見出し画像

【ぜんちの新卒採用】2026年卒向け1Day仕事体験を開催します。

ぜんち共済株式会社で人事・広報を担当している武井です。
2025年1月30日(木)、31日(金)に2026年卒の採用候補者さま向けに1Day仕事体験イベント『ぜんち共済の営業がまるごとわかる1Day仕事体験』の開催をすることが決定いたしましたので、こちらの記事でご案内します。

(クリックするとマイナビのページが開きます)



こんな方にオススメのイベントです

・障害のある方向けの保険会社について詳しく知りたい方。
・営業やマーケティングについて、仕事体験を通じて自分なりの考え方やイメージを持ちたい方。
・企業公式アカウントの裏側をのぞいてみたい方。
・当社の早期選考に参加されたい方。


イベントについて

ぜんち共済の営業がまるごとわかる1Day仕事体験

■概要

営業サービス部(営業部門)の業務内容を営業・マーケティングの観点から体験いただけるとともに、障害のある方向けの保険についても学べるコースとなっております。ご参加いただき希望された方には、2月から開始となる早期選考のご案内をいたします。

日  時:2025年1月30日(木)10:00~16:30(予定)
     2025年1月31日(金)10:00~16:30(予定)
開催場所:本社周辺(東京都千代田区)のイベントスペース
申込方法:マイナビよりエントリーください
実施日数:1日

(クリックするとマイナビのページが開きます)


■ワーク内容

営業マンになりきろう!提案資料の作成とロールプレイング』(営業ワーク)

営業担当として、保険代理店に当社の保険商品を取り扱っていただくことを目的とした提案資料の作成提案のロールプレイングをしていただきます。

障害のある方のための保険商品が一般的な保険商品とどのような違いがあるのかを理解していただいたうえで、営業として求められる姿勢やマインドを感じていただけるワークとなっております。ワーク終了後には営業サービス部部長と先輩社員よりフィードバックがございます。


・『ユーザーの心をつかめ!カスタマージャーニーマップ作成ワーク』(マーケティングワーク)

マーケティング担当として、お客さまとの出会いから保険契約に至るまでのストーリーを記したカスタマージャーニーマップの作成をしていただきます。

カスタマージャーニーマップとは
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、購入や利用、その後の関わりに至るまでの全体的な体験の流れを指します。顧客の行動を旅(ジャーニー)に例えてイメージし、最適な体験を提供するための考え方です。カスタマージャーニーを可視化した図を「カスタマージャーニーマップ」といい、企業はこれを活用して自社と顧客とのタッチポイントを見極め、マーケティング施策を検討します。

カスタマージャーニーマップの例
引用:株式会社デモ【DEMO LAB.】お客さまを知るためのカスタマージャーニーマップの作り方

マーケティングのスタート地点となるお客さまの心情を考えるところから、魅力付けを行うための施策(「どのメディアを使うか」「どのように情報発信をするか」)をグループで検討してもらい発表いただきます。

営業ワークと同様にワーク終了後にはマーケティングメンバーよるフィードバックがございます。(皆さまから提案していただいた内容が実際のマーケティング施策として採用されるかも!)


■タイムスケジュール(予定)

・10:00~12:00 会社紹介/部門紹介/座談会
・12:00~13:00 お昼休み
・13:00~14:30 営業ワーク
・14:30~16:00 マーケティングワーク
・16:00~16:30 企業研究相談*(個別・希望者のみ)
*当社のことや就職活動について先輩社員に個別でご相談いただける時間となります。


■参加メンバー

営業サービス部(当社営業部門)には営業、営業事務、マーケティングの3つの職種がございますが、部長をはじめとした各職種の担当者がイベントに参加いたします。

2026年卒採用の募集職種も営業、営業事務、マーケティングとなりますので、選考の参加を予定されている方もそうでない方も、ぜひ営業サービス部の生の雰囲気を感じていただければと思います。

(クリックするとマイナビのページが開きます)



昨年の1Day仕事体験の感想

2025年卒向け1Day仕事体験では、保険金サービス部(保険金支払いの審査と管理を行う部門)の業務内容を題材にした保険金査定ワークを行いました。

2025年卒向け1Day仕事体験の様子
保険金の支払い査定を行い、先輩社員からレビューを受けています。
ワークで使用した資料
実際に当社で使用している書類を用いて、臨場感たっぷりのワークを行いました。

今回予定しているテーマとは異なりますが、参加いただいた方の感想を掲載しますので、エントリーの参考にしていただければと思います。


■良かった点・改善点

社員の方の人柄の良さやあたたかい雰囲気をお話から感じられて、聞いているこちら側も心地良かったのがとても印象的で素敵だと感じました。

査定クイズやワークが楽しかった。1Day仕事体験の内容としては十分だったと思う。

資料を通じて業務内容の理解ができて、社員との方とお話してオフィス紹介*をしてもらったので働くイメージをつかむことができた。
*希望者にはイベント終了後にオフィスを見学いただきました。

査定ワークなど実際に行っているような業務を体験できた点がとても良かった。リアルに働いている姿を想像できた。

社員の方々の対応がとても親切であった。

終始優しい空気感で楽な気持ちで臨めて良かったです。


■知りたいことをイベントを通じて理解できましたか

スライドの説明がわかりやすく、質問もしやすい雰囲気だったので、十分に知ることができた。

具体的な業務内容について明確にイメージすることができた。

会社説明がとても丁寧で、ただ仕事内容と話すだけでなく、社員同士のトークセッションや働いている様子のお写真を見せてもらえて、オフィス見学もできたので満足でした。

理解できました。短い時間ながらも適切に私たちに向けて伝えたいことを伝えられていたと感じた。

■人事担当者や社員の対応はいかがでしたか

こちらが緊張しないように良い雰囲気を作っていただき、質問や相談がしやすかった。

フランクに話しやすい環境を整えていただいたと思う。

ユーモアと人柄の良さが節々から伝わる話し方で、聞いていて心地が良かったし、会場に入るところから笑顔で迎えてくださった。

とても人当たりがよく温かさを感じた。

(クリックするとマイナビのページが開きます)



おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひお気軽に1Day仕事体験へご参加いただけますと嬉しいです。メンバー一同、イベントでお会いできるのを楽しみにしております!


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集