見出し画像

【ZASO:212】山形県 #河北町児童動物園

※このNOTEは動物や水槽で飼育されている生物等がいる施設をその「生物」に関わる部分を中心に紹介するNOTEです。


先日、超突発で憧れの水族館に行ってきました。

まず仕事が終わり友だち&車を回収するために川崎へ20:30集合。
そのまま東北道を6時間爆走し、山形県鶴岡市のアパホテルへ午前02:30にチェックイン。
08:00に起床し、09:00から憧れの加茂水族館へ!!!!
バックヤードツアーに参加もし館長さんなんかにも会え、大満足しながら12:00に出発、お昼やさくらんぼなんかを食べつつ今回紹介する山形県唯一の動物園、河北町児童動物園に14:30に到着、そしてその後もう1か所に行き22:00に無事川崎まで戻り、新橋で2杯飲んでから終電で帰ってきました。

という訳で、今年行った場所のうちまだ記事にしていない物が今回の物を除いて7件とストックが割とある状況になってホクホクしています。

【訪問日】2024/05/22

【マイナー度】☆☆☆☆☆

まず山形県唯一の動物園と言いましたが、河北町児童動物園はそもそもテレビ等にも出てこず、山形県のほぼ中央にある寒河江市の東側にあるとは言え、15分もあれば見終わってしまうので小学校の遠足等でもここに来ることはあまりないのではないのでしょうか。
恐らくここの一番の用途は近所の散歩ついでに入る事のようで、公式HPに

「365日、24時間開園中です!」

と書いてある通り、通り抜け可能でかつ町役場の隣にあるので割と通路として使っている方が一番多いのではないでしょうか。

【個人的満足度】☆☆☆

何か所か巡る都合上、ざっくりとした予定も立ててあるのですが公式HPのマップなどを見て「実際見たら10分~15分くらいだろうから、トイレや渋滞、イベント、その他トラブルを加味して30分見ておくか」と予定を立て、実際にその見通し通りの規模だとテンションあがっちゃいませんか?

そう、ここは超小規模な動物園です。
見立てでは園内1周+バードホールを止まらずにあるいて3分、ゆっくり写真撮りながら移動して15分だったのですが、バードホールは鳥インフルで入れない状況でした。

ここにいる生物はニホンザル、シカ、クジャク、キツネ、ハクビシン、ウサギ、ジャンボウサギ(秋田巨大種)、ヤギ、ヒツジ、ポニーということでしたが、自分がいったタイミングではヤギとヒツジは見ることが出来ませんでした。
また野生鳥獣の保護も行っており、フクロウの他にチョウゲンボウ、ノスリ、トビもいるのですが1つの檻に7~8羽くらいおり、個体数のおおさにびっくりします。


【動物園マニア満足度】☆☆

動物園・水族館巡りをしている方であればここもリストとして入っている事が多いと思いますが、加茂水族館とのハシゴはすごく現実的です。
個人的には蔵王キツネ村→ここ→加茂水族館を1日で巡るのがおススメです。
そのうち解説予定ですが加茂水族館は夕焼けが見れる時間に行くのがおススメです。
ずけものさんのマップなんかも参考にしているのですが、山形県の小さい他の施設も全部程よい距離感があり、加茂水族館とここを含めて最高効率で回ってもたぶん4か所が限界な感じがします。

相変わらずキツネめっちゃ可愛いですけど、ここまで来てしまうと蔵王キツネ村が車で1時間ちょっとのところにある罠が・・・。

【一般満足度】☆☆

町役場の隣にあるので、何かしらの事情で役場に来たついでに見るには非常にいいと思います。おそらく役場があるとことは町の中心部なのだと思うので、他にも図書館等の何かしらの施設があるとは思うのでそのついでに寄るには非常に良い施設だと思います。
公園として普通に滑り台やブランコ等で遊べますしね。

【デートおすすめ度】☆☆

動物園自体は非常にいい物なのですが、狭く目的地としては物足りなさが出てしまうと思います。車があるならもっとショッピングモールや映える場所に行くのがいいと思いますが、中学生等で毎日通るルート上の待ち合わせデートスポット等であればすごく良いと思います。

【メジャーな動物】
・ニホンザル
・キツネ
・フクロウ
・シカ
・ウサギ

【珍しい生物】
-

【オススメの生物】
-

【その他見どころ】
-

【オススメ周辺施設】
-

【園の清潔度】☆☆☆


【飲食店満足度】-

【お土産充実度】-
流石に何もありませんでした。
パンフレットもDL出来るのであるようなのですが現地では見かけませんでした。

【行きやすさ】☆☆☆☆

【料金】無料

【費用対満足感】☆☆☆


【想定滞在時間】15分
【実滞在時間】15分


【Twitter】https://x.com/kahoku_zoo

【インスタグラム】https://www.instagram.com/kahoku_zoo/


【公式HP】https://www.town.kahoku.yamagata.jp/soshiki/shoko/kankousinkou/3343/744.html


【動物園水族館協会加入】否


あれ、今日は早めに記事書こうと思って13時にはデスクに座っていたのですが、ゲームやったり掃除してたりしてたら気が付いたら21時半超えちゃってました笑
こっそり今日から4連休なんでこれから飲みながらどっか行く場所でも検討しましょうかねぇ。ではまた。





評価基準はこちら

記事一覧はこちら

#動物園 #水族館 #ZASO #動物 #旅行 #観光 #エンタメ #写真 #日記 #写真日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?