかりだったので見つけてラッキーと思っており、記事自体ももっと早く書くつもりではいました。

しかし訪問から2か月半が立ち、そろそろ記事を書こうと基本情報を調べたり、Twitterアカウントを調べたりしていたら・・・

アニタッチアクアシティお台場店、7月20日オープン!!!!

えぇ

去年のGA☆KYOといいアニミルお台場店と言い、フジテレビ向かいのあの2つの施設には最近動物施設の出店ラッシュがきていますね。

【訪問日】2023/05/05

【マイナー度】☆☆☆☆☆

横浜のアニタッチが出来た時にはいくつかのテレビ等で紹介をしていたので事前に情報をキャッチ出来ていたのですが、こちらの紹介は全然見かけなかったんですよね。

最近室内の動物園が増えてきているので珍しさが減ってきているというところもあったりするのでしょうか。
お台場の今度できるアニタッチについても全然ニュースとかでは見かけないですもんね。
20日とかのオープン日になれば取り上げられる感じでしょうか。

イオンモール自体も色んな所にいるなとは思ってはいたのですが、日本一敷地面積が広い越谷レイクタウンや、お笑い劇場併設して立体っ駐車場まで含めたら最大の延床面積を誇るイオンモール幕張新都心レベルじゃないと他の地域のイオンモールまで覚えられないですよね。

【個人的満足度】☆☆☆

さて実際に行ったのはオープンして4日後の5月5日の16時頃。
予約などもしていなかったので、もしかしたら行列で時間まで入れなかったりとかするのかもと思っていたらそんなことはありませんでした。

行って普通にお金を払って普通に入れるというラッキー。
室内の構造はチンチラやモルモット、フクモモやメンフクロウ、ヒヨコ等と触れ合いができる動物ふれあいゾーンと、変わった動物たちを間近で見れるゾーンがあります。

↓こちらがカピバラ等がいる変わった動物達のいるゾーン。
横浜の方が中華街や桜木町駅を意識していたのに対し、こちらは茨城県のアンコウと牛久大仏。後ろの橋は日本一の高さのバンジーで有名な竜神大吊橋でしょうか。
もう写真を撮ってといわんばかりのセットがすごくいい感じです。

【動物園マニア満足度】☆☆☆

他の室内動物園に比べると珍しめの動物が多く身近で触れ合えるので、動物との触れ合い賛成派の人であれば割と普通に楽しめると思います。
個人的に珍しいなと思ったのは、他の動物園のバードホール等ではよく見るオニオオハシではなく、シロムネオオハシという別のオオハシがいる事。
あの黄色いドハデな嘴の方じゃなくて、赤黒い地味な色だけど立派な嘴に青いアイシャドーに白い胸という他の動物園では意外に見れない鳥なのでそのレアリティを求めて見に来るのもありだと思います。

↑こうやってアンコウの口の中で寝てるのも可愛いですね。
暖かいライトを置いて寝やすくしているようです。

↑こういうお釈迦様の掌の上にいるのも可愛いですね。

【一般満足度】☆☆☆☆

いいですよね、休みの日にイオンモールに来て買い物したついでにこういう動物に触れ合え、しかも室内だからドロドロにもならないし、牧場とかでは触れ合えないカピバラやアルマジロとも触れ合える。

ゆっくりふれあいをして写真を撮っていたりするとあっという間に1時間くらいは経ってしまうと思うので、お母さんが買い物している間にお父さんと子供がここで待ってるとかでもすごい楽しめると思います。

【デートおすすめ度】☆☆☆☆

イオンモールデートなんて地元の高校生とか大学生とかなら割とあるケースなのではないでしょうか。
その延長線上のコンテンツとしてこういう室内動物園があったりしたら結構楽しい思い出になると思います。

問題は、ここへ来る手段として地元の人以外は車になると思うので、その手段があるうえで割と狭めの室内動物園に来るために土浦のイオンモールまで来るのであれば、他にももっといい場所がいっぱいあるような気がしてしまう感じはあるので、付き合いが長いカップル向きのデートコースなのかもしれないですね。

【メジャーな動物】

・カピバラ
・カンガルー
・フクロウ
・ウサギ
・モルモット
・チンチラ
・デグー
・フクロモモンガ
・プレーリードッグ
・ハリネズミ

【珍しい生物】
シロムネオオハシ

【オススメの生物】
フタユビナマケモノ

【その他見どころ】
-

【オススメ周辺施設】
牛久大仏小動物園(車で15分)
ふれあい動物園ANIMA(車で15分)

【園の清潔度】☆☆☆☆☆


【飲食店満足度】-

【お土産充実度】☆☆☆☆

【行きやすさ】☆☆☆☆☆

【料金】1200円(平日)/1500円(土日)

【費用対満足感】☆☆☆


【想定滞在時間】30分
【実滞在時間】30分


【Twitter】https://twitter.com/anitouch_tsuchi

【インスタグラム】-
【公式HP】https://tsuchiura.anitouch.com/

【動物園水族館協会加入】否


関東の割と有名な施設は巡ってしまったし、それこそ練馬区役所とか豊島区役所とかの中にも水槽がいくつかあるようなのでそういうところまで行って週に1本ずつ意地でも記事を書き続けるか、まるっと4年目に突入するタイミングでコンテンツ数としては十分なノートだと思うので、そろそろ毎週更新をやめ、面白いところがあった時だけ更新にするかを考え中です。
もう1か月くらい迷ってますがまだ答えは出ていない状況です。




評価基準はこちらhttps://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6

記事一覧はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?