見出し画像

東京(成田)=サンノゼ線、まもなく就航!なぜ、サンノゼを就航地に選んだのか担当者に直撃!

こんにちは。ZIPAIR note編集部です。

いよいよ2022年12月12日にアメリカ・サンノゼへ就航するZIPAIR。
昨年12月のロサンゼルスに続き北米大陸2路線目となるサンノゼ線について、マーケティング業務や販売戦略を担当する森本マークさんに就航地に選んだ理由や意気込みを聞きました。

「サンノゼ」ってどんなところ?

―まず森本さんの経歴を教えてください。

2021年5月に日本航空からZIPAIRマーケテイング部へ出向し、路線のマーケティング業務と販売戦略を担当しています。
今回運航を開始するサンノゼ線では、路線マーケティングに関わる運賃・広告・プロモーション戦略・海外広報に関する業務を担当しています。

過去には日本航空米州支社でeコマース、クレジットカードマーケティングのマネジメント業務、日本では広報部報道グループの一員として、エアラインならではの幅広いさまざまなジャンルの仕事に携わってきました。

―今回、運航を開始する「サンノゼ」はどんな場所ですか?

Photo: Epic Trails/Heliconia

ベイエリアにあるサンノゼやサンフランシスコは、数多い文化や多様性が尊 重される都市で、さまざまな世代にも人気があり、大リーグ野球やフットボールなどのスポーツも盛んな観光地として知られています。
私自身も大学中はベイエリアに住んでいたこともあり、海も近く、穏やかでのびのびとしたとても居心地の良いお気に入りの場所です。一人一人の才能を最大限発揮できるパワーが溢れる場所だと当時から感じていました。

また、アメリカ西海岸へのアクセスがとても便利であることも特徴の一つですね。
世界的に有名なGoogle、AppleやMeta本社も車で15分~20分程度。
サンフランシスコの人気観光地やワイナリーで有名なナパバレー、また世界遺産に登録されているヨセミテ国立公園もレンタカーで行ける距離です。

ちなみに、ロサンゼルスからヨセミテ国立公園までは約600キロ運転する必要がありますが、サンノゼからであれば距離は半分の300キロで行けます!

Photo:
(左上) Golden Gate Bridge - Visit California/Hub
(右上) Yosemite National Park - Visit California/Carol Highsmith
(左下) Santana Row - Visit San Jose
(右下) Google Statue Garden - Visit San Jose


ZIPAIRが就航する理由。

―今回、なぜサンノゼに就航することを決めたのですか?

サンノゼ空港はロサンゼルスなど他の国際空港と比べると小規模ですが、利便性が高く、国内線への乗り継ぎがしやすいという「使いやすさ」が就航理由の一つです。

ZIPAIRはリーズナブルな料金で中長距離路線をご提供しており、ZIPAIRが設立当初からずっと掲げている「NEW BASIC AIRLINE」という新しい付加価値を提供し、これまでになかった新しい常識を作っていくことが多く求められる地域の一つがベイエリアだと確信しており、ZIPAIRの考えを理解していただける場所でもあると考えました。

また、カリフォルニア州北部は大学も多く、観光需要だけでなく、留学生にも「使いやすい」「求めやすい」料金を提供できる点もZIPAIRが就航する意味があると思い、就航することを決めました。

―まず取り組んだことは何ですか?

就航地点としての判断基準はいくつかポイントがありますが、まず事前に市場調査やマーケットの規模感について把握しておく必要がありましたので、徹底的に調査しました。

例えばですが、コロナ禍でもベイエリアへ人口の流入が続いていること、ベンチャー企業や国立研究所が急成長していることや日本と東南アジアへの需要が世代問わず高いことなどが特徴的でした。

さまざまな角度から分析することで見えてきたものは数多くあり、同時に課題も見つけることができました。
今後もZIPAIRが就航するサンノゼ空港のアクセスの良さやエリアの認知度を高めるためにも、マーケテイング戦略を強化していこうと思っています。


誰からも信頼されるZIPAIRブランドを構築していくために。

―今後の目標を聞かせてください。

「ZIPAIR」と言う会社の認知度を上げながら、ZIPAIRが運航しているマーケットでは誰からも信頼されるZIPAIRブランドを構築したいと考えています。

一歩先のサービスやテクノロジーをご提供することも大事ですが、実現するためにはやはり「お客さま一人一人の声」に耳を傾け、市場が何を求めているか常にアンテナを張っていきたいです。

―最後に、これから搭乗されるお客さま、読者の皆さんへメッセージをお願いします!

ぜひ、“ 自分の時間を自分で使う”機内空間を効率よくご利用いただきたいです。フルサービスキャリアの国際線の特徴として、各エアラインが定めるサービスは、全員に同タイミングで提供することが大前提で自分の時間が限られていると感じる方も多いかと思います。

しかし、ZIPAIRではフライト時間を自分の好きなように使えるので、NEW BASICサービスを一人でも多くのお客さまに体験していただきたいと思います。

また、皆さんと一緒に成長し続けるエアラインを目指したいと思いますので、ぜひ機会がありましたらZIPAIRにご搭乗いただき、良かったこともそうでないことも、教えていただければ大変ありがたいです。

※周囲の安全を考慮し、撮影時のみマスクを外しています。

ZIPAIRのサンノゼ線を有効的にご活用いただき、旅行やビジネスの際にご利用いただくのはもちろん、海外での夢を叶えるための第一歩の翼となったら嬉しいです。

皆さんのご搭乗を心よりお待ちしております。


この記事が参加している募集