見出し画像

某アニメ好きに知ってもらいたい吹奏楽のオススメプレイリスト!

こんにちは、ゼシカです。
今回は吹奏楽のオススメの曲に
ついての記事です。

この間、吹奏楽についての
記事を出したのですが、
思った以上の閲覧数でした。

閲覧された方で反応をいただいた
方がどんな方か見たところ、
音楽をやっている人以外にも
アニメ好きの方を見かけました。

今回はその方向けに、
某アニメ作品に出てくる
吹奏楽のコンクール曲と
似たジャンルでオススメ曲を
上げたいと思います。

オススメ①

「カヴァレリアルスティカーナ」です。

これは、「トゥーランドット」などと同じジャンルで
歌劇になります。
個人的にアニメに出てくる楽曲は
木管が煌びやかで、金管が突き抜けてくる感じで
低音がバシッと決めてくれるイメージがあったので、
選択しました。
また同じ編曲者だろうなという思い込みもありました。
この曲も実際に吹奏楽コンクールの全国大会でも
演奏されます。私も中3の時の自由曲でした。

オススメ②

「白鳥の湖」からスペインの踊りです。


某アニメは舞曲が多いので、
これもきっと気に入ってもらえるかもと
思って、選択しました。
奏者目線で言うと、木管がメインだと思うのですが、
全てカスタネットに主役をさらわれて
しまいます。

この曲も実際に吹奏楽コンクールの全国大会でも
演奏されます。私も中2の時の自由曲の一部でした。

オススメ③

「天国の島」です。

こちらは吹奏楽コンクールの課題曲でした。
某アニメでは、吹奏楽コンクールの
課題曲が何曲か出ていますが、
こちらが入っててもわからないなと
いう私のただの直感で選びました。
木管や金管がそれぞれメインとなるタイミングが
某アニメで出ている楽曲と近しいと思います。

オススメ④

「蝶々夫人」です。
こちらは歌劇になります。

某アニメでは、他にもプッチーニ作品が
出ていたので、この曲もきっといいと
思ってもらえるかなというあまり根拠のない
理由ですが、選択しました。

最後に

いかがでしたか。
吹奏楽コンクールの自由曲は
バレエ音楽やオペラを
吹奏楽アレンジされたものや
オリジナルの吹奏楽曲もあります。

コンクールに力を入れている
ところでは、厳しい練習や困難がありますが、
達成感のため青春を捧げている形になります。

特に全国大会出場校は
プロに劣らずとても良い演奏する学校が
多いので、是非聞いてみてください。
今回紹介できなかった楽曲は
また今度記事にしたいと思います。

以上になります。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

フォローとスキを押していただくと
励みになります。
フォローが100人になるまでは
フォローバックする予定なので、
ぜひ繋がってくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙇 いただいたサポートは音楽活動費に 使わせていただきます! いい曲を世に出して行けるように 毎日必死に頑張ります💪