見出し画像

【ZASO:220】宮城県 #八木山動物公園

※このNOTEは動物や水槽で飼育されている生物等がいる施設をその「生物」に関わる部分を中心に紹介するNOTEです。


突然の宮城県案件です。
このNOTEで言うと実に3年ぶりの宮城県です。

というのも先週の3連休で、頭の中で妄想をしていたツアーにふと思い立ちいってきました。

ホテルの予約をしたのも宿泊当日の15時とかの突発ブリです。
チェックインが0:00と書いたらホテルから「ホントにその時間チェックインですか?」と電話かかってきました。
そして無事ほぼスケジュール通りこなし全部回ってこれました。

そんな強行突発ツアーの中から今回は5の倍数なので大き目の八木山動物公園を紹介します。

【訪問日】2023/07/15

【マイナー度】☆☆☆☆

八木山動物公園自体は日本で11番目に出来た・・・というよりも東北で1番最初に出来た動物園です。
恐らく福島県・岩手県・山形県・宮城県の4県で「動物園」と言えば一般的にここをイメージするんじゃないでしょうかというくらい東北では知名度のある動物園だと思います。
そしてこの動物園何がすごいって駅直結の圧倒的交通の便の良さを持っています。
まぁただ駅直結とは言っても仙台市地下鉄東西線・八木山動物公園駅の5階に直結しています。

【個人的満足度】☆☆☆☆☆

率直な感想ですが、最高でした!
所謂「動物園」でイメージする「ライオン・キリン・ゾウ・トラ・サイ・カバ・チンパンジー・カンガルー・ペンギン」等のメジャーどころはしっかり押さえ、コアラやゴリラまでは流石にいませんでしたが、ふれあい動物園もヤギ・ロバ・ウサギ・モルモット・カピバラと充実のラインナップ。

自分の見立てでは一周周って1時間半、トイレや食事、交通事情のブレを考えても2時間あれば周れるなーと思っていて、時間は想定通りだったのですが内容が思っていたよりすごく充実していました。

そして施設も都度アップデートされているようで全体的に綺麗だし、休憩場所も充実していて正直文句はありません。

ここすごいですよね。
キリンとシマウマが同じ空間にいるかと思ったら、ゾウも同じ空間にいるように見える不思議。


ここのふれあいゾーンめっちゃ綺麗でした。
この感じのふれあい動物園が色んな地域に出来てくれると個人的にはうれしいです。取材先に困らなくなるので(ぉぃ

ざーっと写真中心にお見せしていますが、だいたいここまでで施設の半分くらいです。
まだまだ広いです。


【動物園マニア満足度】☆☆☆☆☆

よっぽどひねくれた定義じゃない限り「動物園巡り」をしている人であれば必ず寄る場所になると思いますが、基本的に満足はしてもらえるんじゃないかなと思います。
この先の施設は動物一種ずつの飼育スペースが少し狭くなったりしていたので、その点くらいしか不満点でないのではないでしょうか。


【一般満足度】☆☆☆☆☆

東京から350㎞も北に行ったので多少涼しいのかなと思ったのですが、ここがちょっとした山の上にあるとはいえ全然涼しくはありませんでした。
仙台の水族館・動物園を巡って思ったのはコンパクトな横浜市みたいな感じでした。
街の中心の仙台駅から車で15分もあれば動物園にも水族館にも行けちゃうのは都市の機能としてコンパクトに集約されており非常に動きやすくていい街だなーと思いました。

実際灼熱の動物園でしたが、家族ずれが非常に多くこの時期でもピクニック的な使い方をするには車でも電車でも近くて非常に使いやすい場所と使いやすい広さなのではないでしょうか。

【デートおすすめ度】☆☆☆☆

東京に住んでいる身としては「動物園デート」って割と色んな所があるのでやりやすいじゃないですか。
その後飲みに行きやすい上野動物園や井の頭公園動物園、カワスイ、野毛山動物園、車で行けば近いし広い埼玉こども動物自然公園、ズーラシア、多摩動物公園、1日過ごすデートスポットとして成立している東武動物公園や水族館ですけど八景島シーパラダイスとかいっぱい選択肢ありますが、仙台市の人が「動物園デート」と言えば基本的にここしかない感じなんでしょうね。
頑張って車出して蔵王キツネ村とか、東北サファリとか岩手サファリとかdしょうか。

基本的にはここに来たら期待通りの動物園デートは出来ると思います。
ただ1日過ごそうと思うとそこまで広い訳ではないのでうみの杜水族館とハシゴするくらいの気持ちでいるか、もう1~2か所ネタを用意しておくと良いと思います。

さて動物園もぐるっと一周奥までいって、ご飯なんかも食べて戻ってきた時に「そういえば爬虫類館ってあったな」と思ってその看板に従ってみると

【メジャーな動物】

・ライオン
・トラ
・キリン
・ゾウ
・サイ
・カバ
・チンパンジー
・ニホンザル
・カピバラ
・レッサーバンダ
・シマウマ
・タヌキ
・カンガルー
・フクロウ
・ペンギン
・ヤギ
・ヒツジ
・ウサギ
・モルモット

【珍しい生物】
シロクマ


【オススメの生物】
サイ

【その他見どころ】
高台からの見晴らし


【オススメ周辺施設】
・うみの杜水族館(車で30分)

【園の清潔度】☆☆☆☆☆


【飲食店満足度】☆☆☆☆

入ってすぐの「アフリカ園売店」で軽食があり、中央部の「グーグーテラス」で以下のようなランチが食べられ、中央部南のおやまの売店ではソフトクリームとチュロス等、グーグーテラス下の「森の食堂」ではラーメン・牛丼・カレー等の定番メニュー、そして東部の「さるやま売店」ではソフトクリーム以外にも焼きそばやたこ焼き、チキンナゲット、カレーパン等の軽食があり、中での食事に困る事はないと思います。

↑左は普通のオムライス、右はシロクマプレートです。

【お土産充実度】☆☆☆☆
所謂ぬいぐるみなどの動物園の定番お土産を中心に、公園としての遊具、オリジナルグッズ等お土産は非常に充実しています。
強いて言えば地の物が少ないのですが、そういうものは仙台駅周辺や車で来た人なら萩の月や笹かまぼこが売っているお土産屋さんで買うようなセグメント分けなのでしょうか。


【行きやすさ】☆☆☆☆☆


【料金】480円

【費用対満足感】☆☆☆☆☆

【想定滞在時間】2時間
【実滞在時間】2時間


【Twitter】https://x.com/sendaisiyagiya

【インスタグラム】-
【公式HP】
https://www.city.sendai.jp/zoo/index.html


【動物園水族館協会加入】否




さてネタのストックが5つ増えると非常にホクホクですね。
そういえば今回この動物園行った時に、ほぼ同じタイミングで入った黒髪ロングの中学生くらいのやたら美少女がいたのですが、2~3年後テレビ出てきたりしないかなと思ってしまいました(何)
異常な可愛さの人って見るな見るなと思っても見ちゃうのなんとかならないものなんでしょうか。ではまた。




評価基準はこちら

記事一覧はこちら

#動物園 #水族館 #ZASO #動物 #旅行 #観光 #エンタメ #写真 #日記 #写真日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?