見出し画像

ヨガを始めるのに必要なモノ~マットの選び方~

ヨガを始めたばかりの方で、『私、体が硬いんです…』とか、『運動神経が鈍くて…』とか、言われる方が良くおられます。

でも、そんな方も、3回も続ければ、笑顔で帰られていきます。


そんな方々が持っておられた、『ヨガを始めるのに必要なモノ』って何なのか


について、書いてみました。


✅必要なアイテム


物理的に必要なアイテムは、そんなに多くありません。

必死にあげても、このくらい☟

【必須なもの、あれば安心なもの】
マット(必須)
動ける服装(ジャージとかでいいので必須)
畳1畳分のスペース(最低限これくらいのスペースは確保してね)
汗拭きタオル、ラグなど(あれば安心だけど、なくてもOK)
 ※手汗をかきやすい方は、必須!!
(あれば安心だけど、終わってから飲めるならOK)
 ※お気に入りの飲み物とかでもOK。
ブランケット等防寒具(最後に体を休める時に使うことがあります)
 ※元々、部屋が暖かければ要りません。

【無理して準備しなくていいもの】
・ヨガブロック(あればより学びが深くなるかも)
・ヨガベルト(あれば発見があるかも)
・ボルスター(あればより体勢が楽になる場合も)

【基本、不要だけど、あればより楽しめるもの】
・アロマグッズ(お気に入りの香りの中でやれば贅沢感上がる)
・アイピロー(最後に身体を休める時に使ったりすると気持ちいい)

今日は、最も必須なアイテム、ヨガマットについて解説します。


✅ヨガマット


これは、最低限必要。

どうしても当日までにゲットできなかった場合は、バスタオル等でどうにかその場をしのぐことはできますが、2回目もやる!というのであれば、絶対にゲットしておきましょう。


なんでヨガマットが必須なの?


理由は、大き3くつあります。


1つ目は、怪我を防ぐため。

ヨガのポーズは、床に手足をついて行うものが、多いです。

体重をかけて踏ん張った時、床や畳だと、手足が滑ってバランスを崩すことがあります。

実際、私がまだインストラクター養成講座を受講していた際、ヨガマットを準備せずに練習していて、腕の骨を折った同期生がいました

特に冬場、乾燥した手のひら・足の裏とフローリングだと、スルスル滑って、相当慣れている方でない限り、踏ん張れません。

自分を守るためにも、ヨガマットは必須です。


そして2つめは、アライメントをきちんと整え、最大限の効果を得るため。


例えば、ビルを建てる際、土台となる基礎工事がずさんだと、どこかに支障が出て、水漏れが起きたり、階段にひびがはいったり、最悪の場合、ビルごと崩壊します。


人も同じで、土台となる手や足が『踏ん張れない』と、どこかで無理してバランスを取ったり、できるはずのことができない、なんてことになります。

ですから、土台が触れる『地面』は、しっかり踏ん張れる状態にしておかなければなりません。

その、『踏ん張れる地面』が、ヨガマットだと思ってください。

『踏ん張れる地面』があるからこそ、私たちは、安心して自由に伸びていけるんです。

持てる力を最大限発揮できるわけです。

地面に感謝、やな~~~w



そして3つ目。

これは、心のスイッチを入れるため。


オンラインが中心の世の中になりつつある今、オンオフの切り替えが難しい方も多いと思うのです。

そんな切り替えの1つとして、ヨガマットは使えます

ちなみに、我が夫は、仕事部屋と称して、我が家の眺め抜群の和室を占領してしまいましたが、仕事でもない『ヨガのための部屋を作る』なんて豪勢なことは、一般家庭には難しすぎます。


なので、私の生徒さんも、皆さまリビングや寝室の一角にマットを敷いて、とても上手に『自分だけのヨガスペース』を確保されています。

時々、皆さまマットの上を、ワンコやお子様が走り回ったりされることもありますw

それでも、マットがあるので、そこでは、集中してご自分自身と向き合えておられますし、想定外の小さな人々の登場も、それはそれで楽しいんです。

畳1畳分のスペースだけ確保して、そこにサッとヨガマットを広げ、『自分と向き合う、ヨガの時間』にする。

その切り替えスイッチとして使うためにも、最初からヨガマットは準備しておきましょう


ちなみに…

こういう『自分なりの楽な切り替え方法』を、1つでも見つけた方って、他の場面でもそういうことがとても上手にできるようになります^^

ヨガだけじゃなく、PC周りや台所など、ぜひ他の場面でも応用してみてください。


じゃぁ、どんなマットを選べばいいの??

どんなマットがオススメ?


ここから先は、健康第1学校に入学してから、お読みください。

「もっと早く知ってれば...」になっちゃう前に、手を伸ばしてね。



雰囲気は、こんな感じです☟



気になる方は、ぜひ、要チェックしておいてくださいね!

クーポンコード、aduma1 を使っていただくと、ずーっと500円引きになります!(月額1000円以下で全部学べる!!

質問などは、コメント等でお知らせください。
必要でしたら、サポートに参上いたします♪


✅お知らせ(無料動画プレゼント中)


忙しい毎日でも、キレイでありたい女性へ。

キレイであるためには、まず健康でなければなりません

キレイになるための運動習慣に関しても、様々な情報が出回っていますが…


一番大切なのは、『あなたに合った運動習慣をつける』こと。

そのお手伝いは、KikuYoga がさせていただきますので、こちらからご相談ください☟

Youtube ( 月・木、朝8時20分~7分間の朝ヨガやってます)
Twitter(個人レッスンのご用命はTwitterDMからどうぞ)
4分ヨガ動画プレゼント(今だけ。完全無料でもらえます)
健康第1学校(健康に関するホントの情報が得られる学校)
オープンチャット『ココロとカラダの保健室』やってます



💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣