見出し画像

同じ系統の仕事で意気投合した話

こんばんわ。ジリヒです!
夜遅くの投稿になってしまいました。

台風が近づいております。
皆さんは大丈夫ですか?

僕はちなみに大丈夫です✌️

くれぐれも命を優先してください。

さて、今回は実話シリーズの同じ系統の仕事で盛り上がり意気投合した話です。

同じ系統といっても全く同じ仕事をしているわけではなくガチガチでやってる相手とバイトでやってる僕が共通していたってことです。

そこでの盛り上がりがよかったので記事にしました。

【出会った人】

1個下の飲食店でフリーターの方でした。
調理師の免許を持っていて、元々は料理人としてやっていたそうです。

そこで話を進めていくと、現在僕がやっているバイトとその子が過去にやっていたバイトが一緒だったのです。

飲食店で働いたことある人はわかると思います。

自分のこだわりがあったり、どうすれば円滑に回せるのかを考慮したりして工夫をしている方が多いと思います。

僕も割とこだわりがある方でした。

特にもりあがったのは調理の仕方でした。

僕はわりとスムーズにいきたいので、どうやったら効率よく動けるかを考えてするタイプでした。

まさかのそのやり方が一緒でした。
なんならこだわってました(笑)

同じ感覚でやる人であれば他の部分も似てるのかなと思って聞いていきました。

やはり他の部分も同じで、さらに盛り上がりました。

自由に好きなことをやりたいタイプな女性に対して僕も自由に好きにやりたいタイプです。

ここの相性があってたことでさらに盛り上がりました。

最終次の会う予定はすんなり決まり、いい感じの雰囲気で終わることができました。

【学び】

共通点はどこに落ちてるかわからないと感じました。

よくあるのは趣味とか好きなものとかが同じパターンが多いと思います。

ただ感覚や価値観が同じっていうのはめちゃくちゃ大事なことだなと思います。

例えば
・洗濯物の干し方に合わせてくれる
・会う頻度が合う
・自分の時間が欲しい

などです。

上記のものは基本人によって変わる感覚になります。

ここが合う人ほどより盛り上がりやすかったり、また会いたいなとなりやすいとこになります。

注意点として、嘘はつかないことです。

これはなににおいてもそうですが大事です。

正直に思ってることだけ話しましょう。

もし違うなと思うところはそういう考えもあるんだと捉えて肯定した上で受け入れるようにしましょう。

今回みたいな過去の仕事や似たような仕事で共通点を探すのもありですので、ぜひ実践してみください。

感覚の共通点が一致すれば大概一致する可能性大です。

共通点で感情のイエス取れたらベスト。

いいなと思ったらフォロー、スキよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?