見出し画像

ストレイテナーのホリエアツシは天才だと思う

こんばんは、ZIMAです。
みなさんは、この世に天才が2人いるのをご存知ですか?
1人は米津玄師さん。そして、もう1人は今日紹介するバンド、ストレイテナーのボーカル、ホリエアツシさんです。異論は認めん!!笑

まぁ皆さんなりの、自身が思う天才というのはいると思いますが、ホリエアツシさんが作る曲は良曲が多いです。今回は、ストレイテナーの魅力を存分に伝えられたらなと思います。

それでは行ってみましょう!!




 ✅ストレイテナーとは?


画像1

左上から、日向秀和、大山純、真ん中の段に飛んで、ナカヤマシンペイ、下の段に飛んで、ホリエアツシ。



ストレイテナーとは、ホリエアツシ、大山純、日向秀和、ナカヤマシンペイからなるロックバンドです。元々は長崎県出身のホリエアツシ、ナカヤマシンペイの2ピースバンドとして始まりました。2ピースバンドはたまに見かけますが、そうそういないので珍しいですよね!ちなみに、ストレイテナーという名前は、「真っ直ぐな人」という意味です。


2人体制だったところに、Ba.の日向秀和、通称ひなっちがサポートとして加わりますが、2004年に正式加入。ちなみにこのひなっちですが、僕が1番好きなベーシストでもあります!

3人でツアーなどを行った後、2008年にGt.の大山純(OJ)が加わり、現在4人で活動されています。今年2020年の4月8日には、新シングル「Graffiti」をリリースしています。ちなみに、Graffitiとは、日本語で、「落書き」の意味です。




 ✅哀愁漂う、でもかっこいい!

   僕がストレイテナーと出会ったのは、大学生の頃に知り合った友達がストレイテナーを好きで、勧めてきたことでした。正直聞いた当初は、少し昔の年代の、悪く言えば古臭い感じがしました(ファンの皆さんごめんなさい。笑)。しかし、聞くにつれて自然に耳に残り、今では大好きなバンドのひとつです。哀愁が漂うような、どこか懐かしい響きがする一方で、その中にもカッコ良さを忘れないというか。静けさと激しさを兼ね備えたバンドだと思います!

ちなみに、テナーを友達にお勧めされてから初めて購入したのが「SOFT」というアルバムでしたが、
あれ?テナーってこんな静かな感じだったっけ?
と思い友達に聞いてみると、「それアコギアルバムだからね」と言われたのはいい思い出です。笑笑
テナーで初めて買ったのがまさかのアコギアルバムだったとは。笑笑




 ✅代表曲


  🔴Traveling Gargoyle

代表曲を5つ上げておきます。まずは、2ピースバンド時代のメジャーシングル、「Traveling Gargoyle」!

出典:https://www.youtube.com


途中で若干拍の取り方がわからなくなる曲。笑

テナーのメジャーデビューシングルで、2003年10月16日にシングル発表されました。それにしてもいい曲やなぁ。


「Gargoyle」とは、ヨーロッパでよく見られる、怪物の形をした雨樋(あまどい)のことですが、ここでは「蛇のような長い首を持ち、羽を生やした怪獣」のことだと思われます。諸説あると思いますし、専門的な事は分かりませんが、要は怪獣です。

「その羽根がついているだろう」「飛び立っていくのさ 次の時計台へ」と言う歌詞から、ガーゴイルが街を見下ろし次々と飛び回って旅していく、と言う内容と考察できます。


また、ライブでも度々歌われているので、きっとテナー自身にとっても思い入れの深い一曲なのではないでしょうか。



  🔴REMINDER

   お次は、選挙で1位を獲得した、ファンから最も愛されている名曲、「REMINDER」。

出典:https://www.youtube.com


小さい頃にテレビで見たバンドに憧れて子が、大きくなりバンドを組む、というストーリーが特徴的なPVの曲。「時間をなくした街」「迎えを待つ堕天使」と言う少し幻想的な歌詞もいいですよね。


チラッと説明したように、この曲はストレイテナー のファン投票で堂々の1位を獲得した良曲。テナーを全然聞いた事ないけど、何から聞けばいいの?と言う人にもオススメです!この曲を聞いて、是非あなたもテナーの世界への扉を開けてみてください!


なお、ファン投票の結果はこちらのサイトに掲載してありましたので、見てみてくださいね!

出典:https://spice.eplus.jp



  🔴Nexus

出典:https://www.youtube.com 


まず言わせてください。イントロギターリフ、カッコ良すぎやせんか!?イントロといいサビといい、完成され尽くした良曲だと思っています。


Nexusとは、「連結」「連鎖」「繋がり」などの意味を持つ英単語です。歌の最後の方で、「ここでリンクした」と言っていることから、長い長い旅に出て、ようやくネクサス(つながった)ことが歌詞から伺えます。


同タイトルのNexusというアルバムは、OJが加入してから出した初のアルバム。3人での演奏も良かったですが、ギターが一本増えるとこんなにも音色が変わるんだと思い知らされます。


ちなみにこの動画ではOJ(大山純)さんがクスッと笑っている場面があって可愛いです。どこの場面で笑っているか、是非探してみてください!



  🔴シンクロ

出典:https://www.youtube.com



「SOFT」というアルバムの冒頭の曲。美しく儚い、という印象を受けます。僕が作曲家だったら、こんな美しい曲を一度は書いてみたい!と思います。


まぁ、1曲だけ作曲した事はあるんですけどね(唐突な曲紹介w)!


出典:https://www.youtube.com



シンクロは、情景が思い浮かぶような歌詞も特徴です。内容としては、後悔を思わせる物が中心となって構成されていますが、最後でピッタリと「シンクロ」すような感じです。最初の辛さは、なんて言うんでしょうか…心の中で泣きたくなる曲ですね(作家気取り)。

この曲はメロディーも歌詞も浮かぶ情景も全てが美しいので、オススメです。と言うかホリエさんはこういう曲が得意分野じゃないかといつも思わせられます。すごすぎて若干恐ろしいです。。笑



  🔴SAD AND BEAUTIFUL WORLD

   最後は僕が特にお気に入りの曲である、「SAD AND BEATIFUL WORLD」です!

出典:https://www.youtube.com


静かなイントロから入り、サビでいきなり激しくなる。優しい中にも疾走感がある曲です。まるで終わってしまうかのような、世界が壊れていく様子を歌う歌詞が曲とマッチしていて素晴らしい。シンペイのコーラスもいいよなぁ。


ちなみにLiveで演奏していたver.もありますが、僕はどちらかというとこちらの方が好きです。僕はドラムを叩いていたことがあるので分かるのですが、このver.のドラムは原曲とところどころパターンを変えています。


出典:https://www.youtube.com



ホリエさんの歌詞には、「12月の雨に濡れた迷子犬」や「題名のない映画の最後にかかるレコード」などという歌詞がありますが、小説家のような喩えが秀逸な歌詞も僕の大好物です。笑笑



まだまだ紹介したい曲は山ほどありますが、そうすると長くなってしまうので省略します。最初は3曲紹介にしようと思ったんですが、Nexusとシンクロも紹介したくなって5曲にしちゃいました!テナーはまだまだいい曲を作っているので、是非聴いてみてください!聞けば聞くほど味が出てくるし、良曲が本当に多いので。メンバーのひなっちも、「ホリエくんはいい曲書くよなぁ」といつもベタ褒めしています。笑




 ✅まとめ


   ・ストレイテナーは長崎出身のホリエアツシ、ナカヤマシンペイを含む4人組バンド。


   ・哀愁漂うメロディの中にもカッコ良さがある曲ばかり。

  

   ・Traveling GargoyleやREMINDERなどの名曲がある。



いかがでしたでしょうか?ストレイテナーの魅力が伝わりましたか?伝わらなかったら、この記事を頭から後三回読み直してください。笑

ストレイテナーを聞いたことで好きになり、あなたの人生の一部分になってくれたら非常に嬉しいです。


この記事が良かったと思ったらスキを押し、フォローしてくれると嬉しいです。コメントも待ってますよ!


特に、スキやフォローなどの反応をした方の記事は基本的に読みに行きますので、気軽にしてみてくださいね♪


それでは、また次の記事で!


#私のイチオシ

いいなと思ったら応援しよう!

ゆうくん社長
僕の記事を取り上げてくれたら、サポートします☺️(※ただ貼り付けて投稿するだけではなく、数行でいいので説明してくれると嬉しいです!)