見出し画像

ぞんびのリミテッド大考察『カルロフ邸殺人事件』赤編

こんにちは、ぞんびです。

いよいよリリースが迫ってきているカルロフ邸殺人事件です。重要証人が死んでしまう前に赤編も書いていきましょう。

前提となる序文はこちら
カード個別評価白編はこちら
カード個別評価青編はこちら
カード個別評価黒編はこちら
カード個別評価緑編はこちら
カード個別評価多色+その他編はこちら
カード個別評価ザリスト編はこちら
カード個別評価アルケミー編はこちら

雑感

今回の赤はシンプルに優秀だと思います。まずコモン火力がテンポが取りやすいカードが多く、水準ラインを超えてくれていますね。変装絡みでどうしても盤面展開が緩やかになりやすいのでうれしい特徴だと思います。
クリーチャー陣もコモンの2マナはやや癖があるものの問題ない範囲で使いやすいでしょう。3マナこそアンコモンにも少ないものの4にはちゃんと枚数が増えるカードがあり、5マナも変装持ちや持たないものも使いやすいしっかりとしたファッティが揃っており優秀です。基本的には攻めたいですがサイズ感で受けることも出来はするでしょう。
色全体としてはアーティファクト/てがかりシナジーのカードがやはり強く見えます。通電なども事実上のてがかりシナジーなので強いカードを取っていくと自然とそれらが必要になってくると思います。赤は実はアーティファクトを消費するばかりで生産する手段はあまりないので赤ニシンや急かされるドローン職人みたいなカードはしっかり意識しましょう。また、相棒の色はかなり白と青に依存して、緑は相性悪そうということも覚えておきたいです。
除去の話に戻ると、アンコモンにも「何かしながら3点」のカードが複数枚あり、除去力はとにかく高いといえます。その一方で、タフネス5以上、特に6の処理には困りそうです。赤を使われる側としては強化オーラなどでサイズアップを意識すると立ち回り良さそうです。


個別評価

今回も個別評価は以下の5段階で行っています。カードの直接的な強さの上下というよりは、ピックするタイミングや条件が影響している評価となります。特に1パック目での評価が軸です。

・ノータイム:初手級。色を変えてまでも使うべき強力なカード。
・優先   :1~4手目の、『進むべき色を探るタイミング』でその目安となるカード。時には捨てることもありますが、上からどういった優先カードが流れてきたかで立ち位置を考えることになるでしょう。
・次点   :3~6手目程度でデッキの中軸を担わせるために取っていくカード。ただし、最序盤の1~4手目では『色のあっている次点』よりも『色のあっていない優先』を取って積極的に立ち位置をアジャストしたほうがピックがスムーズになると思われます。
・抑え   :5~9手目あたりで保留として取ることが多そうなカード。一周させるほどではないが、今後の流れによっては使わない候補となる事も多いグループ。特定のアーキタイプでのみ強いカードをこの評価にしておき、とりあえず抑えて様子を見ることもしばしばありそう。
・見送り  :原則として積極的には取らないカード。色があっているほかのカードがあればそちらを優先するだろうというカード。最終的にデッキから押しくも抜けるレベルから絶対に使わないだろうカードまで混在しているが、『1週目では取ることがほぼなく、他に取るものが何もない』といった状況で取るだろうという共通点で評価をまとめています。



見送り
赤の派手なことやってるけどリミテでは使わないよね系カードです。
文明を破壊する神であるアンズラグが人工物を吹っ飛ばして出てくる、のですがまぁアーティファクトをまとめて壊したいほど並ぶことは少なく、それに5マナは重いと感じてしまいますね。
自分をまきこめるならいっそギャンブル的にも使えるのですがそれもできないのでまぁだめそうです。


優先
能力は持ってないものとして扱います。
その上で4/4/4飛行トランプルに文句がないですね。シンプルに強いです。4T目に4/4ということだけでも強い。これより強い飛行もなかなかいなくて強いって感じですね。
土地は殆ど戦場に残るもので使われるものはないと思います。犯行現場を処理出来たらうれしいですが、別に対象に拘らなくていいでしょう。


見送り
仮面を作れると変装しやすい、フレイバーは良いですね。
これを1Tに出し2Tに変装できるとテンポ的に非常に大きいのは事実なんですが、消費期限が非常に速いのが気になってます。2t目にすでに殴れない可能性が高いですからね。ブロッカー除去ったら変装のマナがなくなるんで意味ないですし。平均ターン数は長めだと思うので、消費期限が早すぎるカードはデッキに入れたくないです。
どこか余ってるときに取ることで保留しておき、デッキに2枚+変装が多いというデッキを目指すのはアリかも。筆者はなかなかやらなそう。



優先
定番の除去ですね。結局テンポ取りたいですし、このカードが優先から落ちることは今後もないんじゃないでしょうか。
変装には3マナかかってしまうのが普段よりちょっと悲しいですが、表になったクリーチャーや4マナのクリーチャーでタフネス2は結構多く、それらを処理してテンポ取れるのは非常にうれしいです。なので結局プラマイゼロ、どころかちょっと+かなと思いました。
逆に相手が赤い場合はこのカードのことを想定して動き方考える必要ありそうですね。他のカードのところでもちょくちょく書きましたが「変装に打てないからショック手札に残りがち」はほんとあると思います。
強いで問題ないんですが、単純比較すると通電より下がりそうなことだけ注意です。並んで流れてきたときとかね。



次点
いまいち自信がなかったんですがもしかしたら優先でもいいのかも。
凶器シリーズですね。このエキスパンション全体で非常に珍しい先制攻撃の付与を行えます。
今回は度々触れてるようにサイズが似通った戦いになるので先制攻撃がもたらす破壊力はすさまじいと思います。こちらの変装につけて殴りかかる動きはかなり止めづらい代表的な動きになるんじゃないかという期待があります。
困ったら手掛かりとして使えるのも、赤では有効活用しやすく、そもそも先制もダメージ呪文と組み合わせれるので全体的に色に合った強力なカードといっていいでしょう。


ノータイム
3度目の登場になったラヴニカの犯罪組織を一つまとめているゴブリンです。段々二つ名がランクアップしてる。
3/3/3速攻でまず強いです。シングルシンボルで使いやすいですしね。それだけで使うことも多そう。
アーティファクトを食べ各ゴブリンを強化できます。自身も巻き込めますが、他にはゴブリンが殆どいないですね。そのいない部下を連動する誘発型能力で呼べます。
アーティファクト(トークンでも可)が墓地に行ったときにマナを払うとトークンが生まれますね。起動型能力のコストにした時も誘発するので、実質2/2トークンが出ることになります。自身も4/4になりながら2/2を出す能力、シンプルに強いですね。
更に相手のアーティファクトにも反応してくれます。相手の調査にもゴブリンが群がってくれますね。
ほっとくだけで自身が4/4以上になって殴れますし、構えて相手のターンにずっとゴブリン作ってるだけでもいいでしょう。どんな使い方をしても盤面がどんどん強くなっていき、単独で勝てるカードといって差し支えないです。
このカードを3T目に出されたらもう許してクレンコって感じですね。

次点
表で出すと重いんですが、二段攻撃+トランプルと変装の組み合わせで相手に不意のダメージを出すことができるカードです。
相手の3/3あたりのブロックを貫通出来たら非常においしいですし、そうでなくても普通に5マナで表にして殴るだけで厄介なアタッカーです。インスタント除去でないと対応しづらく被害が増えやすいカードですね。概ね変装で使っていきたいです。
二段攻撃は好きなんで優先も考えたんですが、アタッカーの癖にタフネス2=ショック範囲なのがとにかく気に食わなかったです。ショックのこと気にしすぎかもですが自発的に表になって殴るのが役目のこのカードは特に引っかかりやすいかなと思います。変装の間に強化しておくとかしましょう。
ちなみにこれグルールの「○○族の△△」シリーズなんですが、こんなに投げやりっぽくて乱暴な名前はグルールでもなかなか見ないですね。ぶん回し屋って。


優先
3/3/3飛行だからまず文句ないですね。もうそれだけで強い。
そして死亡時に証拠収集4という比較的軽めのコストで戻ってこれます。このカードの戦力を思えばかなり軽いほうですね。
取りあえず置いておいて、死亡時に証拠収集すればいいので変装を積極的に相打ちさせたり、相手の除去に対応してこちらもカードを使ってコストを溜める動きが強いですね。相手目線でも強い牽制になりそう。
基本性能が普通にいいので、証拠収集を満たすデッキづくりにはこだわらないようにしましょう。



抑え
2/2が2体分出て赤の安定した戦力だと思います。
ただ、片方が容疑かかってるのが良くも悪くもですね。攻めてるときにはいいんですが一回盤面を固めたいときなどはデメリットです。横並びカードは固めたいときに使いそうなことが多いと思ったのでちょっとマイナス評価。
ブロックに使えないと攻撃にも防御にもちょっと半端なサイズのカードなのかなとトータルでは思ってしまいました。
3体攻撃とのシナジーとか探偵シナジーとかも使えるので抑えの中では間違いなく上の方です。が、次点組とは差をつけたかった。


優先
かなり迷いましたが、2マナの優秀なクリーチャーは加点することに今回は決めたので繰り上げ優先という感じです。
普段は0/3ですが、攻撃時はほぼノーコストで2/3となれますね。手掛かりトークンを生贄にすれば2マナ払わずにドローできますし、それらがなくても手札を入れ替える、ルーターとして振舞えます。青のアンコモンは3マナなのにね。
探偵だったり2ドローシナジーともかみ合うとも、就職の場を選びません。殴れるデッキ、とだけ意識しておきましょう。


次点
赤の後半の打点として非常に使いやすいカードです。
変装解除で自身がパワー7になったり、変装を2面戦闘した時にこれの表返りだけで2個分の戦闘に介入したり、普通に5マナで出して殴るクリーチャーを強化したりと幅広い活躍ができます。
アグロ系の赤とはいえ後半用の戦力は持っておきたく、その中ではかなり使いやすい1枚だと思いました。タフネス6や7の突破する手段としてですね。
5マナクラスのカードがまだとれてない場合だと次点のつもりで1枚確保しておく筆頭かな、という扱いです。
ちなみに巨人の犯罪者だから大犯罪者。そうはならんやろ。


次点
凄い地味なカードなんですが、試しに次点としました。
環境的に2/2/2の価値がまず高いこと、特に殴りたい赤にとってはですね。
そして探偵シナジーにこっそり引っかかれること。赤白で内通者と組ませたりですね。
そしてなんだかんだ手掛かりトークンを一切使わないデッキは少ないと思うので、1回くらいはダメージが入ってくれるでしょう。相手が赤青とかなら馬鹿にならないダメージも出ると思います。
その辺の要素で立ち位置が普段よりいいカードだなと思いました。赤ニシンとかの方がほんとは嬉しいとは思うので、次点ではちょい低め。でも2/2/2なだけで抑えにはならないな今回は、という感じです。



優先
毎ターン消耗される飛行機械トークンを生成することができますね。実質4/2/3+除去されない1/1飛行ということもできます。良い感じのカードですね。
純粋な飛行クロックとして使ってもいいですし、赤の「アーティファクトを要求するカードは多いが産み出す方法が少ない」という問題を一手に解決してくれます。疑惑の爆発を始めとしてこれの有無で評価が変わる、あるいは取れるかどうかの判断に関わるカードが多いです。それらのカードを取りやすくし強く使う為にもこれを先に取っておきたいと感じました。
この飛行機械を壊しまくった本人であるゴリラとの相性もいいのは、喜ばしいのか?

次点
赤の強化オーラですね。容疑がセットになってます。
手頃な修正と容疑による威迫をえれつつ、1マナのは嬉しいですね。
容疑持ちは相手から見てかなり優先的に対処したくなるので墓地回収能力も使う機会は多そうです。重くはありますが、相手も2体展開した分のマナを失ってるはずなので1:1の相打ちになりそうならどんどん殴ってどんどんつけ直してもいいのかな、と思います。
相手に容疑をかけることもできますが、回収も遠のくし大体の場合で自分につけるのと変わらない(ブロッカーがどのみち1体足りなくなる効果)なのであんまり狙わなくていいと思います。殴り返しのリスク結構ありますしね。相手がフルタップに近い時のリーサル条件、ならばやりましょうちゃんと。


見送り
「赤の怪しいコンボ用のエンチャントはリミテッドで使ってはならない」という法律があります。法で決まってるので仕方ないですね、遺産相続はあきらめましょう。
おたがいが同じ条件で手札が増えるようになるのに、マナと手札を最初に使うのはこっちなのがだめです。さらに赤はダメージ除去しかないのでそれとも相性が悪いです。おまけに任意なのでLO狙い、みたいなこともできません。
リミテッドでは少なくとも何もできないカードでしょう。


次点
飛行機械職人を困らせていた犯人ですね。しっかり到達を持ってるのでちゃんと壊せる。
3/2/2到達だけでも今回はなかなか手堅い良いカードなんですが、アーティファクトに関する二つの能力まで持っています。
破壊効果はあれば使いますが、そこまで狙うほどでもないですね。でも一部のボムレアなどをこれで簡単に対処できるのは助かりそうです。
自身のアーティファクトを生贄にしてサイズアップする能力は、その効果後が4/4とすさまじいことになってます。今回の3/4/4到達はそれだけでゲームを終わらすレベルのレア相当だといっても過言じゃないんじゃないでしょうか。ちょっと過言かも。
ただ、テンポよくアーティファクトが用意できるかには結構不安があります。損なく用意できるカードは大体ひよっこ捜査員しかないですね。でも赤白だと全体的な手掛かり数は減りがちなジレンマもあります。
それでもリターンは大きいですし、別に3T目じゃなくて4や5Tでも全然意味のあるサイズであることは触れておきたいですね。赤やってたら大体とりあえずとっておくとは思います。
逆にこれがうまく使えないんで赤緑の印象が悪く、赤は白青と組むのが王道かなという気持ちになっていますね。


ノータイム
筆者好みの非常に攻撃的なカードです。かなり緩い、というか発生し屋牛条件で強力なバーンを行うことができますね。
自身が表になればとりあえず実質4マナで3点バーン、他の解除でさらに追加ダメージが入ります。赤は大体がパワー高めの変装なので3点どころか5点6点も平然と入ってしまうでしょう。
これ自身が2/3/2か4/3/2+3点と攻撃的なテンポカードとして使いやすいのと合わせてあっさりリーサル取れることが非常に多いと期待しています。変装で隠しておいて、相手のエンドに1マナで表+他の物をどんどん表、という使い方もいいですね。
変装解除が終わった後にスタックに乗るので、大犯罪者など「変装後誘発型能力でサイズが上がる」カードとも問題なく共存しますね。5マナ7点飛ばして相手を吹き飛ばしましょう。
どう使っても強いと期待しています。使いたい。


優先
推理小説でよくあるやつですね。一回は言ってみたいセリフ。
クリーチャーの攻撃によってカードを溜めて、手札と入れ替えることができます。
設置起動合わせると4マナとちょっと重く感じるものの赤であればかなり簡単に溜める枚数を増やすことができますね。参考人や散歩者などでです。強力なドローだと判断しました。
注意としては、クリーチャー1体ごとに強制で追放となることですね。
土地が少なめな時に2T目に置いてしまうとかすると、ちょっとLO意識しなきゃかもです。2Tに置かなきゃいいだけだし、すぐ使っちゃえばいいだけなんですが。


優先
「おまけつき3点火力」ですね。事件の形をとっており、解明すると3枚分の衝動ドローが行えます。
とりあえず3マナ3点でそこそこ強いですね。そして解明条件が効果に対してかなり簡単だと感じます。
これを出したターンであればこれ+クリーチャー2体分で解明できます。そうでなくても犬の散歩者だけで達成出来たり、他のショックなどを絡めても簡単ですね。
解明後はいつでも生贄にすることで3枚見て1枚を衝動ドロー、のような感じです。厳密には3枚全部追放されてしまうのでボムレアが3枚トップにあると長期的には結構損なんですけどまぁ杞憂でしょう。
除去が簡単な条件で強いドローを連れてくる、という構造がすでに強いですね。是非取りたい1枚です。



次点
今回の変装/偽装というキーワードを用いてトリッキーなことをするカードです。1体の正体を暴くか、推理を仕切り直しにするかですね。ボードゲームでよくある。
第一の「表にする効果」を筆者はかなり期待しています。赤には重量級の変装が多く、「インスタントの強化オーラ」のように使えることを期待しています。特に裂け目破りのヘリオンはとんでもないことになりますね。他にも緑が絡んでいるとサイズの良い変装が多いので赤緑をやるきっかけにしてみてもいいかもしれません。
偽装を行う効果はちょっと回りくどく、手間に見合った効果は得られないと思っています。散歩者などをすぐまた表にしたりできるくらい?表にする効果を使うタイミングを逸した時に一応使える組み合わせが残る、くらいの感じですね。
トリッキーすぎるカードにも見えましたが、表にする効果をシンプルに使うのが強いと期待しての次点です。でも赤白とか赤青だとあんまり表にして強いクリーチャー少なめかも。



抑え
ゴブリン・バードという珍しい組み合わせですね。バードは小説家じゃなくて詩人なんですが、TRPG界隈などでは「独りよがりな物語」を指して吟遊詩人などといったりするのでそういうことなのか・・・!?
効果はしかし他の力を必要としています。アーティファクトが墓地に行くたびにマナの増加と強化が行えますね。手掛かりトークンを実質1マナで生贄にすることができます。他のカードと連動させやすくなりますし自身が3/5程度まで行けば戦力としても頼もしいです。
ですが、そもそも赤はアーティファクトが足りない側だと思ってるので、この程度の「消費側」のカードは積極的に取らずにあとからデッキに加えたいなと思いました。生産ができない可能性がままあります。使うとしたら青赤ほぼ決定だと思うんですが、赤青用の他のアンコモン以上のカードと比べると明確に見劣りするように感じる(マルチアンコと相互作用がない)のも一点ですね。


抑え
容疑をかける権利を「おいておく」クリーチャーですね。スケープゴートってやつです。イラスト的にはエスケープゴートだけど。
カード1枚を使って容疑をかけるほどかなぁという気持ちが正直非常に高いです。容疑をかけた後のこれの仕事がなさ過ぎるためですね。
後から容疑をかけることもできないのでトップ勝負にもあんまり強くなく、印象は良くないです。そもそも最初から容疑がかかるクリーチャーなどを使いたいですし。
どうしても前のめりアグロをしなくちゃいけないときなどに、いっそこれにオーラつけるつもりで使うカードかもしれません。


見送り
赤の定番の一時的コントロール奪取なんですが、今回なんとマナコストが増えてインスタントになりました!その代わりインスタントになった意味がないデメリットがつきました・・・なんで・・・
こういうカードは大体相手を奪って殴るためのカードなので、相手ターンに打つのは「ブロッカーに使って同士討ちさせる」ためなんですが、それを刺せないと言わんばかりに容疑がついてますね。台無しです。
攻撃時に使うにも、5マナはさすがに重過ぎて他のカードとの併用が難しく、最初から除去などを使った方がいい気分になってしまいます。
一応、環境的には「中大型を互いに並べる」フェイズが挟まるはずなのでそこで打つと非常に効果的ではあるんですが、タイミングを選びすぎるなぁと思いました。
あんまりデッキに入れたいカードではないので見送りです。



次点
やたら景気のいい笑顔と自慢げな親指、調子のいいFTがちょっと愛しいカードですね。いるよね、悪さ自慢をちょっと持っちゃうタイプの同級生。
しかし悪さ自慢をするまでもなく5/5/5というクリーチャーが普通に緑にもほとんどいないレベルのナイスボディです。展開の終着点として十分場を引き締めてくれますね。他のところでも言いましたが、サイズの良さはこの環境では一種の能力といっていいと思います。
アタック時に任意に容疑もかけることができます。
できればブロッカーに回る選択肢は残しておきたいので容疑がマストじゃないのは嬉しいですね。もちろんこっちが攻め姿勢ならさっさと容疑かけて圧をかけるのがベストです。5/5サイズの威迫は相当打点になってくれますね。
デッキに複数枚、というわけにはいきませんが5マナとしてアンコモンくらいまでの中ならデッキに入る順番が早いと思って次点にしました。このレベルのファッティを1枚は確保してピック勧めたいですね。


次点
よくある赤の5マナ除去担当ですね。打ち消されないことによって護法を無視できること、条件付きで軽くなる効果があり、実際には5マナじゃないと思います。
4点ダメージは大型のファッティには足りませんがそれでも中盤までの大体のクリーチャー、特に変装+オーラの組み合わせを処理できます。インスタントでないので殴られはしそうですが。
アーティファクトの生贄を要求するので通電ともども赤青にかなり紐づいたカードですね。コモン除去3種の中では赤青以外での弱さが最も目立つため次点どまりとしています。
あと、5マナじゃないとは言いましたがマナを使わずにアーティファクトを生贄にするのは難しいので、『何かのついでに2マナで打てる、がトータルではやはり4マナかかる」という構図なのは気を付けましょう。2マナ除去ではない。


次点
一度達成すれば強力なドローソースになってくれる事件です。モチーフはっきりしないんですけど、事件を起こした場所がキーになる系かな?
まずは苦しめる声相当のドローを行ってくれます。3マナとしては弱い効果ですね。一応、先に捨てるので手札の最後の一枚としてこのカードを出すと2ドローだけすることができますね。ちょっとうれしい。
解明条件は終了ステップにの開始時に手札が無いことです。途中で亡くなった後に引いてもダメですね。ただで2ドローのテクニックがあるだけにちょっとだけ気を付けましょう。
解明すると、手札を保持できなくなる代わりに毎ターン3ドローができます。条件的にゲーム中盤以降、ともすれば終盤で土地が潤沢であることが期待できるので引いたカードは3枚全部使い切れることが多いと思います。変装を表にすることまで考えるとちょっと難しいかもだけど。赤にはあまり構えるカードが少なくどんどん使うカードが多いのは嬉しいかみ合いですね。
強そうなんですが、今回の赤は手掛かりでドローも積極的に行いそうで意外と手札が0枚にならなそうなこと、その場合はかなり弱いドローであること、そしてちょっとLOも気になることから評価は次点どまりにしました。もしかしたらもっと下がる可能性もあります。次点、みたいな半端なことないタイプのカードかも?


抑え
ちょっと上等な苦しめる声です。インスタントになったうえで、戦場のアーティファクトもコストに出来るようになりました。
手掛かりを生贄にしたのであれば、一見得です。ですけど実はよく見ると0マナ1ドローをしてるだけ、つまりデッキに入ってないのとほぼ同じになるんですよね。デッキに入れるカードがないなら入れますが、アーティファクト自体を赤が生みだしづらいこと考えるとあんまり使えない気もします。
でも青赤が赤の本命だと感じているため、その気持ちをちょっと出すためにぎりぎり抑え、って感じです。



抑え
この後殺されて手掛かりだけ残すことになる可哀そうな市民ですね・・・すべてフラグでしかない。
とりあえずコモンの2マナの中ではいい方ですね。結局タフネス1しかないので調査ができることは少ないと思いますが、それでも素直に使えるカードだと思います。
調査能力は、フレイバー通り変装クリーチャーとぶつかることで達成できそうですね。特に大型の。相手のそれらに返り討ちにされても損がないと考えたらかなり使いやすいんじゃないでしょうか?
もっと優秀な2マナがいたらそれでいいんですが、特に赤青などで枠を埋めるには最適なカードだと思います。急いで取りたいわけじゃないので抑えですが世間の評価が上がったら次点になることもあるかも。



ノータイム
罪人どころか普通に無実の人まで全部巻き込んで焼いてしまうドラゴンです。
証拠収集とか書いてありますが、簡潔に言えば「戦闘ダメージが通ったとき墓地を1,2枚追放して相手全体除去」です。
6/6飛行トランプルというだけで非常に強いですね。戦闘ダメージも1点だけでも通しやすく、能力につなげやすいです。
能力もよほどのことが無ければ墓地にカードが何かあるはずで、ほとんどの場合で相手側を壊滅させれると思います。6/6飛行トランプルを止めれてない状況でそんなことされたら負けですね。おしまいです。
雑に使って雑に強いい神話レアでしょう。


抑え
赤のコンバットトリック?です。
パワーが2上がるだけなので相手と接触時に使っても1:2で終わってしまいがちなのですが、トークン生成能力があるため損は補ってくれてますね。
いわば1/2/2に2点火力がついた、みたいな使い方もできます。そう聞くと一気に強そう。
まぁとはいえ能動的に使いづらいカードですし、相打ちしなくていいならしなくていいカードを使っていきたいんで、デッキの最後1枚の好み枠くらいかなと思って抑えです。
速攻の付与はあまり意識していません。使って殴っても相手にスルーされると結構損に見えるからです。赤黒容疑などで極めて前のめりなデッキならこじ開ける意図では使えそう。そういうデッキならそもそも2枚とか入れてブイブイ殴るの行けそうですね。
罪人の焼却者に速攻つけて滅ぼす報告、お待ちしてます。



優先
ソーサリーであること以外は文句のない除去です。
ダメージが2倍なので2マナで2点、3マナで4点と十分な処理範囲となります。4マナで6点出るのでファッティに対する答えとしても十分使いやすいですね。
後半のファッティに対する回答や、余剰ダメージの時の調査と赤が持っておきたい要素が詰まった除去です。ソーサリーなことだけほんと残念なんですが、それ以外文句が全くなくてノータイムにぎりぎりしてもいいか考えたほどです。取らないケースがあんまり想定できなかったです。


次点
コモンの2マナクリーチャーとしては非常に強力です。2/2/2速攻でのクロックでもいいですし赤が必要とする手掛かりを非常に自然にデッキに組み込むことができます。潤滑油として非常に使いやすいでしょう。他の弱めのアーティファクトを取らなきゃいけない負担を下げるためにも次点で取りたいと思いました。
強制攻撃のデメリットがありますが、第二メインで出せば1ターンは殴らずに済むのは覚えておきましょう。ブロックしてからドローに変えたりするのは重要なテクニックになります。


優先
おまけつき3点除去ですね。そのおまけが5/5/4なのは曲者どころじゃないです。手掛かりがばれたから隠滅しながら襲い掛かってくるんですかね?
もう説明する必要がないくらい強いカードです。5/5/4を出しながら更に除去が出来たら盤面がちょっと強すぎますね。
アーティファクトの生贄だけ必要なので、これや通電の存在が「赤は赤青で使うのがベスト」と判断する一因です。赤白などで使う場合には、意図的に他のアーティファクト類のカードの点数上げておきましょう。最悪生贄に出来なくてもコモンの戦力くらいにはなってくれますが。
遠慮なく早期にとって赤青を目指しましょう。


見送り
貴重な先制攻撃付与と調査ができるインスタントなんですが、いかんせん重すぎます。2マナでも使うの躊躇してたのに3マナはさすがにですね。だったら普通の確定除去使います。
手掛かりをどうしても必要とするか、赤黒の極端に容疑が多いデッキなら考えますが、それらのデッキになってから最後に取ればいいと思うので見送りとしています。


優先
ドロー能力付きのゴブリンです。
果敢+速攻は今回は3T目が変装になることが多そうなので、あまりリズムよく使えないかもしれません。でも2Tに出して1,2回殴れば十分かな?とにかくちょっとでも強い2マナクリーチャーは今回褒めがちです。
ドロー能力はコストが重いものの最大3枚手札が増えることがあり強力です。使いやすい除去が赤に多いことから軽減も自然に見込みやすいでしょう。特に無理をしなくても。
これも1枚で序盤中盤終盤隙が無いタイプのカードで、取りやすいカードですね。取りましょう。


優先
通電は優先、で韻を踏んで覚えましょう。
2マナ3点インスタントでも強いですし、条件つきでダメージが増えるのは嬉しいですね。
条件は2枚ドローとなっています。手掛かりトークンでのドローを自身のターンで行って使うのがメインになるでしょう。都合4マナかかってしまいますが、5点の処理範囲を思えば本来4マナくらいでいいので別に重くはないですね。
赤青で使うのがベストに決まっていますが、そもそも2マナ3点でも問題ないのでそれ以外でも全く問題なく使えると思います。赤の除去の中で一番強い判定にしています。


優先
名前に反して全然隠せてなくない???
これもかなりトリッキーな変装カードです。
タフネスが上がらないものの、変装解除で即座に装備できる奇襲性でそれを補っていると思います。
複数体のアタックに紛れ込ませ、これがブロックされた場合に別のクリーチャーに持たせることで3点を押し通すことができます。それ以外にも変装の解除しあいでも後出しで相手の大型変装を処理することもできますね。赤が苦手なシチュエーションを力強く突破してくれることを期待しています。
普通の装備品としてもちょっと大振りですがそもそも修正値が高いので全然使ってよさそうですね。飛行+これだけで勝つ試合もありそう。
数々のいいところに加えて、やっぱり見た目が面白いので優先にしちゃいました。


以上で『カルロフ邸殺人事件』の赤編を終わろうと思います。
カードは強いんですが、アーティファクトを要求する度合いに注意して評価してみたつもりですね。見返してみると実際多かった。


最後になりますが二つ宣伝です。

意見交換やドラフトを一緒に観戦したり交流する場としてDiscordのサーバーを立ち上げました。

もしよければどなたでもお気軽に来ていただいて一緒に活動やご意見いただければMTGAのドラフトを楽しみやすいと思います。この記事を読んでいただいたことをきっかけにドラフトを始めてみたいという方もぜひ!

リンクはこちら。


また、筆者は非公認MTGA大会『まじ☆すと』というものを運営しております。Vtuber/配信者/動画投稿者/記事執筆者/etcと、インターネット上でMTGAの活動をされている方を広く集めた大会になります。ぜひこちらも公式アカウントから気に留めていただけると幸いです。ちょうどこの記事期間中に次回となる「まじ☆すと ~じゅうろっかいめ~」の募集を始めました。是非参加もお待ちしてます。

MtGAstreamer_tournament/まじすと(@mtgastreamer)さん / Twitter

また、今回の記事は無料公開としています。が、もし記事読まれたかたでご厚意でサポートしていただける方がいましたら是非今後のMTGAでの活動や主催しているMTGA大会企画『まじ☆すと』の運営資金とさせていただきます。記事や大会のモチベや質にも大きくかかわりますねw!
是非よろしくお願いします!励みにもなります!


では、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?