見出し画像

短期間で自分を成長させる唯一の行動

短期間で自分を成長させる唯一の方法

さあ!
今日はタイトルが強気ですよね。

「短期間で自分を成長させる」

これが本当なら、
めちゃくちゃ知りたいですよね。

成長なんて時間をかけて
積み重ねていくものだから、
短期間でできるなら
こんなに嬉しいことはない。

では早速、答えを言いましょう。

短期間で自分を成長させる
その方法は、、、

「人に聞く」

です。

これが一番強力です。

人に聞く威力を体感したら
もうやめられなくなりますよ。

人に聞いてますか?

そんなの誰でもやってるよ。
そんなの普通だよ。

そう思っていますか?

じゃあお聞きします。

あなたは目標や行動したいことが
あると思います。

それ、人に聞きましたか?

どうしたらいいのか?
真剣に悩みを打ち明けて
人に質問をしましたか?

恐らく、していない。

もし聞いていたとしても、
なんとなく聞いた。
会話の流れでちょっと聞いた。
程度でしょう。

これは「人に聞いた」と言えますか?

言えませんよね。

自分で解決できない悩みを
軽く聞いただけで解決できると
思っていませんよね。

そんな軽く聞いたって意味ないですよ。

真剣になるのが恥ずかしい

「だって真剣に聞いたって
その人が真剣になってくれない」

そんなこと思っていますか?

そりゃそうですよ。

相手はそんなこと関係ないですもん。

だって他人のことだから。
その人には関係ないんですもん。

じゃあ真剣にさらけ出したらいいのか?

これは一歩進んでますが、
それだけじゃあダメです。

自分が真剣に打ち明けたからと言って
相手が真剣に悩んでくれるとは
限らない。

それも相手の自由です。

あなたがどれだけ悩んでいても、

1、その悩みが伝わる
2、信頼関係がある

この2つが無いと
全く意味がありません。

厳しいことを言うと
あなたのために動く理由が
ないんです。

ただ、

動いてもらえたら強いです。

相手が真剣に悩んでくれて、
あなたの悩みに対して知恵を絞って
行動してくれる。

こんなに力になることはないです。

自分では解決できなかった悩みも、
その人には答えがあるかもしれない。

もう経験していて、その人の知恵や
人脈などを使ってくれたら
解決するかもしれない。

あなたが1人で悩んだり
調べたりする時間を
一気に吹き飛ばしてくれる
かもしれない。

これが「人に聞く力」です。

「人に聞く力」

自分で問題を解決できること
なんてたかがしれてます。

これまで世界に影響を与えてきた
偉大な人たちだって、多くの人に
「聞いて」成長してきました。

SoftBankの孫正義は
日本マクドナルド創業者
藤田田さんに

学生の頃、自分はこれから
どうしたらいいか?

と聞いていることが有名です。

そこで藤田田さんは
「これからはコンピュータの時代
だからそれを学びなさい」

と言って、SoftBankという
IT企業を立ち上げるきっかけに
なったと言われています。

日本を変えたとされる
坂本龍馬も松田松陰や勝海舟に、
学びを得たと言われてます。

Appleのスティーブ・ジョブズも
インドのヨギーの教えにより
人間の深みを学んだと言われています。

このように、歴史を変えるほどの
大きなことをしてきた人ですら

自分だけの力じゃない

先人の知識や、他社の経験などを
聞くことで成功へと進めていったのです。

どんな人に聞いたらいいのか?


じゃあ聞くのは誰でもいいのか?

そうじゃ無いですね。

ちゃんと聞く人は選ばないと
いけないですね。

僕の聞く人を選ぶ基準は

1、自分より知識.経験がある
2、その人と話すのが楽しい。

この2つを大事にしています。

1、自分より知識.経験がある

これは言わずもがな、
自分に持ってないものを
持っている人に聞くことを
意識しています。

自分とは違った経験や
見方ができる人。

いろんな知識をためてる人ですね。

2、話すのが楽しい人

これは意外かもしれないですが
話すのが楽しい人に聞くように
しています。

悩みを打ち明ける必要があるので、
喋ってて楽しく無い人に
話したくはないな。という気持ちも
ありますね。

悩みを考えてる時間でも
楽しさを残しておきたい。

そんな思いがありますね。

そして、めちゃくちゃ感覚的な
ことを言いますと、

話してて楽しくない人は、
どうせロクなことを言わない。

そう思っています。

これは話し方やユーモアじゃなく、
態度や言葉遣いなどですね。

この人なんか嫌だな。
と感じるかどうかですね。

だから楽しく話せないならば
その人からアドバイスを
受けることはしないですね。

メンターという存在

自分を成長させるためには
「人に聞く」ことが何よりも大事。

しかも、

1、自分より知識.経験がある
2、その人と話すのが楽しい。

こんな最高な人ってなかなかいない。

だから、探さないとダメなんです。

自分の足で探してコンタクトを取って
どんどん探しに行かないとダメなんです。

違ったらまた違う人を
探したらいいので、探し回る
ことをお勧めします。

自分に影響を与えてくれる人。

そんな人が人生には必要なんです。

そして、そんな人は少ないので、
出会いを期待するんじゃダメです。

探すしかないんです。

そして、見つけたら絶対に
離しちゃダメなんです。

自分の成長や悩みを解決させたい
そう思っているならば
必ずそのような「メンター」と
呼べるような存在を見つけてください。

めちゃくちゃ探し回って
めちゃくちゃコンタクトを
取ることをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?