見出し画像

【行動ができない理由=モチベーションが低い】じゃない

・モチベーションが保てない。
・行動意欲が起きない。
・やる気が湧かない。

なんてことを言ったり
思ったりしている人が多い。

一言だけ言おう。

「辞めちまえ」

やりたくないなら辞めちまえ。

これはモチベーションが上がらない
なら辞めてしまえ。ということではなく。

モチベーションを理由に
行動できないくらいなら、
辞めたほうが早いってこと。

だって、

「モチベーションが上がらない」

という感情って、
行動できない理由になっていない。

衝撃の事実かもしれないが、

「モチベーションと行動は別物」

モチベーションは行動していくための
カンフル剤にはなるんだけど。

行動ができない理由=モチベーションがない

にはならない。

これは本当に間違った認識をされてる。

成功者の人たちが、
モチベーションを持って行動して
成功者になりました。

という成功体験が多くあるから、
成功にはモチベーションが必要。
と思ってしまった。

これは半分合ってて、半分間違い。

モチベーションは
必要だけど必須ではない。

だってモチベーションがあれば
行動できるわけでも無いから。

モチベーションがあると、
行動がもっと大きくなったり、
楽になったりする。

けど、モチベーションがあっても
行動できない人なんてたくさんいる。

だから無くても行動できる。

大事なのは行動なら、
行動できたら別になんでもいい。

でも、モチベーションが必須だと
思ってしまっているから、
「無いとダメなやつだ。。。」
と自己否定してしまっている。

ある人が優れているだけで、
誰も無い奴がダメだとは言ってない。

これを履き違えちゃうと、
モチベーションが足かせになって
行動を止めちゃうんですよね。

でも、大事なことって
「行動すること」

だからモチベーションを切り離して
行動を考えたほうがいい。

モチベーションなく行動する為には?


モチベーションなく行動するためには、

行動をすると決める。

行動できない理由ばっかり集めて
自分を正当化するんじゃなく。

行動すると決める。

これが一番の近道。

行動すると決めると、
どうすれば行動できるのか?
という新しいステージに行ける。

どうすればモチベーションが上がるのか?

という意味のない答えの見えない
禅問答みたいなことをせずに、
しっかり行動するための考えができる。

目的を見失った悩みは
答えが見つかるわけがないので
どんどん自分を追い込んじゃう。

それは本当にやめたほうがいい。

大事なのは行動すること。

モチベーションがあるないでも、
やる気の問題でもない。

行動すること。

行動を楽にする習慣化


じゃあどうやったら
どんどん行動できるようになるのか?

この答えは、

「習慣」

つまり「慣れ」です。

行動って習慣なんですよね。

毎日歯を磨くのに
モチベーションなんて必要ないじゃ
ないですか?

歯が気持ち悪いから歯を磨く。

歯を磨きたいから歯を磨く。

ただそれだけ。

習慣になっていることって
考えたり悩んだりせずにやる。

行動し続けれるんですよね。

だから、今やりたいことが
勉強や本を読む、ブロクを書く
なんかだったりしたら
それを習慣化しちゃえばいいんです。

習慣化しちゃったらこっちのもの。

習慣化の3ステップ

習慣化をするためには
3つのステップがあります。

何かやりたい行動があれば
試してみてください。

その3ステップとは。

1、現在の習慣に入れる
2、嫌でもやる
3、21日間やる

たったこれだけです。

例えば、

僕はマーケティングの勉強をするとき、
毎日本を読むことと、ライティングの写経を
習慣にしようとしました。

これを習慣化をするために、

パソコンの上にノートと本を置いて寝る。

ということをしました。

僕は、毎朝起きた時にパソコンを
開いてSNSを見るというのが
習慣になっていました。

なので、ノートや本に触らないと
パソコンがひらけない。

そんな状態を作って寝ていました。

すると、次の朝には
「めんどくさいけど、やるって決めたな」
と思い出すんです。

思い出したらあとはやるだけです。

どんなに嫌でも、やります。

全然手につかなくても、
本が全然進まなくてもいい。

とりあえずやることが大事。

やってみることが大事。

自分が思ってた量じゃなくても、
めちゃくちゃ疲れても、やる。

そしてこれを21日間続ける。

最低でも21日です。

習慣化をするということは
生活を変えるということです。

この生活のイメージを変えるのに
人は最低でも21日間かかると
言われています。

だから生活に溶け込ますためにも
最低で21日間は続ける必要があります。

習慣化してなければもっと
続ける必要があります。

でも、ずっと続けていきたいことなので
結局ずっとやっていきましょう。

習慣化になれば楽に行動できる
ようになっていく。

モチベーションなどを理由に
行動しないことを減らせる。

というメリットがあるのが習慣です。

なので、
やりたいけどめんどくさい行動は、
続けていくとどんどん楽になる。

ということです。

最後に、

これも習慣化にならなかったから
ダメだ。やめよう。

なんて思っちゃダメです。

習慣化も言い訳に使われがちです。

どんなテクニックや方法も
「行動するため」
だけなのです。

行動したいからもがく。

もがいてもがいて行動していく。

これが大事です。

そして、もがきたくない。
そんな頑張りたくない。

ならば辞めたらいいです。

あなたに合ってないかもしれないし、
他の行動で目的地までたどり着く
ことなんて多々あります。

道は1つじゃないです。

誰かに言われた行動が全てじゃない。

それができなくても
ちゃんと目的地に着くことはある。

目的地に向かって自分なりの
行動をしていれば大丈夫です。

どんな方法、行動でもいいので、
目的に向かって行動しちゃいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?