見出し画像

3月13日(水)大腰筋とランニング

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:56拍/分
・BOLTスコア:45
・体重:68.0kg

<トレーニング内容>
・昼:ジョグ7km(1:04:46)平均心拍数109bpm/シューズ;ランニング足袋・無敵

風、強っ!!!

行きは追い風だったけど、そこまで恩恵を感じることもなく・・・

帰りは、前進するのを諦めたくなるくらいの向かい風・・・w

帰らないと仕事できないので、やむなく前進する。

で、一昨日のトレーニング後に反省したのが、クーリングダウン。

こちらも、ウォーミングアップと同様に、一気に心拍数下げるのではなく、じわじわと下げる必要があるな、と。

よって昨日は、残りの1kmはクーリングダウンとし、心拍数が90前半になるまで歩くことに。

なんでもね、「急に」はよくないなーと。大事な何かがスッポリ抜ける感じ。

時間は必要だけど、その手間を省いちゃいけないんじゃねーかと。

そんなこと、あったりまえのことなんですけどね。

ついつい省いちゃうわけで。クーリングダウン。

というわけで、手間といえば・・・

この筋肉を使いこなすのも、手間がかかります。大腰筋。

ここ2日くらいの「朝刊・高岡」(←毎朝6時30分頃にお届けする、ゼロベースランニングラボラトリーのメインコンテンツです!)にて、この大腰筋についての情報をお届けしてます。

この筋肉がまた、曲者で。

一筋縄ではいかないんですけど、使いこなせるかどうかで、ランニングエコノミーに変化があるはずなんですよね。

ただね、この筋肉を個別に鍛えちゃえばいいのかって言ったら、そういうインスタントな話じゃないから、面倒なんです。

この件に関しては、さらにラボの中で検証していこかなと。

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/



高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員