見出し画像

3月10日(日)久しぶりに裸足で走る

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:56拍/分
・BOLTスコア:41
・体重:67.1kg

<トレーニング内容>
・朝:ジョグ3km(24:34)平均心拍数113bpm/シューズ;裸足

昨日はゼロベースランニングワークショップ。

胴体を使ったエコノミカルなランニングを身につけるためのワークショップ。

ドリルやった後は、400m×17〜20本のインターバルワーク。

男性はみなさん、裸足でアタックされてましたね!新横浜公園の芝生でやってるんですけど、初めて裸足で走る方も全然余裕のサーフェスです。

そんな中僕は、みなさんの走りを見守りながら逆走。

久しぶりに裸足で走りましたね。何ヶ月ぶりだろ?多分、4ヶ月半ぶりくらい。

んで、昨日はなんか芝生が気持ちよくて、ウォーミングアップのウォーキングを忘れ、そのまま走り出しちゃったんですね。

あ!やべ!ってすぐに思い出して心拍数をチェックすると・・・あれ?

そんなに高騰してないじゃないの。

上がっても120くらい。

昨日も115まで上がったら歩こうって。

でも、ほとんど走ってましたね。こんなにずっと走り続けたのは、術後初めてだな。

ていうか、なんでだろう?

感覚的にも、すごく楽な感じだったんですよね。

てか、新横浜公園のこの芝生走る時って、いっつも気持ちよく、弾む感じで走れるんですよね。

よくわかんないけど・・・

芝生で走る時と、ロードで走る時の違いって、昨年の板橋シティ走ってる時も感じたんですよね。

路肩の芝生走ってて、パッとロードに戻ると、スッゲー体が重い感じがする。

なんどもなんども試してみたんですけど、その都度、やっぱそうなんです。

これって、もっと研究したいなー。絶対に、なんかある!

そんなこんなで、ちょっと自信がついたランニングになりました。

確実に、前に進んでる!!!

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員