見出し画像

パスポート更新と次なる旅の夢

こんにちは!
趣味が海外旅行の社会人です。

先日パスポートを更新して来た。
これまで10年使ってきたパスポートもかなりお世話になった。
自分の旅券番号も空で言える。
新しい旅券番号もそうなれたらいいな。

またパスポートのリニューアルがすごい。
スタンプを押されるページに日本絵が印字されている!これまではただの数字だったのに。
調べてみると、葛飾北斎「富嶽三十六景」とのこと。
ペラペラめくるだけでも楽しい。
なんか日本人としてのプレファレンスが上がるわぁ。

そしてパスポート用写真も写真屋さんで撮ったのだが、色々加工してくれている(笑)
本人確認されるかな?

…前置きが長くなってしまったが、本日は今後の展望として、行きたい国をリストアップ。
本来ならこれまでに旅して来た国を振り返るのも良いかと思ったが、それはまたの機会ということで。

世界情勢や治安は一旦無視している。
長期的な視点で行きたい国をマッピング。

行きたい国はこちら!

アジア・中東

4カ国がノミネート。
存在感が強すぎる北のでかい大国は、アジアの認識ではないため、別の地域で挙げることにする。
東から西へ紹介。

①バングラデシュ🇧🇩
グラミン銀行を創設したムハンマドユヌス氏が生まれた国。
インドが楽しかったから、この国も楽しめると思う。カオス度はインド以上と聞くが、YouTubeを見る限り、詐欺師は少なく優しい人が多そう。
交通渋滞と大気汚染が酷すぎるので、若いうちに行きたいなと思う。

②イラン🇮🇷
アラブ人ではなくペルシャ人の国。
世界史においてもこの国の存在は外せない。
そして大の親日国!
イスファハンも行ってみたいが、モスクを見た感じ、ウズベキスタンを連想させるため、どうせならシーラーズにあるピンクモスクに行ってみたい。
写真で見る限りめちゃくちゃ綺麗!
ただしイランに行ってしまうと、アメリカ様への渡航が面倒くさくなるのが難点。

③サウジアラビア🇸🇦
アラビア半島でひたすら存在感を放つ国。
イスラム教の聖地であるメッカ・メディナもある。
この数年でビザなしで行けるようになった。
意外にもアラビア半島の国には行ってない。
UAEやカタールは乗り換えのみ。
記念すべきアラビア半島1カ国目はこの国で。

④イスラエル🇮🇱
何と言ってもイェルサレム!
キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の聖地!
早く情勢が落ち着いて、平和な日常を取り戻してほしい。


ヨーロッパ

14カ国がノミネート。
まずは北から。

①ロシア🇷🇺
2020年春にANAがウラジオストク線の運行を開始したため、本当はそのタイミングで行く予定だった。
しかしコロナが始まり、ウクライナ戦争で完全にダメになった。
夢の実現はいつになることやら…。
サンクトペテルブルクとかに興味がある。

②フィンランド🇫🇮    ③エストニア🇪🇪
④ラトビア🇱🇻          ⑤リトアニア🇱🇹

フィンランドとバルト三国。
フィンランドはコーヒーの消費量が世界一とのことで、コーヒー好きとして興味ある。
また、ヘルシンキからエストニアのタリンまではフェリーで1時間の距離!
エストニアまで来たなら、バルト三国は制覇したいよね!ということでノミネート。
白夜も経験してみたい。

⑥ポーランド🇵🇱
ポーランド分割やらアウシュビッツやら大国に翻弄された歴史を持つ国の一つ。
また音楽家ショパンを生んだ国。
勉強してアウシュビッツも行ってみたい。

続いて西欧から東欧へ。
⑦イギリス🇬🇧     ⑧アイルランド🇮🇪
⑨ベルギー🇧🇪

かつての大英帝国イギリス。
「イギリスは料理が不味い」と言われているが、本当に不味いのか検証したい。
僕の仮説では、移民が多く様々な文化が混ざり合っているため、言うほど不味くはないと思っている。
そしてイギリスに行くなら、お隣りのアイルランドにも足を伸ばしたい。
更に欲を言えば、ロンドンからユーロスターにも乗ってみたい。フランスは行ったから、ベルギーに行って、本場のベルギーワッフルも食べたい。

⑩オーストリア🇦🇹
音楽の都ウィーン。
小学生の頃クラシックにハマり、モーツァルトやベートーヴェンの出身国として認識していた。
また、ハプスブルク帝国として栄えた歴史も堪能したい。
そして何とウィーンから約50kmの距離に、スロバキアの首都ブラチスラバがある!
両国の首都が仲良く隣り合っているのが不思議。
これは行かなければならない!

⑪ボスニア・ヘルツェゴビナ🇧🇦
サラエヴォ事件により、第一次世界大戦の火種となった場所。またユーゴスラビア紛争の傷跡も残っている。
ヨーロッパ諸国の中で、イスラム教徒の割合が多いのも興味深い。

⑫アルバニア🇦🇱
かつてのヨーロッパの独裁国家。
正直何があるか分からない。
でもヨーロッパの中では物価が安く、未知なる国で興味がある。
かつて国民の2/3が鼠講に参加したと言う黒歴史も持つ。

⑬北マケドニア🇲🇰
正直何があるか分からない。
ただ、マケドニアという名前だけあって、東方遠征したアレクサンドロス大王を思い起こさせる。
しかし古代マケドニアと北マケドニアは、地理的なつながりが少しあるだけで、民族的なつながりはないのだそう。
マザーテレサの出生地。

⑭ギリシャ🇬🇷
首都アテネは遺跡だけ!と言われているようだが、パルテノン神殿を一度は見てみたい。
アテネ以外にも、島ごとに特徴があって面白そう。


アフリカ

3カ国がノミネート。北から南へ紹介。

①モロッコ🇲🇦
マラケシュや青の街で有名なシャウエン。
インド・エジプトは渡航済みのため、モロッコに行けば世界三大ウザい国は制覇できる。
それにしてもモロッコって意外と広いんだなぁ。

②エチオピア🇪🇹
エジプトを除き、成田から直行便が飛んでいる日本から一番近いアフリカの国?
エジプトやモロッコはアラブの国だから、黒人の国に行くならエチオピアが初めかなと思っている。
「地球の歩き方」によれば、エチオピア人はシャイで日本人に近い性格とのこと。

③南アフリカ🇿🇦
アフリカ大陸の最南端!
行けたらロマンがありますよね。
治安は最悪だから、いつか行けたらな…。


北米・中米

中米から2カ国がノミネート。

①メキシコ🇲🇽
もう絶対行く!!!
中南米の雰囲気が未知の世界のため、ただただ興味がある。
本場のメキシコ料理も食べたいし、絶対美味しいと思う。
太陽と月のピラミッドも行きたい。
でも航空券が高すぎる…。けど絶対行く!!!

②キューバ🇨🇺
絶対行く!!!
アメリカから経済制裁の真っ最中。
レトロなアメ車とスペイン統治時代の建物に時代が止まったかのような錯覚を受ける。
ある意味北朝鮮に行かずとも、社会主義体制の経験ができる。
本当はこの夏に行こうと真剣に考えていたが、キューバに行くとアメリカ様への渡航が面倒になり、ウジウジしていたらみるみる航空券が高くなった。

アメリカが何だ!
もうアメリカなんて行く用はない!
だから絶対キューバに行く!!!
でもアメリカ様、お願いだからキューバ渡航歴のある人へのESTA申請を再開して下さい。
イランもお願いします。
悪の枢軸ではありません。

アメリカへのトランジットでもESTAが必要なのが面倒。アメリカ様への思惑にまんまとハマっている。


南米

ラストは南米。3カ国がノミネート。
東から順に紹介。

①ブラジル🇧🇷
南米と言ったらまずはブラジル。
治安が怖いけど。。
学生時代、ブラジルに留学していた友人に渋谷にあるブラジル料理屋に連れて行ってもらったが、どの料理も美味しかった。

②ボリビア🇧🇴
ウユニ塩湖!!!
今年の冬に行こうと思っていたが、航空券だけで50万円超えするため諦めた。
世界一周しないと南米には行けないのだろうか?涙
首都のラパスも街並みがきれいで、何日かステイしてみたい。

③ペルー🇵🇪
ナスカの地上絵!マチュピチュ!
人生のうちに一度は行ってみたい。
ペルー料理なんてどんなのか分からないが、醤油ベースの味付けで日本人の口に合うらしい。


まとめ

行きたいところ、日本からアクセスしづらいところばっかり…。
有難いことにそれだけ渡航しているという証拠ではあるのだが。

アジアや中東、ヨーロッパは、
「大体こんな感じ」
というのがざっくり分かりつつある分、アフリカや中南米は未知の世界で本当に興味がある。

どこでもドアはほしくない。
でも、どうかもっと手軽に気軽に時短に目的地まで着けたらいいなと思う。
ただ、飛行機の移動も大好きだし、長時間かけて着いたときの達成感も味わい深いため、飛行機の移動も外せないのだけれども。

1カ国でも多くまわって、白地図を埋めるのが夢!

本日もご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?