見出し画像

「現実無視」と「見て見ぬふり」の違い

今がどんな現実であれ、関係ない。
今とは関係なく、望みは叶えられるし、現実は変わる。
という時に、同じく言われる言葉。

「現実無視しよう!」

確かに、現実は無視していいと思うのです。
でも、ここが人によっては難しいところなのが…
無視できるのなら。
ってところだと思うので、そのことについて今日は書いてみたいと思います。

現実無視って、どういうことかというと
意識を向けたものが拡大するののだから
「望まないものに意識を向けない」が大切だよってこと。
つまり、望まない現実ならいちいち見て反応しなくていいよ!ってこと。
今がこうだから…無理なんじゃないか…とか思わなくていいよ!ってこと。

何も、完全に「目の前の現実は関係ないので、一切無視します」っていう事ではないという事です。

ネガティブな感情についても同じで、
勿論、ネガティブな思考を続けたり、その感情を握りしめていればそれが拡大します。そのうち現実化します。
でもね、ネガティブを感じながら
「いやいや( ;∀;)現実無視だからだいじょうぶだよ……(; ・`д・´)」って無理やりしても、あなたの心はどうですか?

きっと、そのネガティブが増すはず。
もし、和らいでも別のモヤモヤが生まれたりね(*_*;

こういう時は、「そう感じてるんだね」っていったん認める。
その上で、落ち着いてから「で、どうしたいの???」って聞いてあげる。
感じたい感情を、気持ちいい思考を探すというのが効果的。
全く気をそらして、楽しめるほどの大好きなものがあればそれに没頭するのもよし!!

私は、YouTubeみたりまんがみて(笑えるやつね)しばらくそのままいます(笑)
そしたら、びっくりするくらいモヤモヤしてたことすら忘れてるから(*'ω'*)

…って、私の話はいいのですが(笑)
あるの知ってるのに、気になってるのに「見て見ぬふり」をするのは
無視している(気にしていない。気をそらしている)とは言えないのです。

気になるなら、いったん見て満足してから(ネガティブでも認めたら意外と消えたりね)
次、整え始めればいい。

人に対してだって、自分を整えたいからって
本当は気になってるのに、自分のことだけに集中する!ってことだけをしなくていい。
臨機応変でいいのです。

自分が心地よい方へ

ここが大前提なら、その都度変わるはずだから。

情報を、言葉をそのまま受け止めて、そのままで終わらない。
ちゃんと自分なりに理解してあげる。
自分のために♥
これも、自愛です。

あなたがあなたを幸せに。あなたが幸せを感じられるならすべてが愛だから。

こちらもおすすめです♪

もっと詳しく知りたいあなたへ
個人セッション行っています。
自分の人生をより良くしたい!
周りにも愛をおくりたい!
そんな素敵なあなたとお会いできることを楽しみにしています。


この記事が参加している募集

サポートして頂けるととっても嬉しいです。沢山の愛を届けられるように、ますます自分を喜ばせるために使わせていただきます♡ あなたの愛が循環し、あなたにも大きくなって戻りますように!