見出し画像

女は灰になるまで女1

志村けんさんのコントの中で

ひとみさんというキャラクターが出てくるコントがある。

その中でひとみさんは

「女はぁ~~、灰になるまで女なんですぅ~~~」

と言った🤣

介護の世界に入って12年。

数えきれないくらいの利用者様達と接してきたが

ひとみさんが言ったセリフを実感することは

それはそれは多くあったし、今でもある(笑)

【ケース1】
☆入浴介助で着脱のお手伝いをしていた時。

認知症状の強い80中頃の女性利用者様だったのだが、
僕の股関を凝視していたかと思ったら、いきなり
「おっ立ててんじゃねえ❗」と
スパイスの効いた言葉を投げかけてきた。
まだ介護業界に入ったばかりの初々しいピチピチ新人だった僕は苦笑いしかできなかったのだが、
続けざまに彼女はこう言った。
「私のここ貸してほしいのか?えっ?貸してほしいんだろ?」
もう、ここまでくると下ネタの範疇を超えてしまっている😅💦
僕の知っている一般的な
いわゆる『おばあちゃん像』はこの時一瞬崩れたような気が(笑)
そして、「何言ってるんですか。さぁ、履いちゃいましょうね。」
とリハビリパンツを足に通そうとした時だった。
「貸してやるもんか。あんたのサイズと、あたしのここじゃサイズが合わねえ❗」

……………

「でもあんた、なかなかいい男だから
一回ぐらいだったら貸してやってもいいけどな。」

……………

ひとみさん
「女はぁ~~、灰になるまで女なんですぅ~~~」

う~~~ん、実感(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?