見出し画像

オレ流、自己肯定感の高め方

オレ流、自己肯定感の高め方

オレって凄くね?

と常々思っている、
自己肯定感高めな日々を
送っているコータです。

自分が大好きだし、
面白い人生歩んでるし、
かなり幸せだし、

最高の人生だなと思っています。

でも、昔は、
自分が嫌いでしょうがなかった。

心を許せる友達も少なく、
自分の行動も好きじゃなく
かっこ悪と思っていた。

そんなオレが、
自分を好きになれた要因を
話していこうと思います。


自己肯定感ってなんだろう?

自己肯定感ってめちゃくちゃ
ズンと思い言葉ですよね。

格式高いというか、
なんか重たい。

だから、自己肯定感って
言葉を聞いただけで
しっかりしなきゃ。
って思っちゃう。

これを持っていない奴はダメだ。

とすごいプレッシャーを
かけられている感がすごい。

だから、その言葉の
プレッシャーもあり

自己肯定感なんて自分には無いな

と思っていた。

そして、そんな自分をどんどん
ダメな奴だと思っていった。

でも、それが間違いだった。

「ある」奴が「凄く」て
「ない」奴が「ダメ」って

誰が決めたんだろう?

「あった」方が「いい」かもだけど
「なくても」別に「いい」。

これでよくないか?

凄いことや羨ましいことが
あったとして、それを持っていない
自分がいるだけなのに、

持っていないだけで
ダメだと決めるける。

そんなもの、
宝くじに当たったやつを
羨ましいと思って
当たっていない自分を
最低の奴だと言っているのと同じ。

羨ましいけど、
その逆の自分はダメではない。


オレ流、自己肯定感の高め方

オレ流、自己肯定感を高める
ためには大事なことが3つある。

1、人と比べない
2、自分を好きになる
3、笑う

よく言われていることだけど
この3つを自然に取り入れると
自己肯定感が高まる。

てか、自分が凄くて
好きだと素直に思える。

1、人と比べない

宝くじの例でも言ったけど、
他人と比べて劣っていると
自分をダメだと思っちゃう。

これが一番よくない。

世の中は多面性。

どんな物事も見方を変えれば
全然違った見解ができちゃう。

例えば。
学校でモテモテで成績優秀な奴が
いたとして、そいつより劣っているから
自分はダメだと思ったとする。

でも、あなたが家でおばあちゃんと
仲が良くて一緒に笑いあってたら
おばあちゃんは成績優秀な奴より
あなたの方が大好きだと思う。

進学をする時も、就職をする時も、
成績が優秀なやつが上を行くと思う。

でも、だからなんだ?

おばあちゃんはあなたのことが
大好きなんだ。

1人の目の前の人から
大好きと思ってもらえる。

そんな人もめちゃくちゃ
カッコいい、とオレは思う。

民主主義だから多数決の国だから、
より多くの人に認められる方が偉い。

そう思ってしまっている。

多くの人の心を奪うことも
素晴らしいけど、目の前の人の
心しか奪えない奴がダメでは
絶対にない。

これだけははっきり言える。

絶対に数じゃない。

数の多さで「楽」になることや
「豊か」になることはあっても
それ以外を否定することにはならない。

大事なことは
比較により判定をしないこと。


2、自分を好きになる

これが案外難しい。

人間って自己否定をするから
ここまで生き残ってきた生物だから。

このままじゃダメだ。
もっと生活を豊かにする!
そんな心理があったからここまで
人類が発展してきたわけで。

自分を好きになるって難しい。

だからちょっと大変だけど
ちゃんと方法はある。

オレ流では、2つの方法があって

【行動で外堀を埋める】
【意識で内から固める】

この2つのアプローチがある。

【行動で外堀を埋め】

これ、は自分が好きだと思った
行動をし続けていくこと。

歴史上の人物や身近な尊敬できる人、

そんな人たちがやっていた好きな行動
をどんどんやっていく。

これが一番自分を好きになれる。

だって凄いな!憧れるな!
カッコいいな!と思った行動を
自分でやっていくんだから
かっこいいに決まっている。

そう思える行動をどんどん取れると
自然と行動から自分を好きになれる。

【意識で内から固める】

これは自分に言い聞かせる
マインドコントロールみたいなもの。

自分は凄い。

と自分に毎朝10回言い聞かせる。

実際にこれをやっていたけども
想像よりも効果があった。

自分なんて、どうせ。
とか思っていたから行動を
起こせなくて躊躇していたことが
一気に行動できるようになった。

ぜひ一度試してほしい。

ちなみに1ヶ月くらいやると
効果を実感できた。


3、笑う

これはめちゃくちゃ大事。

人って幸せを感じると笑顔になる
って言われているけど、

脳科学的には逆で、

笑うと幸せを感じる。

口角が上がると脳内の幸せ物質が
出てきて幸せだと認識するらしい。

だから、笑うことが本当に大事。

笑うと自分は幸せだ。
と感じるんだから、そんな幸せな
自分をちゃんと肯定できるようになる。

しかも、この笑うことを
自分で生み出したりするのもおすすめ。

友達や家族と喋っている時も
笑ってもらうように笑顔になるように
喋ったりすることに挑戦してみてほしい。

自分が笑顔になることで幸せだし、
相手を笑顔にすることで、
人を幸せにしている人になれる。

人を幸せにする人は素敵だと思う。

そこにも自己肯定感が高まる
要素があると思っている。

最後に、

色々テクニックを言ったけど、
何よりも、楽しむこと。

誰に何を言われても
楽しむこと。

そして自己責任で生きること。

これ以上に自分を肯定する
生き方もないかもしれない。

大事なことは楽しむこと。

これがオレ流自己肯定感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?