マガジンのカバー画像

推し活子育て

150
アドラー心理学に基づいた勇気づけの子育て方法や、子供の自己肯定感や非認知能力を高める声掛けや考え方のヒントをお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

春休み帰省

日本中のママと子供が 自分自身の幸せな人生を送れるように。 推し活子育てを広める、ぞみーで…

4月1日、新たなステージへ

日本中のママと子供が 自分自身の幸せな人生を送れるように。 推し活子育てを広める、ぞみーで…

今日は推しと過ごす日♡

日本中のママと子供が 自分自身の幸せな人生を送れるように。 推し活子育てを広める、ぞみーで…

チャレンジしないことは悪いこと??

こんにちは、ぞみーです。 今日は次男が、長男が通う学校の体験授業に行かせていただきました…

在宅勤務ワーママ、楽になった秘訣は・・・?

こんにちは、ぞみーです。 一昨日の夜、次男が発熱し昨日は一日37.5度の微熱・・・ 今朝は36…

ワーママや知育頑張ってるママに伝えたいこと

こんにちは、ぞみーです。 この3連休は子供たちのラグビー練習の付き添いと、ラグビーW杯の…

子育て楽になったなと思うことと、ちょっと大変になってきたこと

こんにちは、ぞみーです。 昨日今日と、次男が夫と一緒にお出かけしており、私と長男の2人生活でした。 普段は兄弟2人、喧嘩したりワイワイ大騒ぎしたりで大変なのですが、、 1人いないだけでこんなにも楽なのか!!!!! だって長男はもう小学校3年生。 自分の着替えや学校の支度、宿題は自分できちんとやってくれます。 お風呂も一人で入れるし、寝かしつけもなくて一人で寝れるので、昨日は夜20時から打ち合わせがあったので全部自分でやってもらいました。 た、た、助かる・・・!!

【ご感想】勇気づけを学んで親子の時間が変わった!

こんにちは、ぞみーです。 今日は会社の「勇気づけワーママ部」のメンバーで私の勇気づけ講座…

「ママが頑張る」は憧れることなのか?

こんにちは、ぞみーです。 今日はちょっと、Twitterで「違うやろーーー!!!」と思ってしま…

勇気づけ子育てで子供の力を引き出す方法

こんにちは、ぞみーです 親業で日々怒涛の中、当たり前だけどちょっと忘れてしまいがちなこと…

母業9年間の振り返り 

こんにちは、ぞみーです。 今日は長男の9歳の誕生日でした!! 9年前、2590gという小ささで…

コーチングを学びました

こんにちは、ぞみーです。 最近気づいた、 すべての親子が自分自身の人生をHappyに生きるこ…

9/1 勇気づけで子供の心を守りたい

こんにちは、ぞみーです。 今日、9/1。日本では自ら命を絶ってしまう子供達が1年で最も多い日…

1日1褒めやってみたら

こんにちは、ぞみーです。 私は、フルタイムワーママの傍ら、「すべての親子が自分自身の人生をHappyに生きることができる社会」というビジョンを掲げて、勇気づけ子育てを広める活動を行っています。 その活動のひとつとして、会社で「勇気づけワーママ部」を立ち上げて勇気づけについての勉強会や、ランチ会などを開催しています。 その中で、夏休みが始まった7月末から「1日1褒めプロジェクト」として、自分のことを1日1回褒めてあげて長い夏休みを乗り切ろうというプロジェクトをやっていまし