昭和10年代の台湾-日の丸少年と大地震
あけましておめでとうございます。くしくも、この記事を書いている矢先に北陸地方で大地震が起こったという報道がありました。心よりお見舞いを申し上げます。
乙亥の歳(1935年)
「昭和丙子台湾屏東之旅」の筆者が台湾南部に滞在していたのは1936年から1940年までです。残されていた記録には地震に関する記載は出てきませんので、その間、台湾では大きな地震に見舞われることはなかったようです。筆者は和歌山出身だったので小さな地震には慣れっこだったという事情もあると思います。
しかし、新期造山帯である環太平洋造山帯に位置する台湾は地震が頻発する地域であることはよく知られています。
ウィキペディアを見ると、歴代の台湾地震が一覧として掲載されていますが、1930年代に起こった地震として、1935年4月21日早朝に起こった新竹・台中地震の記事が出てきます。実は1999年の集集大地震よりも被害者が多い地震で、最大震度6、死者は3,279人でした。
日本人は台湾地震に大きな関心を持っていた
この年の秋に博覧会を控えている台湾はもちろん、日本内地でもこの地震に対する関心は高く、内地のみならず、満州・南米ブラジル移民に至るまで、大英帝国のコモンウェルスの結束のごとく義援金をこぞって送ったわけです。
その額約150万円。前年に再建された大阪城天守閣への寄付額とほぼ同額です。ちなみに1935年の1円は現在の約2,000円に相当なので約30億円、とにかくものすごい額が集まったということです。
君が代少年
この地震とともに台湾内外で有名になったのは「君が代少年」の美談です。苗栗県公館郷の公館公学校3年の児童・詹徳坤くんが被災時に「君が代」を歌いながら亡くなったというエピソードが台湾博覧会を控えた総督府によって喧伝され、翌年4月21日には台南在住の日本人彫刻家によって学校そばの公園に少年の銅像が建てられ、さらに国定教科書(「初等科国語・三」)にも掲載されたというものです。
宜蘭のサヨン・苗栗の日の丸少年は植民地における皇民エピソードの双璧ですが、「君が代少年」とはどのようなエピソードだったのか。
わたくしのつたない説明よりもずっとわかりよいので、少し長い文章ですが当時の国定教科書の記載をそのまま引用します。
このエピソードは、四半世紀前に流行した新自由主義史観で取り上げられたことがあり、もしかするとここで知ったという方もおられるかもしれません。しかし、わたくしが言いたいことはここからはじまります。
わたくしが声を大にして言いたいこと
同時に発行した教師用指導書には教材「君が代少年」の趣旨についてこのように書かれています。
当該教材が修身ではなく国語に収録されている理由がよくわかる文章です。
なお、この教師用指導書は、このあともアクセントから訛音・発音の指導方法までまるで舅姑による指導のように行われ、さらに少年の生い立ちから学業成績に至るまで、尻の毛を抜くように事こまかに書かれています。
当時の教育は現在の学習指導要領にある「理論と実践の往還」「個別最適な学び」とは対極にあるガチガチのマニュアル教育であり、教科書からわずかでも逸脱した指導法などそもそもありえない話でした。かつて「師範(学校)卒」というと融通の利かない人という意味でも使われたほどです(わたくしが小学校の頃は、師範学校を卒業した先生がまだ残っていました)。戦前のこの手の指導書を読んでいると、教科書を純粋に読んでしまうと、どんな政治的な文脈に染められてしまうのかと恐れを抱いてしまいます。
君が代少年のその後
戦後も五十年を過ぎたころ、詹徳坤くんの存在を知らないという人が台湾でも増えてきましたが、折しも台湾では認識台湾教科書が登場し「日治時代」を評価する動きが出たころで、期せずして台湾でも徳坤くんのことが思い出されていきます。
そしていまから十年ほど前に聯合報という新聞社が「国歌少年(君が代少年)」について調べていて、当時の生存者に聞き取りを行ったという記事がありました。ここからわかってきた話を箇条書きにします。
徳坤くんは、怪我した部位に牛の糞を塗りつけたため感染症で亡くなった可能性がある。
その後学校の隣に徳坤くんの銅像が建てられたが、ここを通るとき児童は敬礼する必要があった。
徳坤くんの銅像は戦後解体され実家に渡された。その後売却され、水汲みポンプを買う資金となった。
検証不能になっていることもあってこの手の話は一旦信じるしかないこともあるので複雑な思いもするのですが、その一方で、先ほど述べた教師用指導書を読み直していると、この教材の取り扱いについてこのようなことが書かれていました。
こちらもとても考えさせられる文章なのでそのまま掲載します。
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