見出し画像

悠闲自在ーーボーッとする。日常空間、隙間時間の旅

(623字・この記事を読む所要時間:約2分 ※1分あたり400字で計算)

【悠闲自在】

ピンイン:yōu xián zì zài
意味:悩み無く、のんびりとしている様。

『ボーッとする。日常空間、隙間時間の旅』

 ボーッとする。

 青空見える、公園のベンチで。
 コーヒーの香りがいっぱいの、街角のカフェで。
 優しさに包まれた、静かな図書館の窓辺で。

 流れゆく雲、通り過ぎていく人々を眺め、
 混ざり合う町の音を耳元に、
 この場所、この時間を「生活している」、それだけに集中する。


 陽だまりがほんのり違う色になり、
 空気の温度が徐々に変わっていく。

 隣に座っている少女がいつの間にか本を手にしている。
 ページが静かにめくられ、物語がその指先で流れて行く。

 5分。
 10分。
 30分。
……

 その流れに、含まれていく。

 ずーっと。
 ただただ、このままでいる。


 ふとした何かに思いを馳せる。

 それは、自分の中から出てくる、目的の無い純粋な「考える」行為。

 ストレスに刺激されて出る悩みでもなく、誰かに合わせる為の思慮でもない。


 意識だけが切り離され、遥か遠くを泳いでいく。

 ああ、まるで旅をしているようだ。


 思えば、旅路につく時の私はいつもこんな感じだ。
 バスの、飛行機の、様々な乗り物の窓からひたすら外を景色見つめている。

 知らない場所、新しい体験の前でごちゃごちゃ考える人がいるだろうか。
 ただその全てを、五感でたっぷり吸収するだけではないか。

 それが旅というもの。

 自分を取り囲む全てに対する、等身大の受け入れ。


 ボーッとするというのは、日常空間に繰り広げられる、隙間時間の旅。


 心はいつだって自由だ。
 どこにでも行ける。


📚今すぐ、ここから旅に出よう


記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿