見出し画像

19-「原点」である懐かしの『空き家』へ

【前回のお話】

(803字・この記事を読む所要時間:約2分 ※1分あたり400字で計算)

 日本到着。

 まず向かう先は、父の持ち家。
 私が幼い頃、まだ日本の小学校に通っていた頃に、家族と一緒に住んでいた家だ。

 父の転勤で中国から来日し、その後私達一家は日本国籍に帰化した。
 このまま家族で日本人として、日本で暮らしていくーーそういう計画だったのだが、諸事情で今はもう誰もこの家に住んでいない。

 どういう訳か父もこの家を売らずに、空き家のまま残している。
 日本出張とかでふらっと寄っては、空気の入れ替えをしているのだとか。


 これだけで家賃が全額浮いた。
 無収入な私にとってこれ程ありがたいものはない。

 お父さん、ありがとう。


 結構な埃をかぶっていて、最初の頃は掃除が大変そうだ。
 けれど、懐かしい我が家に変わりはない。

 ある意味、私の「原点」でもある場所だ。


 ささっと荷物を片付け、床だのテーブルだの椅子だのを綺麗に拭き、日用品を並べ、基本生活環境を整えた。

 もう日は暮れようとしていたが、せめてもの気休めにと、押し入れに詰めてあった布団を引っ張り出しベランダに干した。


 一日中動き回った。
 早朝からの移動。家に到着しても休む暇も無く働いた。

 ゆっくりと窓辺に座る。
 少し疲れて、なんだかウトウトしてきた。

 そよ風が静かに髪の毛を撫でて、とても心地よかった。
 子供の頃も、よくこうやってぼーっとここから外の世界を眺めていたっけ。


 ……今朝、自分を送り出した時、お母さんは泣いていたな。
 私は祖母を抱きしめ、父に「じゃあまた」とお別れの挨拶をしたんだっけ。
 「夏休みは遊びにいくよ」と妹に言われた後、みんなに手を振って、飛行機の搭乗口へと向かって。
 それから、飛行機を降りて、手続きをして、バスに乗って……

 そして今、私は一人で此処にいる。
 日本にいる。

 これらがまだ今日中の出来事だなんて……なんか実感が湧かない。


 (明日は早速大学院の入学準備をしよう……それと、アルバイトも……)


 ん?待てよ?

 大学院?


 私はどこの大学院に行くんだ?


 一気に目が覚めてしまった。

(つづく)

📚人生、なるようにしかならない


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿