見出し画像

ぞんびのリミテッド大考察『カルロフ邸殺人事件』白編

こんにちは、ぞんびです。

ここから本編の各カード評価になります。今回白は「変装中心」の世界で評価が上がりやすいカードを結構もらってて注目の色の一つですね。

前提となる序文はこちら
カード個別評価青編はこちら
カード個別評価黒編はこちら
カード個別評価赤編はこちら
カード個別評価緑編はこちら
カード個別評価多色+その他編はこちら
カード個別評価ザリスト編はこちら
カード個別評価アルケミー編はこちら




雑感

今回の白は「変装よりもテンポがいい」クリーチャーが目立ちます。2マナに優秀な2/2/2がおり、3マナにも内通者というトップクラスのコモンを抱えているが故ですね。さらにはひよっこ捜査員も探偵/手掛かり両方のアーキタイプへの越境性があるカードで、1~3マナ域が強いといっていいと思います。
そのゾーンが強いということは「変装を中心として戦う世界」において、変装よりも強いカードを先にプレイできる機会が多いということですね。それでテンポを取って全体/単体強化で押し切ったり、テンポをこんど手掛かりでカード枚数に変換してじっくり戦うこともできます。クリーチャーを設置していくテンポという意味では各色の中で一番いいんじゃないでしょうか。
ただ、インスタントの除去が結構弱くていざ変装を表返し始めたりコンバットトリックが絡んだシチュエーションには対応しきれないこともあります。5/5クラスのクリーチャーもシンプルにはいないので、お互いマナが自由になってきたときには攻め方をちゃんと用意してないとグダグダしちゃいそうですね。内通者とかで突破できるとかなりいいです。
飛行は今回ちょっと重いんですがサイズ感はいいですね。飛行で序盤から殴るというよりは、煮詰まった後に飛行で逃げるという考え方を用意しておきたいです。


個別評価

今回も個別評価は以下の5段階で行っています。カードの直接的な強さの上下というよりは、ピックするタイミングや条件が影響している評価となります。特に1パック目での評価が軸です。

・ノータイム:初手級。色を変えてまでも使うべき強力なカード。
・優先   :1~4手目の、『進むべき色を探るタイミング』でその目安となるカード。時には捨てることもありますが、上からどういった優先カードが流れてきたかで立ち位置を考えることになるでしょう。
・次点   :3~6手目程度でデッキの中軸を担わせるために取っていくカード。ただし、最序盤の1~4手目では『色のあっている次点』よりも『色のあっていない優先』を取って積極的に立ち位置をアジャストしたほうがピックがスムーズになると思われます。
・抑え   :5~9手目あたりで保留として取ることが多そうなカード。一周させるほどではないが、今後の流れによっては使わない候補となる事も多いグループ。特定のアーキタイプでのみ強いカードをこの評価にしておき、とりあえず抑えて様子を見ることもしばしばありそう。
・見送り  :原則として積極的には取らないカード。色があっているほかのカードがあればそちらを優先するだろうというカード。最終的にデッキから押しくも抜けるレベルから絶対に使わないだろうカードまで混在しているが、『1週目では取ることがほぼなく、他に取るものが何もない』といった状況で取るだろうという共通点で評価をまとめています。


次点
アンコモンみたいな効果のカードですね。3マナの万能追放にライフゲインまでついてるの結構ビビっちゃいます。
強いことは間違いないんですが3マナのソーサリータイミングの除去なので変装系に弱めで、見た目ほどじゃないなって感じました。トップコモンとかっていう感じではなさそう。強いのは間違いないので次点の中では上位ですし、これが6手目とかに流れてきたら白空いてるラッキーくらいには感じます。
変装系が筆者の思った以上に使われず、普通に3マナや4マナで「表向き」のカードが飛び交うようならもう一声評価あがりますね。


優先
ひよっこどころか全然エース級の捜査員です。お前が主役だ。
調査を行いながら1/1/2を出すことができます。実質3/1/2+1ドローといえなくもなく、それだとちょっと弱いですね。弱いんですが、今回はマナを分割払いできるのがかなりうれしいです。変装中心の戦いの最中に無駄なくマナを扱うことは大事ですね。4Tに変装+これとか、2マナの表返り+ドローとかもできます。「無駄なくマナを使う」は今回の環境で必ずキーになるはずなので、このカードは明確にそれを強化できます。
更に探偵/2ドロー/アーティファクトと越境性がある上で、相手の容疑持ちクリーチャーへのブロックとして役立てるなど環境的に立場がめちゃくちゃ優遇されてます。
これを初手で取るかはちょっと悩ましいんですが、白に行った後や白の主張を受け取る目印にはなるでしょう。


抑え
追放になりましたが、攻撃にしか反応しないのにアンコモンなの・・・?って感じですね。
今回の白はテンポとって攻める側に回る色だと思ってるので使いづらさをどうしても感じてしまいます。白の他の除去もそこまで強くないとはいえ、これも抑え程度にしました。
追放は墓地収集を阻害できますが、そもそも墓地収集が阻害するほどでもないと思ってます。
白が対処しづらいファッティに対する対処もコモンで一応ちゃんとできるので、頼る必要なさそうだなぁという感じです。

ノータイム
変装よりも明確に高いサイズ、変装をブロックできる警戒、一方的に殴れる飛行とどこを取っても文句がありません。更に探偵のタイプと手掛かりを作れ能力を持っており完璧ですね。
「変装中心」で考えてもうとにかく強いです。多少出てくるのが遅れても間に合いますしね、サイズ的には。
手掛かりトークンの生成も、先手でこれを出した時点ですでに手札が少ないはずなのでそのまま1回生成できますね。それだけでもう強いです。しばらく溜めて一気に手掛かりをできれば使いたいですね。
空飛べる探偵、普通にめちゃくちゃ有利そう。いろんなところの手掛かりを見つけやすいのが能力にも出ているのですね。



ノータイム
流石に強いですね。これを出したら立証どころか勝利してくれそうです。
素直に表で出しても殴りきれると思いますし、変装から4T目解除アタックでもいいですし、中盤以降で追放能力を目当てにしてもいいですね。
表になってもタフネスが2のままで除去耐性が上がらない代わりに、護法も持ち続けるのでなんだかんだショック相手でもそこまで損しないのが嬉しいです。逆に表替えったところを除去ってやろうと構えてる相手の意表を突いたりもできるかも。
追放能力は疑似的なバウンスとして相手の盤面に触ってもいいですし、自分の墓地回収にもなり非常に便利です。ちょっとコストは重いのであんまりこれに拘らなくてもいいと思いますが。
結局どう使っても強くノータイムにふさわしいでしょう。


抑え
ちょっと自信がないので控えめ評価。
番犬っぽい能力3つの組み合わせですね。
警戒は正直あんまりうれしくないです。変装に相打ちするタフネスで警戒されてもって気持ちがあるため。ほぼないものとして扱ってもいいかも。
変装の表返りを封印する能力も、面白いんですが自分のターンだけかぁって感じですね。これのサイズが小さめなので普通に相手ターンに表にされて殴られるのがきついです。
最後の能力はかなり期待してます。内通者を始めとしてトークンは白なら結構並びます。その状態で1回能力使って殴れればかなり有利なんじゃないかな?
実はこれ自身が殴る必要はないので、これを出したターンにすでに3体いたらめちゃくちゃ強かったりしますね。そこまで踏まえたらぎり次点になるかも?ちょい自身ないです。


抑え
ミステリあるある?の、凍った食べ物を凶器にして隠蔽しちゃうやつですね。元ネタはわかりますが強さがあんまりわからなかったカードです。
レンチに比べるとタフネスが上がらない点、手掛かりではない点で劣ります。
一方でトークンに変換できる点は結構なメリットです。装備品のスキをちゃんと補えていますし、パワー2以下EtBや3体アタックなど複数のアーキタイプに関連できるといえますね。
装備品としての評価をメインにしたので抑えとしました。トークン目当てだといくら何でも効率悪いからですね。
でも装備品なら何でも強いってもしなったら全然使うかも。あんまりならないとは思ってます。


抑え
普通くらいのフライヤーですね。到達持ちもフライヤーもそこまで多くはないのでそこそこ活躍はできそう。探偵なんで帽子かぶったりするとかなりいいですね。
タフネスが2なのでショックがめちゃくちゃ怖いため次点にはできなかったです。4マナアクションの選択肢がこれしかないハンドにはなってほしくない。
墓地追放は例によって証拠収集を結構がっつり対策できますね。このレベルの墓地追放カードがあるとますます証拠収集の評価が下がります。逆に証拠収集めっちゃ強いみたいになったらこれに頼りそう。


抑え
白のファッティ枠ですね。ちょっとサイズが物足りないんですが主に変装クリーチャーを中心としたサイズ強化能力を持っています。
コモンには珍しいことに攻撃時にも誘発するので合計2個乗せたら結構影響が大きいですね。
変装を強化できるのがかなり偉くて、「4マナルール」のラインを超えれるようになりますし、シンプルに3/3護法になるのが結構偉い。
いっぱいあっても困るので抑えにしてますけどデッキにはかなり入れたいです。
2/2以下といってますけど、変装に乗せたうえで表にするとほんとはかなり大きかった、みたいになるので相手から見た圧力はかなりありそうですね。それは3/3だったハズダー、みたいになっちゃいそう。


次点
クルードコラボのうちの一枚で「凶器」シリーズですね。
その中だとかなり印象がいいです。装備はちょっと重くも感じますがタフネスがセットで上がる装備品はやはりうれしいですね。
タップ能力もかなり重いんですが、そもそも環境自体が緩やかな環境だと思ってるのでそこで盤面をコントロールできる能力は嬉しいです。
これ自体をタップするわけではないので、膨大なマナさえあれば「つけ直してタップ」を繰り返して、エンド時と合わせて一気にタップしてリーサルみたいなこともできますね。
手掛かりでもあるので各種シナジーになったり「装備品だけあってクリーチャーがいない」などの状況もケアできます。装備品好きなのと相まってあかなり好印象の次点としました。

ノータイム
変装に連動した除去能力を持つ象さんです。
相手のパーマネントであれば追放して2/2へと弱体化、こちらであればブリンクを行ってくれます。
相手に使うのは強いんですけど結局これと相打ちだしちょっと不安かな?って気持ちありますね。ただ、サイズに関係なく除去ができるので「着飾ってビート」系のプランにはめっぽう強いです。そこは評価点ですね。
ブリンク能力は結構注目してます。これの横にいる別の変装を疑似的に表にすると結構ビビりますね。白だと「表になった時」の能力使えないのがダメージなクリーチャーばかりな感じもありますが。
優先かノータイムか迷ったんですが、変装コストが軽くて使いやすいと感じてノータイムにしました。他のゲーム終了系ほどではないので結局優先に落ち着くのかも。


優先
パワー2以下をサポートしてくれる、ちょっとかわいい笑顔のクリーチャーです。
上の能力はつまり「原則不利なブロックがされなくなる」ということですね。コンバットトリックなどをちらつかせてのアタックなどが非常にしやすくなり、白の今回の戦術に十分あってると思います。
誘発の倍化に関しては正直よくわかりません。誘発相手そこまで多くないですね。
でも内通者などの極めて強力な誘発型能力もあるのでチャンスはあるでしょう。変装は表になった後のパワーを見るのは気を付けましょうね。


次点
ちょっと挑戦的な評価にしました。何なら優先にすらしたかった。
自分が登場した時、及び何か事件を解明するたびに次の事件(エンチャント)が舞い込んでくるというカードですね。
色マナを操る能力は忘れてます。そういうデッキにはならなさそう。
筆者が注目しているのは白にはオーラと除去のエンチャントがあること、そしてとくに青のアンコモンに強力な強化オーラが3種類もあることですね。
事件ではなくオーラを事件簿に綴って頂いて「オーラビート」というアーキタイプをこれで構築できる気がします。
デッキとしてオーラが集まらなくても3/1/4だけで中盤まで壁になれますし、白は結局エンチャントある程度使いますしね。6枚めくるというのも枚数が多く、デッキに2,3枚程度でもなんか見つかることは十分あると思います。
事件のことを置いてけぼりにしましたが、白の事件はどれも使いやすいのも助かりますね。自然と解明できそう。


優先
全てのコモン3マナクリーチャーの中で一番強いアクションなんじゃないでしょうか?
実質3/3/3相当な上に、一人で容疑を止めたりできるのがまさに内通者という感じですね。
探偵に対する強化能力もかなり重いものの、「終盤以降サイズ負けの危険がある」という白の特徴をしっかり補ってくれていると思います。回避能力を持っている探偵が低レアリティには少ないのがちょっと残念ですね。
高レアリティのすごいカードと組むとまぁ勝ちます。
白をやるかどうかのきっかけに間違いなくなってくれるいいカードでしょう。


抑え
普通の戦力だなぁという感じのカードですね。
4/3/2だけだと弱いのですがその後トークンが出てくれ変装に対して2回突っかかれるのが、まさに夜警っぽくていいですかね?探偵に通報してるのかな?
変装コストも2マナと扱いやすいので「これの解除+何か」のような4ターン目に2+2で動くのが白は結構意識していいのかもしれません。他にも2マナ解除いくつかありますし。
スロットを埋めるにはいいカードなんですが、これ自身が探偵ではないんで次点にはできませんでした。8手目以降とかでのんびりとっていきたい。


抑え
あまりにも消極的なカードなんでちょっと評価も消極的にしちゃいました。
でも冷静に1/10はほぼ破壊不能に等しいです。アーティファクトにしてあるのは少しでも割りやすくするための慈悲なのかも。
表になった時の能力も凄いですね。除去を弾くためにも、アンタップしてのブロックにも使えて、しかも自分がかなり安全にブロックに参加できるのでかなりうれしいカードです。
ただ勝ちに向かうカードじゃないのが白の戦術的に気になっての抑えですね。
地上で止めて飛行で殴る、あるいは緑白などでじっくり盤面を作りたかったらありなのかも。



抑え
今回の白のコンバットトリック枠です。修正値が高くなく、戦闘に直接意味のある効果も得られるわけではないので単純バットリとしては弱めの方ですね。
ただ、調査が行えます。赤白や青白ではこれはかなりうれしい能力ですし、積極的に何らかのテンポかアドバンテージに変換できます。どんどん打ちたいですしね。それらのデッキでは2枚あっても全然良さそう。
それ以外でも1枚はとりあえずあると長期戦でちょっと使いやすいので、白の方向が定まってるならとってもいいかな?


次点
結構地味なクリーチャーです。地味なんですけどそれが今回は強いですね。
全ての色で見ても2/2/2のコモンは少なく、それだけでテンポ的に優秀です。そのうえで変装を出すことで軽々飛んでクロックを刻めるし、探偵シナジーもあるしとずっと使えるカードですね。
2マナの良質なアクションの確保は白の必須項目だと思ってるので次点にしました。これ自体で白に行けるわけではないですが。
ところでこれ、死んでるの?驚くばかりだ、とか言ってていいの?


抑え
うーん。手札に戻す系は今回はテンポ悪すぎることが多いと思います。
戻す先が重くなりがちだしとにかくマナ食い虫になります。そのうえで本人が変装で場に置いとかなきゃいけないし、表で使っても弱いしとあんまり使いたくないです。
でもとりあえず変装で最悪だすことはできるので数合わせにはなるかなという感じですね。
内通者を始めとした3マナ程度で使い回しがおいしいカード自体はありますし。


見送り
メアリー・セレスト号事件をモチーフにしたと思われる事件です。船の生活感が残ったまま船員たちが消え去っていたという事件ですね。
クリーチャーが出ることによるライフゲインと、5点回復していたら墓地からクリーチャーを唱えれるようになる起動効果を持っています。
しかし、絆魂も全然いないし、ライフ回復をするカードもないです。
それらの助けなしに5点ゲインするのはほぼできないので、使う意味がないカードだと判断しました。残念。



次点
能力は強いんですがちょっとサイズが小さめなのが残念ですね。
探偵もずっと出し続けるわけにもいきませんし。
とはいえとりあえず序盤に出して殴っておくだけである程度のライフ有利はもらえます。探偵なので各種シナジーもちゃんとありますしね。
更にオーラビート系のデッキを目指す際、つまり青白や緑白であれば優先にしてもいいかもしれません。探偵帽子や凶器サイクルなどもあるので案外普通に優先でもいいのかも?でもこれからとって強化がない場合が寒めなのでやはり次点です。


抑え
白の条件付き除去ですね。
普段なら使いづらいんですが、変装でちょっと早くサイズの高いクリーチャーが殴ってきそうなのでこれがインスタントなのは偉いかなと思いました。
あと、なんらかで強化しての殴り合いが多発すると筆者は思っています。赤の除去ラインを抜けれるサイズのクリーチャーを作ることを結構狙って互いに動きそうなので、そこを狙えるのもうれしいですね。
変装にオーラなどとされるとどうしても重くなるんですが、それでもオーラの方を割れば実質除去ったも同然なんですよね。
いっぱいほしくはないですが1枚は欲しいかも、くらいの立ち位置。抑えの真ん中位。10手目以降かな?


抑え
見送りでも正直いいかと思いました。良質な2マナが欲しいといったので、使いにくい2マナはあんまり求めてなかったです。
3体以上でのアタックは条件が厳しく、「軽いが後で強くなる」性質と相性が悪いですね。弱い期間が長くなりすぎるので。
とはいえ一応変装が止まります。探偵でもあるため見送りはかわいそうかなと思って抑えの下の方という感じです。そもそもこれを嫌っても代わりに入る2マナが少ないわけですし。


次点
「オーラビート」及び「着飾って殴るのが強い」といっている根拠の一つのカードです。警戒までつくので殴り合いがちゃんと強くなりますね。
マナは少し勿体ないですが2マナ→変装と展開した後これを変装につけて殴ると一時的に盤面もダメージレースも凄い有利になりますね。4/4護法2はなかなか処理できないので次以降も殴れる&表になって有利になりそうです。
これを使わないと白は殴り合いちょっとつらいみたいなことにもなりえるかも。そんな懸念も込みで次点です。次点の中は低め。除去や優秀なクリーチャーよりは下です。


抑え
白の今回の大型フライヤー枠です。
大型といってもタフネスが3しかなく、めちゃくちゃ不安がありますね。
出来れば使う必要なくデッキを組んで終わりたいんですが、オーラや全体強化ができないときの白はこういうカード1枚ないと押し込みが足りないのかな?と思っています。これがなくても押し込めるようにはしたい。
変装で置いておくのが一番いい使い方かもしれませんこういうのは。
相手と相打ち取れるチャンスがあるなら積極的に取っちゃっていいですし、そのチャンスがなくて相手が構え始めるなら飛んで殴ればいいですしね。
白のテンポっぽくないだけで悪すぎるカードではないと思っての抑えです。


ノータイム
このレベルの「タダ戦闘力がある強いレア」にノータイムをつけていいかは結構悩んだんですが結果はつけました。
2/2/3が変装環境で偉大なのがその最大の理由ですね。2ターン目に出すだけでしばらく十分強いし、結構簡単に証拠収集2を行い4/4になれるのもうれしいですね。インスタントで何回でも起動できるので、マナさえあれば3点除去を交わして変身もできます。
最終段階も、証拠収集の数こそちょっと多めなものの、白は証拠収集を他に必要としやすいので自然と満たせるでしょう。5/5警戒だけであり本人はそこまで強くないですが、周りに破壊不能がつくのは滅茶苦茶です。これもインスタントで行えて軽いので、一度構え始めたらまともな戦闘が相手はできなくなりますね。
トータルでいくら何でもノータイム級だと思いました。テンポもとれるし最終地点も強い。


抑え
硬いうえに麻痺付きのタップ能力を持った壁ですね。自分と相手が互いに麻痺しますが、結局セットなのでそこはあまり気にならないかな?
2ターンに1回3マナ払うだけで相手のファッティを縛れるのは結構嬉しいです。融通は効きにくいですが。特にやや劣勢の時、毎回タップにマナを使わされると劣勢を取り返すための展開が出来なくなってしまうので2ターンに1回の支払いでいいのは実際ありがたいです。
序盤は自身が壁に、その後は相手の表になったファッティを止めるとしっかり壁に役目は果たせますが、これも白という色に合ってないので評価控えめです。白以外から後半のファッティを多く仕入れれる緑白等なら全然ありです。


次点
ラスゴには厳しい委員会のものです。
このラスゴは4マナと打ちやすい代わりに、大体相手に調査を与えてしまう欠点がありますね。
ただ、白だと「こっちの数が多いが相手のファッティが突破できない」ことは多そうなんでそういう時に損失取り返せることもあるのかも。
全体的なゲームも長引きやすいので、赤白や青白だと使いたくないんですがそれ以外の白系だとこれで長引かせる前提のデッキは結構いける気がします。
でも白はテンポ取って殴るのがやはり本命だと思ったので次点で抑えました。



次点
変装とはテンポ的に相性悪いのですが、デッキの中に探偵がいればいるほど強くなる一種のロード的カードです。
基本能力で探偵にカウンターを設置してくれますね。
白絡みで綺麗にデッキを組むと探偵は多くなりますしトークンも出るので、結構カウンター乗ることを期待しています。逆に探偵が少ない色と組んだ場合(赤など)はここの能力をあてにしづらいので評価が大きく下がると思います。優先にしたかったのですが、そういった意味で次点で様子見です。
探偵が3体いると解明が行え、トークン生成に手掛かりを付随させてくれます。探偵トークン出すカードも多く、カウンターも手掛かりも得る形になりやすく、ここまで来たら強いといってよさそうです。
いずれにせよ探偵の数に大きく依存するカードですね。
現段階では探偵は強く集めたいので評価を高めていますが、白の人気次第では取り合いが発生し、これを先に取ってる状況じゃなくなりそうです。


次点
色々罪を許してくれるラマスーです。でもいなくなっちゃうとその罪をおっかぶせる羽目になる。
白は自分では容疑が少ないので、第一の能力はデメリットになることは少ないでしょう。こちらは飛行で殴って地上を固めたいので相手の容疑を晴らしてブロックできるようにするのはいいですね。
死亡時には任意で容疑を相手にかけ、3点のライフを得ます。除去されても大損にはなりませんし、飛行も含めてのにらみ合いになった場合、相手に容疑を賭けてブロックできなくさせて突破する方法もあるかもしれません。
タフネス3は気になりますが、シングルシンボルなこともあり使いやすいフライヤーだと判定しました。というか他に良いフライヤーが少ない。
でも次点の中では結構下です。まずはテンポカードから取りたい。


優先
ナイステンポ!なユニコーンですね。今回最強の2マナの一角かもしれません。ユニコーンだけに。
2/2/2なだけでうれしいですし、そこから変装したり内通者を出すだけで自身なりなんなりを強化してテンポよく殴ることができます。
攻撃優位、変装中心という2種類のこの環境のテーマを一人でクリアできていて頼もしい2マナだといえます。取りたい。
テクニックとしては、犬の散歩者等がありますね。あちらでトークンを出してコンバットトリック的に強化する動きは非常に強いと思います。「変装の4マナルール」を打ち破れますしね。


抑え
院長総回診みたいな構図のカードですね。
白のお家芸の全体強化カードです。4マナで2/1全体修正はもうちょっと時代についてきてるか怪しめですね。でもこのカードは調査がついてて、中盤に雑に打っても一応意味があるカードではありますね。
変装が2体以上並んでのぶつかり合いとかで打っても十分そうではあります。
あとやはり綺麗に組めた白いデッキでは必然トークンが並ぶはずなので効果は十分と一応言えるのかな?犬の散歩者1枚で3体ですしね。
ただ、綺麗じゃない白いデッキではむしろ使いづらいカードになると踏んでいます。そのためいつでも強いカードでは全然なさそう、という思いを込めての抑えです。


見送り
瞬速飛行持ちで、一種のメタ能力を持っています。
でもその能力、普通に自分に刺さります。内通者を始めとして白は有用な戦場に出たとき能力が多く普通に使いたくないです。相手に対する効果も、変装を表にすることで躱されたりしてしまいますし。
自分の足を引っ張る性能をかなり危惧して見送りにしました。オーラビートなどで軽量飛行が欲しい場合にはさすがに使っていいかも。


次点
あの有名な推理小説/映画「オリエント急行殺人事件」をモチーフにしたカードですね。ネタバレになるので詳細は伏せますが。
白のテーマには合ってるカードだと思います。横には並びやすいのでまず除去としてある程度信頼できますね。あんまり多くないですが接死や絆魂とのシナジーなどもしますし。
解明条件は3体でのアタックです。狙わないとできませんが、このカードで除去してそのままアタック、の流れができる上に2マナと軽く更に他のアクションなども挟んで成立しやすいでしょう。
解明後はいささか地味ではありますが、3体で殴れていたのであれば強化能力は嬉しいです。普通に勝てるでしょう。とはいえクリーチャーが残らないといけないんで無理やり相打ち覚悟の解明はあんまり強くないのは気を付けておきましょう。
門道急行で問答無用でリーサルに急行しましょう。


優先
やや不確定ながらも長期的にアドバンテージをもたらしてくれるカードです。
変装で唱えることも許可されているので、白いデッキであればデッキのクリーチャーのほとんどをプレイ可能になることもあるんじゃないでしょうか。これが2マナとやや軽くて使いやすい=置いたターンに唱えやすいのも相まって、中盤戦以降で相手と明確な差がついていくカードだと思います。
調査トークンでライブラリーをずらして無理やり唱えに行くこともできるのは覚えておきたいですね。
ノータイムでもいいかと思ったんですが、テンポというよりは長期戦寄りのカードなのが気になってちょっと落としました。強いクリーチャーの方が今回は大事だととらえています。



見送り
最近増えてきた「3マナ以下蘇生」の白のカードですね。
今回は普通に弱いです。飛行がつくとはいえ、今まであった「3マナ以下だけどデメリットがあったのでサイズが大きい」タイプの相棒が1枚もありません。それどころか変装で出した重いクリーチャーなどを出せないので、スムーズに打つことすら難しい気がします。
どうしても飛行が欲しいとしても、これを打つのはテンポが悪いので強化などで突破したほうがいいです。
使わないでしょう。


以上で『カルロフ邸殺人事件』の白編を終わろうと思います。
白はかなり「横並び」「相手よりも先にテンポを取る」を主題としてカード評価をしました。なんか全然長期戦戦わなくちゃいけない羽目になったらいろいろカード評価も変わりますし白自体の立ち位置が怪しくなるかも。使う際はちゃんとそのあたり意識しておきたいです。


最後になりますが二つ宣伝です。

意見交換やドラフトを一緒に観戦したり交流する場としてDiscordのサーバーを立ち上げました。

もしよければどなたでもお気軽に来ていただいて一緒に活動やご意見いただければMTGAのドラフトを楽しみやすいと思います。この記事を読んでいただいたことをきっかけにドラフトを始めてみたいという方もぜひ!

リンクはこちら。


また、筆者は非公認MTGA大会『まじ☆すと』というものを運営しております。Vtuber/配信者/動画投稿者/記事執筆者/etcと、インターネット上でMTGAの活動をされている方を広く集めた大会になります。ぜひこちらも公式アカウントから気に留めていただけると幸いです。つい先日『まじ☆すと ~じゅうごかいめ~』を開催させていただきました。元MPLの方にも参加頂き、どんどん規模と盛り上がりが大きくなり感謝しきりです。

MtGAstreamer_tournament/まじすと(@mtgastreamer)さん / Twitter

また、今回の記事は無料公開としています。が、もし記事読まれたかたでご厚意でサポートしていただける方がいましたら是非今後のMTGAでの活動や主催しているMTGA大会企画『まじ☆すと』の運営資金とさせていただきます。記事や大会のモチベや質にも大きくかかわりますねw!
是非よろしくお願いします!励みにもなります!


では、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?