見出し画像

毎日そうめん

最近1日1食は、そうめんを食べています。

普段は簡単に食べたいときは、うどんが基本ですが、夏のように暑かった日にふと去年のそうめんを見つけたので食べてみたら、2分で茹で上がるのと、つるっとした食感がいい!

と、いうことで、そうめんを買い足しつつネットで見つけたレシピを試して、楽しんでいます。

今回は作ってみたレシピの中からオススメを三食に分けて紹介します。

(写真を撮ったものは載せていますが、自分で食べる用なので盛り付けが雑なのは、あしからず。イメージとして、お楽しみください。)

朝食-1そうめん-

「釜玉そうめん」

忙しい朝にぴったりな早い!簡単!レシピです。

そうめんを茹でている間に卵と調味料をどんぶりに準備して、茹で上がったらそうめんを丼へドーン!

味の素がなかったので、代わりに顆粒だしを入れました。

ゆで汁を少し入れたほうが食べやすかったです。夜食にもよさげ。

昼食-2そうめん、3そうめん-

「なすそうめん」

作り方は、なすと油揚げを炒めて、煮て、そうめんにかけて~

これって、煮る工程までは煮びたしと一緒では!?と思い、昨日の残りのナスの煮びたしをレンジでチンして、そうめんの上にシソとみょうがと一緒にのせ、ついでにチューブのしょうがも絞ったら、、、おいしい!

香川の郷土料理らしいです。うどん県なので、小麦粉は沢山あるだろうし、畑で採れたナスと油揚げを合わせて、昔の人が畑仕事の間に食べていたことから始まったのかな?

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/atsushi-hakuo/18-00006

「サバ缶そうめん」

サバ缶が家にたくさんある~♪
そういえば、前ケンミンショーでサバ缶をそうめんにかけるのを見た気がすると思い、検索して出てきたのがこちら。

山形のサバ缶そうめん

https://cookpad.com/recipe/3398758

何も考えずにレシピ通りに作って、一口食べてみてください。

ほらっ、おいしいでしょう!?

チューブの生姜を入れてもおいしいです。

サバ缶は、しょうゆ煮とみそ煮で試しましたが、しょうゆ煮のほうがさっぱりしていて好みでした。

この後、夕食パートで紹介するレシピと共にお気に入りの2トップです。

なにやら滋賀県にも鯖そうめんがあるようで、こちらは鯖を焼いてから煮る本格派(!?)

いつかやる気が出たら、作ろうと思います。
私が面倒くさがりやなだけで、実際はすごく時間がかかる訳ではないと思います。気になる方は、ぜひ作って感想を教えて頂けると嬉しいです。

https://www.nissui.co.jp/recipe/00916.html

夕食-4そうめん-

「サラダそうめん」

栄養素が偏りがちなそうめんですが、これは豚肉とトマト、そしてナスものっているのでバランス良し、見た目もカラフルで食欲が湧く。

レシピにあるししとう・塩こうじ・練りごまは我が家には無かったので、白ごまを代わりに使いました。

チューブのしょうがを入れても、おいしかったです。(チューブしょうが、大活躍)

https://oceans-nadia.com/user/24730/recipe/141484

こんな感じでそうめんばかり食べていたら、めんつゆが無くなってしまったので、買ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?