見出し画像

#136.想定

妻の容態が急変したケース

子供たちが病気になったケース

私自身が病気になったケース

私もしくは子供たちがコロナウィルスに罹患したケース

その時に子供たちをどうするのか。

様々なケースを想定して準備をしていかなくてはならなく

その準備を行っている。

私は県外出身者であるので

今住んでいる所に親戚

そして友人知人は少ない。

職場の上司、先輩、同期に頼むことも

視野には入れているものの

できればご迷惑をおかけしたくないという

気持ちはあるので

ショートステイ

児童養護施設

民間のベビーシッター

認可外の24時間保育

そういった行政や民間サービスにも相談して

もし何かあった時には

対応してもらえるようにしている。

ただ

一番困るのは

私もしくは子供たちがコロナウィルスに罹患した時

仮に私が罹患した時には

私が隔離状態

もしくは入院となると同時に

子供たちは濃厚接触者となり

行政及び民間サービスに

子供たちを預けることはできない。

そして友人知人

職場の上司、先輩や同期には

頼めないと思う。

親戚に頼むとしても

中々難しいとは思う。

一度、役所に

そういった時にどうしたら良いか相談してみたが

保健所の指示に従ってもらうでしょう。

そういった回答であり

中々、事前に準備することは難しいようだ。

もう既に

コロナウィルスに罹患してしまい

子供を養育している親が

どうしているのか気になる。

もし子供が罹患しても

看病は私ができるので

なんとかやっていけるとは思うが

もし私が

そういった病にかかると

子供たちはどうなるんだろう。

そういったことを考えてしまう。

子供2人を見ている私にとって

私が病気にかかること

そのリスクを考え

毎日を気を付けていこうと思う。

記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。