見出し画像

5月15日(水)県総体メンバー選考

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:60
・BOLTスコア:50
・体重:67.5

<ワークアウト内容>
休み

昨日は朝から鹿児島の認定こども園にて、毎月やらせていただいてる体操教室をやった後、すぐに熊本に戻って、生徒たちの練習へ。

高校総体のメンバーを決めなきゃなので、選考の練習をやりました。

みんな一生懸命頑張ってるんだけど、みんながみんな、出れるわけではないのが、こういう選手権大会。

選ばれた生徒には、選ばれなかった生徒の分まで頑張ってもらいたいものです。

熊本県高校総体で各種目6位までが次のステージである「南九州大会」に進めるわけなんですけど、僕がコーチに就いて、まだ誰も南九州には進んでません。

今年、進めるかどうかはまだわかりませんけど、まずは彼らの力をどうすれば最大限に引き出せるか?

ここは僕や監督の腕の見せ所なので、生徒たちと一緒にチャレンジしたいなと。

ていうか。

昨日の練習の中に3000mのペースランがあったんですけど、8分57秒で走った生徒は、なんと・・・残り200mまで鼻呼吸で走れたとのこと。

これにはさすがに驚きました・・・。すごいな、と。

人間の体って、もっと深掘りできるなー。

その深掘りする姿勢が、彼らを支えてくれるんじゃないかなーって思うんですよね。

とはいえ。

じゃあ口呼吸だったらもっと楽に走れたかといえば・・・

もしかしたらそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

そこは単純に比較することはできないんだけれども、そこって人間の「アート」な部分を感じるんですよね。

数値化できない、内面的な何か。

その何かが体を支えてくれる。

対して、それまで鼻呼吸でうまく走れてた生徒が「口呼吸の方が速く走れる」と思ったのか、口呼吸で走ってみたら、全然思うように走れないっていう。

で。

こういうことって、生徒たちは以前も体験してるんです。

それは、「足袋で走るということ」で、です。

無敵やToe–Biで走るとすごくいい走りをするのに、それでレースに出ようとはしないんですよね。

それって「シューズの方が速く走れる」っていう先入観があるから。

少しでもいい条件で走りたい。そういう思いはわかるんですけど、そこって「余白」が存在しにくいんですよね。

例えば、鼻呼吸よりも口呼吸で走る方が速く走れるかもしんないんだけども、「あえて」鼻呼吸で走ってみるという「余白」だったり。

シューズで走れば速く走れるかもしんないんだけど、「あえて」裸足やランニング足袋で走ってみるという「余白」だったり。

この「余白」の扱い方ってすんごーーーーーく重要だと思っていて。

僕自身、フルマラソンの記録を見ても、シューズでは3時間7分でしか走れてないのに、ファイブフィンガーズで2時間51分、そして、裸足では2時間45分、です。

これってやっぱり精神的な「余白」が影響してると思っていて。

「裸足で走るんだから、記録どうのこうのっていうよりも、まずは今できる最高の走りをしよう」っていうフォーカスの仕方によって生まれる「余白」。

そうそう、よくこういう「余白」ってありません?

「練習があまりできてなかったから、今日のレースは練習みたいな気持ちで」っていうやつw。

そんな時って意外とPBに肉薄したりすることって、ありませんw?

そこら辺が、人間の「アート」な部分だと思うんです。

どうやったら自分の力を最大限に引き出せるのか?

他人との比較ではなく、自分にできる最大限。

他のチームのことは考えない。それよりも、今できる全力を発揮するだけ。

その結果として、6番以内であれば最高だけれども、相手がいることだから、自分の全力を出したって、相手が一枚上手であれば、どうしても順番はついてしまう。

でも、それはもう仕方ないじゃん、と。

全力出せてその結果だったら、今の自分の実力が認識できるし、この夏に何をやる必要があるのかが、具体的に見えてくるでしょ。

まずはね、全力を尽くすためにも、自分自身をコントロールする必要がある。

その秘訣が「余白」にあると思うんですよね。

ちなみに。

今度の日曜日には毎年恒例「飯能ベアフットマラソン」に出場しますけども、まだ復帰して1ヶ月ちょっとだし、練習もまだ全然ゆるーいのしかやってないので、ゆっくーり走ることとしますw。本当ですよ。

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員