見出し画像

「習慣→逃避→堕落」←ここから抜ける為に自分を鼓舞する文字列

習慣』が自分を止めている気がする。習慣がブレてると本当に堕落してしまう。毎週この日とこの日とこの日はとりあえず出かけるから、12時までには起きるから、夜は一段落するからと一定のリズムを刻んで生活しているけど、普段の行動の目的が今ひとつ絞りきれていないから駄目な『習慣』になっている。

『自分の感情を最優先してる』って言えば聞こえはいいかもしれないが、実際は『前に進むことを拒否して同じ場所で延々と地団駄踏み続けてるだけ』っていうのが正しいかな。現実を見ないようにするために起こしてる消極的な行動、これを毎週インプットされたかのように繰り返す日々。

自分にインプットされた『習慣』を変えるのは難しい。習慣がブレてればブレてるほど成長から遠ざかるんだ。退化してしまうんだ。

前に進むためには、この『習慣』に雁字搦めにされた日常を壊していかなくちゃいけないんじゃあないか。

今まで散々僕は、やりたいようにやってきた、つもりだった。この一年近くは特に自分を発散し切れていない、煮えきらない感情がずっと心の中に重くのしかかってる。やりたいことは「気が重い」とか理由を付けては目を背け、簡単なことばかり選んで、逃げていた。

感動的な映画だって結構見た。前々から見たかったアニメだって一気見したし、コロナが落ち着いた時期は妹に誘われて某テーマパークにも足を運んでそれなりにエンジョイはしてたと思う。

でもそういうことをした次の日目が醒めると、いつもの満たされない日常と習慣に全部戻された。高揚感は本当に秒で消える。人生をこれっぽっちもエンジョイ出来てる気がしない。

相変わらず気力は湧かないけれど、僕は満たされたいし充実もしたい。怯えさせるもの苦手なものをひとつでも消していきたい。満たされれば「うるさい頭の中」も少しは治まるだろうと思ってる。

最近読んでた漫画に『覚悟』という言葉がしきりに出てきた。今の自分は正しく『覚悟』ができていない。今の日常や習慣を変える覚悟。キャラメイクで主人公の名前決めるのにすら戸惑ってるんスよ。

今の僕は限りなくゼロに近い位置にいる。それは確かと思う。でもまだマイナスじゃない。貯金も、僅かばかりなら残ってる(借金とは無縁だよ〜)。マイナスじゃないし変わりたいと常に考えてるから、僕は確実に前に進んでるんだ。そう思っていたい。

一歩さえ踏み出せればあとは勢いだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?