見出し画像

ごあいさつに代えて

自分のことを話します。

●つらつら

学生時代、外国語を中心に学ぶ課にいたり、哲学系の人たちに囲まれていたりしたので 物事について議論したり、常に絶え間なく複数のことを同時に考えるのが板についている。

父親も大学で哲学科にいたので、思い返せば幼少期から家庭では割と「ナンデ?」が飛び交っていたかも(父の1人語りも多かったけど)。

ジャンル問わず、色んなことについて考えるのは楽しい。周りの求める答えなど気にせず、自分の納得のいくまで考え抜き、何時間も何日もひとつのことについて誰かと議論し、結論が出たか出なかったかすらも覚えないほど数え切れないくらいのトピックがあった。

画像1

社会人になり会社に入ると、その性質の活かし方が難しいと感じるようになった。

たくさん考える分、脱線回数がはちゃめちゃに多い。考えることで手が止まってしまう。なので、求められる事に対してある程度のスピードを保ち、遂行することがかなり苦痛。しかも悪いことに、考え続けてると自分が何やってたか忘れちゃうんだよな。

仕事においては悪影響しかないですね。

今この文章を書いてるこの瞬間も、何を伝えたかったかを忘れて執筆断念しようとしてる。

自分の思っていることや伝えたいことを言葉でアウトプットすることも、考えの整理がつかないという点から非常に苦手。

それでも、たくさん考える性質は自分の良い特性だと信じている。だから、この性質をうまく活かすためにカウンセリングに通い、思考整理のトレーニングをしているところ。

という、初記事にして決して軽くはない自己紹介。


●これからどんなことを書くか


画像2

なぜnoteを始めたか、それは友人の勧めも大きいが、1番は"自分をどのくらい表現できるようになったか試す場所"として活用したい、という理由がある。

で、そのために次のことをこのnoteで書きます。ちゃっかり軽い自己紹介つき。

■自分の思ったこととか、どっかに行った話とかを載せます。色々忘れる自分にとって、記録にしておくことは大事なこと。見たこと・感じたことをその場限りの思い出にせず、あわよくば誰かの目にふれる形で残しておく。このnoteの一番の目標。

■世界で起こっていることについて、所見を書きます。目まぐるしいこの世の中には、どの国にもたくさんの問題がある。いいね!と思ったことにはありったけのハートを送っていることを主張したいし、ヨクナイ!と思ったことにはなぜヨクナイと思うのかを言って、その問題についてもっと深く考えるきっかけにしたい。

■自分の描いた絵を載せます。絵を描くことが好きです。アイコンは自分で描いたもの。誰かに見せるものよりも、落描いて満足して終わることが多い。ちなみに今期のボーナスで液タブ買います。

■自分の撮った写真を載せます。写真を撮るときは、自分の心情や相手の魅力が写るように意識してる。少し前までは、事あるごとに色んなものを撮影していたけど 撮ることによってその時の記憶が薄れると感じるようになったので、前よりは写真データ減りました。

■映画の感想を載せます。映画が好きです。ヒューマンドラマが大好きです。ドキュメンタリーもよく観ます。1人でレイトショーへ行き、ワインのミニボトルを飲みながら鑑賞し笑ったり泣いたりなどします。1人で。

■物語を載せるかもしれません。自分で世界作ってそれを拡げるのが好きです。夢を毎日見るので、主にその情景に沿った話を思いつく。あとは、日常生活の1つを切り取ってそこから妄想を拡げるとか。これ、考えてると例の如く自分がそれまで何やってたか完璧に忘れる。


ということを、書き留めることを苦痛と思わず、楽しみながら更新していければと思う。

自分のために、というのが根底にありますが、同じような性質の持ち主の方や 興味を持ってもらえた方に読んでもらえるようになれば幸せなことだと思います。

Zoe(ゾーイ)

画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?