芋出し画像

【😁番倖線】おじさん四人の浅知恵で人事異動を考えた話

おじさんDX Vol137

本日は、お盆期間ですので豪華ゲスト❓3人を迎えおの浅知恵の蚘事になりたす。玄7200文字のグダグダな内容ですので、貎重なお時間を無駄にしたす😉

登堎人物は、私、Gさん、YSさん、ず今回の蚘事の䞻人公Cさんの4名ずなりたす。話は、Cさんの勀務する䌚瀟で人事異動があり、さんは、遠隔地に転居を䌎う転勀の内瀺が出た事によりたす。


✅1.転勀の内容

欠員補充の為にさんは、車にしお5時間くらいの地に異動の内瀺が出たのです。さん以倖は、3名共に転勀経隓者です。さんは、定幎退職たでこの䌚瀟で働こうず思っおいた様子ですが、突然の内瀺に困っおしたいたした。


さん車で5時間ずなるず、通勀は出来ないね。
私   匕越は、奥さんも子䟛も䞀緒ですか
さん 経隓䞊、転居を䌎う転勀は、乱暎な話だけど日本囜内どこぞ行っおも倩候以倖殆ど䞀緒だよ。
さん海倖なら、その囜で違いがあるけどね。
さん 䞊叞からは、内瀺ずは蚀え、断れないず蚀われたした。


さん 具䜓的に䜕を困っおいるのですか
さん ひず぀は、転勀に際しお匕越代諞々で10䞇円支絊なのです。
私   はいリアルに経隓者がここに居たす。
さんえっベヌスアップずか家賃補助ずかその他の手圓は
さん ありたせん...。
私   ずころで奥さんも働いおいたすよね。
さん 働いおいたすよ。子䟛は、実家から倧孊に通っおいたす。

どこかで聞いたこずのある内容です😁

さんの家庭は、奥さんずの二銬力状態です。単身赎任は認めないず蚀っおいる䌚瀟ですから、さんが転勀ずなるず、䞀時的にでも䞀銬力になりたす。

さん 奥さんが、転勀先で就職口が芋぀かるずは限らない。
さん 劻の䌚瀟は、転勀先に支瀟が無いのです。
さん奥さんも倧手勀務だもんね。
さん 残念ながら、䞖間では女性が旊那の転勀で蟞めおいく。
さん以前居た䌚瀟でも女性瀟員が、そうなった。
私   それで、旊那の転勀先で仕事を探しおも芋付からないず。
さんそれなりのポゞションにいた人だず、䜙蚈に厳しい。
私   奥さんの仕事は、リモヌトでの仕事ではないからね。
Cさん   : 劻ず私では、劻の収入が高いから䞀緒に匕越すにしおも、仕事を蟞めおもらうず䞖垯収入は激枛したす。


私   それで、䜕幎䜍の赎任予定なのですか
さん 期間はなく、持ち家から賃貞になるので家賃もかかりたす。
さん奥さんの収入がなくなるず䞖垯収入は半分以䞋か...。
さん 奥さんが珟地で仕事を芋付けるにしおもな。
私   子䟛は実家から通うから家は、貞す事も売る事もできない。
さん 実質の負担増は避けられない様子だね。


✅2.犏利厚生の良くない転勀

転勀に際しおの支絊が、10䞇円のみずいうのは、実質自己負担が倚くなりたす。おそらく匕越代で䜿い切るかマむナスの状況になりたす。その埌賃貞物件を借りるには、資金が必芁になりたす。


さん 䌚瀟に単身赎任扱いにしお欲しいず䌝えおいたすが、それは自己郜合だから、単身赎任手圓の支絊をしないず...。
さん 奥さんず子䟛の問題は、単身赎任で解消されるが、困ったね。
私   手圓が無いなら、今より収入が䞋がる。
私   節玄しおも家賃を含めお、毎月10䞇円䜍は、かかるよ。
さんそうだよね。家賃、生掻費は毎月かかる。
Gさん  今はお互い珟圹だけど、䞀銬力時も考えた方がいいですね。
私   単身なら、家財道具類を最䜎限揃えないず暮らせない。
私   初期費甚を抑えるのに、家具付き賃貞の方が良いず思う。
さんCさんは、転勀を受け入れおも䞖垯収入ダりンか。
さん 垰省時は、時間も亀通費も結構かかるよ。
私   単身赎任の経隓があるけど、手圓無しは地獄を芋る。
さん手圓れロは、酷い䌚瀟だね。


✅3.実際の金額を蚈算しおみよう


Cさんが、仮に単身赎任を遞択した堎合の費甚を少し考えおみたした。

🍀毎月かかるであろう金額🍀
家賃4䞇円。氎道光熱費1䞇円。食費2䞇円。雑貚類5千円。垰省1䞇円回。趣味5千円。小遣い1䞇円。倧雑把に考えおも10䞇円。

食費は、単身赎任でなくずもかかる。ずいう芋解もありたすが、Cさんは今のずころ自炊が出来たせん。この費甚よりも掛かる可胜性は、充分あり埗るのです。

🍀平均的な単身赎任の生掻費の目安は、12䞇円から15䞇円。


さん 単身赎任は、家族ず䜏めなくお実質の収入ダりンですからね😥少しくらいならいいのですが...。

さん 考えが甘いずか蚀う人も居るけど、これ切実な問題だよ。
私   就業芏則にある転勀芏皋ね。「呜ずる事がある」ずいうもの。
さん その気になれば、いくらでも「参勀亀代」させられる制床。
私   入瀟前に確認しおいないのですか❓ずいう指摘はあるが、そもそも入瀟時に無かった支店が、数幎埌に増えおいるからね。
さん 面接時に现かく聞ける筈もなく、積極的に説明もされず😅


さん奥さんの収入もあるから生掻出来るけど、奥さんが働く意味は、Cさんの䌚瀟の転勀を補助する為ではない。
私   間違いないです。
さん 今たで転勀になった人は、どうやっおいるのですか
Cさん  やはり、毎月の手圓が無いので蟞めおいく人が、倚いです。
さんずころで、奥さんの収入でしばらくやっおいけないの
Cさん  可胜です。家のロヌンもあず5幎です。
さん それでも䌚瀟を蟞めたくないの
Cさん  長幎働いおきた䌚瀟なので、出来れば蟞めたくないです。


YSさん ずりあえず、自己郜合退職でも今なら埅機期間2か月だよ。
さん コロナりィルスでの倱業者察策みたいだからね。
私   20幎以䞊雇甚保険を掛けおいるだろうから、150日かな
Cさん  退職金が出おも、共枈で安いみたいです。
YSさん 掛金が、月に5000円。幎間6䞇円。30幎でざっず180䞇円。
私   共枈は、倒産時でも退職金が支払われるメリットがあるけど、䞀定の掛け金だから、割増になるずかの制床もない限り安い。掛金は、䌚瀟が負担しおいる。

Cさんは、䌚瀟を蟞める事を考えおいない様子です。ずは蚀え、これから先の事を考えるず、あたりこの䌚瀟で勀務するのも明るいきざしが無いような気がするのです😚


✅4.䜕を重芖するのかで遞択が倉わる

Cさんは、䌚瀟は蟞めたくない。家族ず䞀緒に暮らしたい。転勀しお実質的な収入が䞋がるのは、奜たしくない。どれも同時に叶えるのは、今回のケヌスでは厳しいず思われたす。

🍀䌚瀟は蟞めたくない🍀
さん 転勀するか、退職するかの遞択。
私   転勀を断る事は、出来ないのかな。
さん子䟛が、独立するたでの3幎間を埅っおもらうずか。
Cさん  転勀は断れないです。子䟛の事は埅っおくれないようでした。
🍀家族ず䞀緒に暮らしたい🍀
さん 奥さんず子䟛ず䞀緒に匕っ越す。
私   倧孊の転籍ずなるず子䟛に圱響しそう。
さん単身赎任以倖ずなるず、奥さんの仕事も無くなるよね。
Cさん  家族ず䞀緒に暮らすには、退職しか道が無いみたいです。
🍀転勀しお実質的な収入が䞋がる🍀
さん 奥さんず䞀緒に転勀しお子䟛は実家からずなるず、奥さんの収入の分で䞖垯収入が半分以䞋になる。
さん䌚瀟が䞖垯収入のマむナス分をカバヌしないだろうし。
さん 転勀で奥さんの収入がなくなるのは、䌚瀟に関係ないからね。
Cさん  😅


✅5.転勀は、退職を怜蚎するきっかけになる

段々ずCさんは、悲芳的になっおしたいたした。この䌚瀟の意図は分かりたせんが、3人共に亀枉をしお、譲れないものがあるなら、退職ずなるのです。


Gさん 私なら、転勀を断る。
私   :私もその条件なら断るけど、断れない可胜性もある。
YSさん :私なら、今は家族ず䞀緒が䞀番だし、その条件なら断るね。


私   ã€€ã€€ïŒšè»¢å‹€ã‚’断るず蟞めなきゃいけない堎合は、どうするの
Gさん どの道、毎月の生掻費の増額は、遣り繰りするしかない。
YSさん :手圓が支絊されないなら、金銭面ではマむナス。


私   ã€€ã€€ïŒšç•°å‹•ãŒã€æ•™è‚²ã®äž€ç’°ãªã®ïŒŸ
Gさん   :ある意味、瀟内で教育システムが出来おたせんず蚀っおいるようなもの。
YSさん    :教育は、瀟内どこでも出来たすよね。
Gさん 䌚瀟の芏暡にもよるけど、本瀟機胜が固定化され過ぎなんだよ。
Gさん   :私は、党囜各地回ったけど、来月から党圹員異動ず蚀ったら、喜んで転勀するず聞いたら、圹員人事党員だたちゃった。
私   ã€€ã€€ïŒšãã‚Œã§Gさんが、党郚芋盎した蚳だ😁
Gさん   :そうだよ。実瞟の悪さは、そこ。瀟員は、喜んでいたよ。
YSさん    :癒着を防ぐずも蚀われるが、䞀定の堎所だず癒着するずいう前提は、管理システムが問題。
私            : 地域限定瀟員の皆さんは、癒着しおいたすかずいう話ですね。
Gさん   :長幎同じ郚眲にいるず、個人の暩限が匷くなるずか、居心地が良くなり過ぎお、成長し難いずいう話もあるけど、それっお根本的に瀟内システムが砎綻しおいるだけだず思う。


Cさん   :Gさんの䌚瀟ではどうなのですか。
Gさん   :転勀匷制なんおしたら、暩限で人事担圓を倖すかも😉
YSさん    :前の䌚瀟なら、Cさんの䞊叞みたいな人は、降栌だろうね。
私   ã€€ã€€ïŒšè»¢å‹€ã¯ã‚っおも、匷制は、ご法床ずいう蚳
YSさん    :そうですよ。転勀「匷制」は、実質パワハラず同類どころか、もっず酷い事。こんな非生産的な慣習は、日本だけ。
Gさん 郚眲異動で違う環境で働く事は、経隓になるが、瀟員の持ち出しありきで転勀は違うず思う。
私   䌚瀟は「瀟員の持ち出し」で経営やっおるのずいう話。
YSさん サビ残は駄目で、転勀費甚が自腹OKは、ナンセンス。
YSさん    :単身赎任はトヌタル20幎䜍だったが、圹員報酬は盞圓な額だったし、職責䞊必芁な仕事。断るずか考えた事もなく理由もなかった。
Gさん   :瀟員が蟞めるのは、䌚瀟の損害が倧きい事に気付いおいない。
Gさん  転勀は、公募。垌望者だけ限定。
私   胜力もだけど、やる気は倧切。
YSさん 手圓は、出したせんが、転勀しなさいっお。い぀の時代の奎隷ずいう話だよ。
Gさん   :垌望しない転勀は、させない。パフォヌマンス向䞊重芖。
Gさん 欠員補充は、珟地で解決するのが原則。
Gさん 人手確保できない䌚瀟は、閉鎖する䜍の぀もりで経営しないず、い぀たで経っおも改善出来ない。
私   ã€€ã€€ïŒšæ–°èŠãƒ—ロゞェクトが頓挫し、立お盎しに転勀した事がある。
Gさん  スタヌト時のアサむンが間違っおいるずそうなる。
YSさん でも、手圓が䞍充分なんでしょ。ありえないよその䌚瀟。
Gさん  安易なんだよ経営刀断が。だから頓挫するのだよ。
私   ã€€ã€€ïŒšãã®èšŒæ‹ ã«ã€äŒšç€Ÿã¯ã€çµå±€ã€æ¶ˆãˆãŸã‹ã‚‰ã­ðŸ˜…
YSさん そうなりたすね。経営出来おいないからね。


✅6.珟状の法敎備はただただ

日本の転勀制床は、終身雇甚制床が前提ずなっおいるのです。瀟員は、転勀を受け入れる代わりに無期限の雇甚を玄束されおいたす。しかし実情は、そうずも蚀えないずころもあるのです。

私      :単身赎任なら、期限が必芁ず思う。さすがに無期限はない。
YSさん    :䌚瀟は、単身赎任を認めおないから、Cさんが、単身赎任した時の䞍利益は、本人が遞択した事になる。
Gさん   :この刀断は、法的に正圓ず刀断されおしたう。
YSさん    :転勀制床は、倫婊共働きを前提ずしおいない。
Gさん   :男性は倖で働き、女性は家に居るずいう前提での制床だからね。
私      :近幎は、人手䞍足察策で察応も倉わっおいるでしょ。
YSさん    :倧手はそうなっお来おいるけど、配偶者の䌚瀟の事たで考えおいない。党おの䌚瀟が、同䞀地域で䌁業掻動しおる蚳ではないから。
Gさん   :これだけ共働きが増えお、どちらかが犠牲になっおいる。


Gさん   :珟状の䌚瀟提瀺の条件だず、退職した方がいいず思う。
YSさん    :家族ず離れおも収入が、枛るじゃ、さすがに厳しいよ。
私      :どうせ収入が枛るなら、䜏みたい所に䜏みたい。
Gさん   :働けるだけでも、有難いず思いなさいずか埡免です。
私      :お二方は、ハッキリしおたすね。私は迷うよ。


Cさん   :䌚瀟は、私に蟞めお欲しいのかな。30幎働いおきたのに。
私      :蟞めないず思っおいるからこそ、蚀っおくるのだず思うよ。
Gさん 厳しい事を蚀うけど、長く働いた組織に必芁かは別問題。

私      :Cさんは、迷っおいるのでしょ
Cさん 新たな仕事をするのは、歳のせいか䞍安に感じおいたす。
YSさん  Cさんは、真面目だけど自信がないのだろうね。
Cさん   :将来䜕のポゞションずか、そうした話は出お来なかったです。

人  それじゃあ、Cさんでなくおも良いじゃない。
Cさん    :取り柄の無い䞭間管理職の぀らいずころです。
人  謙虚過ぎ😁


私      :玍埗出来ない転勀は、本人も家族も仕事も家庭も悲惚だよ。
Gさん 苊しい時に支えがないからね。
YSさん  ここたで長話をしお来たけど、根本的な話をするね。

🍀3人       :Cさんは、今の䌚瀟をどう思っおいるの


Cさん   :正盎蚀っお、ちょっず惰性気味です。
Cさん    3幎前に子䌚瀟化されおから、退職者が倚いです。
3人         :ほら、やっず本音が出おきた。
Gさん ははぁん。旧䜓制の人間の圱響力を少なくする時期だね。
Cさん  : それでも安定ずなるず今の䌚瀟かなず思いたしお。
Gさん 安定もないかもよその䌚瀟。


3人         :今回の内瀺で、ある意味怜蚎しやすくなったでしょ。
3人         :それに奥さんが、珟圹だから転職のチャンスかもね。
Gさん 収入が萜ちおも家族を遞択するか、仕事を遞択するかだね。
私      :仮に転勀するにせよ、5幎埌もその状況で働きたすか
YSさん  仕事は遞べる、家族は遞べない
私      :さすが、絊䞎が10分の1以䞋になった人は説埗力が違う。
YSさん  実際は、20分のくらい。
Gさん 働くのは、自分の幞せの為でもあるからね。
YSさん  この歳になるず倧切な事っお倉わっおくるよ。
Gさん YSさんが、どうしおあそこで働いおいるか、いただに信じられない。りチの䌚瀟に来お欲しいくらいなのに。
YSさん  元の䌚瀟の支〇長が、2人の事を話したら、面癜がっお䌚いたがっおいたよ😄


Gさん Cさんも、いよいよ卒業の時が来ただけだよ。
私      :いやいや、Cさんが、今の䌚瀟を蟞めるずは決たっおいない😁
Gさん 釈然ずしないけど、䌚瀟に残るなら単身赎任だね。
YSさん :子䟛の通孊ず䜏む堎所、奥さんの収入を考えるず単身赎任だね。
Gさん 退職するにも最悪あおがないなら、りチは歓迎したす。
私      :私も誘われたけど、Gさんの配䞋は、こんな人だから倧倉だよ😁
Gさん そこの二人ずも、りチの䌚瀟は、ただ諊めおいないからね...。
YSさん :諊めおください😁
Cさん なんだか、勇気が湧いおきたした😅


✅7.メリット、デメリット

話が長くなっおいたすが、最終的に遞択するのはCさんです。転勀に応じる堎合ずそうでない堎合のメリットずデメリットを比范しおみたした。

🍀䞉人 シンプルに考えおみよう。

仕事を頑匵れるかは、別にしおいたす。
🍀転勀を受け入れCさんは、単身赎任🍀

⭕【メリット】
✅Cさんは、䌚瀟を蟞めなくお良い。
✅奥さんも䌚瀟を蟞めなくお良い。
✅子䟛は、そのたた倧孊ぞ通う。

❌【デメリット】
✅匕越し代10䞇円以䞊の費甚は自己負担。
✅Cさんの生掻費が、毎月10䞇円ずしたら、䞖垯収入は実質10䞇円ダりン。
✅単身赎任先の賃貞物件の初期費甚負担。
✅生掻に必芁な物を賌入する費甚発生。
✅垰省回数が増えれば曎に自己負担増。
✅い぀戻れるか期限が決たっおいない。
✅Cさんの食生掻が、懞念される。
✅家族ず䞀緒に䜏めない。
✅子䟛の䞖話は、奥さんが芋る。
🍀転勀を受け入れ匕越をする。奥さんも䞀緒🍀

⭕【メリット】
✅Cさんは、䌚瀟を蟞めなくお良い。
✅奥さんず䜏める。
✅子䟛は実家から倧孊ぞ通える。

❌【デメリット】
✅匕越し代10䞇円以䞊の費甚は、自己負担。
✅奥さんは、䌚瀟を蟞める。
✅䞖垯収入は35䞇円以䞊ダりン。
✅奥さんの次の仕事を探さなければいけない。
✅毎月の家賃の負担。
✅単身赎任先の賃貞物件初期費甚負担。
✅単身赎任時たではいかないが、生掻に必芁な物を賌入する費甚発生。
✅垰省回数が増えれば曎に自己負担増。
✅子䟛が実家で1人暮らしになるので、子䟛の生掻費が必芁。
🍀転勀を断っお、Cさんは䌚瀟を蟞める🍀

⭕【メリット】
✅奥さんは䌚瀟を蟞めなくお良い。
✅子䟛は、そのたた倧孊ぞ通う。
✅家族が䞀緒に䜏める。

❌【デメリット】
✅Cさんが䌚瀟を蟞める。䞖垯収入は玄30䞇円ダりン。
✅Cさんの次の仕事を探さなければいけない。

手圓が無いだけで、転勀っお倧倉ですね😢


YSさん  劥協も必芁だけど、䜕が譲れないのか決めお亀枉だね。
Gさん 呚囲が䜕ず蚀おうず、自分の事だからさ。
Cさん   :こりゃ私も芚悟を決めないずですね😁


こうした悩みが出おくるのは、条件の悪さだけが原因ではなく、䌚瀟に察しおの「信頌」に巊右されるのです。

結論は出おいたせんが、Cさんはどうするのでしょうか。


以䞊が、おじさん四人の浅知恵で考えた話でした。


最埌たで蚘事を読んで頂き誠にありがずうございたす。




登堎人物のYSさんの蚘事

登堎人物Gさんの蚘事


🍀駄文を読んで頂き誠にありがずうございたす。 ✅1.ガリガリ君の賌入資金に充おたす。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにしたす。 ✅3.神瀟のお賜銭か盲導犬に募金したす。