見出し画像

3月21日(木)下腿の前傾と母趾の背屈と心拍数

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:52拍/分
・BOLTスコア:38
・体重:67.6kg

<トレーニング内容>
・朝:ウォーキング&ジョギング6.3km(55:09)平均心拍数106bpm/シューズ;NIKE・ズームフライ

・午後:ウォーキング&ジョギング4km(29:04)平均心拍数115bpm/シューズ;無敵

昨日って祝日だったんですね・・・。23時くらいに気づきました・・・w

そういえばやたらとショッピングモールに人がいるなーとは思ってましたけど・・・w

昨日は久しぶりに朝からワークアウト。で、ついでにYouTube動画も撮影してきました。

昨日は、久々にズームフライを履いて動いてみました。ただ、ベイパーフライ履いた時みたいな感動は、やっぱ無いな。

とはいえ、アウトソールは高反発なので、無敵とかに比べると格段にバネる感じはあります。

そこで昨日のYouTube動画は、裸足で走る時とズームフライで走る時で、なんか差があるのかなーと興味が湧き、それぞれの走りをスロー動画で撮影してみました。

それが、これ。

ズームフライ履いた時って、かなりフォアフットで着地してる意識だったんですけど、これ見てみると、そうでもないっすね・・・。

以前、初めてズームフライを履いて走った時の動きを撮影した時に、普通に走ってたらめっちゃ踵から着いてる感じだったんですよね。

それがこれ。

この見てくれの違いってのは、ドロップ差がもたらしてることなんだろうなーと。

で。

ラボのメンバーには今朝の「朝刊・高岡」でシェアしましたけど、昨日のワークアウトでの気づきが、今日のタイトルっす。

下腿の前傾と母趾の背屈と心拍数。

トップ画像は、今は亡きサムエル・ワンジル選手ですけど、この下腿の前傾を試行錯誤してたら、なんだか心拍数が120以上にならないんですよね・・・。

なんだろう?たまたまなのかな?

今日のワークアウトで、もう一度確認してみよう!

さー、今日は午後から広島に移動して、ゼロベースランニング道場@RUN+です!

今日は、トレイルの登りをできるだけ効率よく!をテーマに!

土路生さん、ご参加の皆さん、よろしくお願いしまーす!

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員