6.お金をたくさん貰えたら幸せなのか?

友人に、異常なほどお金の渦巻く世界で働いている者がいる。(職業はご想像にお任せする)

本来、数千円のモノが何万円にもなる世界。

いわゆる、、そういう世界。(違法じゃないよ)

きっと、
みんな本当にその場で取引されるモノが欲しい訳じゃない。
そこでの「価値」はお金をたくさん払った人が凄いみたいなゲーム感覚の優越感なんじゃないかな?
これはこれで『単発的な』効用なのかな?


たくさんのお金が動くその世界で

「感覚がおかしくなった」

友人はとても悲しそうな顔をした。

お金をたくさん貰えても悲しい顔をする人もいるのだな。

田内学さんは著書【お金のむこうに人がいる】で『経済』の本来の目的を
「みんなが働く事でみんなが幸せになる事であり『お金』とは、その為の道具にすぎない」と述べている。

私たちは何のためにお金を稼いで何を満たしたいのだろう?

…つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?