一视同仁ーー人付き合いは、競争ではない
(547字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)
【一视同仁】
ピンイン:yī shì tóng rén
意味:全てのもの・人に対し平等に扱うこと。
『人付き合いは、競争ではない』
別に誰かの一番にならなくても、と思う。
うわべの浅いつながりだとしても、それで十分なのでは、とも思う。
誰かにとっての唯一無二でなくても、私は別にどうでも良い。
「この世にたった一人」とか「かけがえのない存在」だとかは、私にとって重すぎる。
ただ趣味を共有する相手、共通の利益に向かって協力し合う関係だとしても、
ある出来事をきっかけに接点を持てたこと、それだけでも素敵なのではないか。
四六時中一緒にいたいと思えなくても、ふとした瞬間に思い出せる・思い出してもらえる、
そんな細々とした間柄だって、自分が一人ぼっちでない証なのではないか。
同じ道を歩めなくても、短いひと時の交わりを持てた、
それだけで、共に過ごした日々の思い出を残せるではないか。
これほどにも数々の出会いとキラメキがあるのに、「一番」や「唯一無二」でいられないことを気にするのは、実にもったいないことではないか。
人付き合いは、競争ではないのに。
「一番だ」、「二の次の存在だ」といった概念で仲を仕分けている時点で、
利己的な動機で人付き合いをしているようなもの。
出会った全ての人とライトに、でもちゃんと真摯に、そしてフラットに関わっていきたい。
📚全ての出会いに、ありがとうを
↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓
↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑
記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿