見出し画像

蟹でわかる人間の矛盾の話

<おじさんDX Vol 47>

✅カニは好きですか?

私は、蟹が大好きです。

でも、蟹って高いですよね😅


貧乏な私は、そう簡単に蟹を食べる機会がありません。ですから、カニカマで溜飲を下げていたりします。中には、甲殻類アレルギーなどで、苦手としている人もいらっしゃると思います。

(どうでもいい話は置いておいて...)



尊敬する凄い人が「人間の矛盾」について語ってくれました。

とは言え、蟹の生態ではありません😁

✅贈り物で蟹を頂いた


✅贈り物で「活蟹」を頂いたそうです。
✅生きている状態で、新鮮そのもの!
✅蟹は大好物なので、大変うれしい贈り物!

早速、蟹をゆでて食べようと鍋にお湯を沸かし、そこに活きた蟹を入れます。蟹は生きていますから、煮えたぎる鍋の中で「プシュッ」と音を立てたそうです。


それを見た時

✅『なんか、かわいそうだな』
✅『生きたまま熱湯に入れるのは残酷だな』

と、思ったそうです。


数分後、蟹は茹で上がります。


真っ赤に色が変わった蟹は、おいしそう!


早速食べたところ

✅『うまい!』『すごくおいしい』あっという間に食べてしまって、
✅「また食べたいなぁ~」

と、終始大満足だったそうです。


ほんの ついさっきまで、

✅『蟹がかわいそう』
✅『熱湯に入れるなんて残酷だ』

ネガティブな感情だったのです。


それが食べると

✅『おいしい』
✅『うまい』

大満足で幸せなのです。


✅人間の矛盾

熱湯で茹でられた蟹を見て「可哀そう」と思ったのが、


食べると「また食べたい」となるのです。


これだけ感情に違いがあるのです。

✅共に、事実。
✅それも同じ人間が、感じた感情。
✅どちらの感情も正しい感情。

この蟹の話しのように、その時々で色々な感情が湧くのは自然な事であり、
矛盾していたり、統一性が無いのです。

ですから、矛盾していたりすることに対して悩む必要はないのです。


✅人間は、その時々で感情が変化する。
✅人間は、感情や考え方が矛盾している。
✅人間は、その事に気付いていない。

というお話でした。




🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。