見出し画像

トラックドライバーは傭兵だと思ってる。
企業がどれぐらい自分の労力を買ってくれるのか、似たような業務なら、より高い給料の会社に入りたい…これ、意外とみんな同じ事を言う。
長距離チャーターをやるようになって早4年。
年食って体力は落ちたけど、経験は積んだから大概の業務は問題無くこなせる。

会社とも縁。
人とも縁。

付き合ってた恋人とか、色んな場所で知りあった友人や知人とか、一度縁が切れた人とは、俺の経験上、2度と巡り合うことはなかった。
多分、それはこれからも変わらないんじゃないかと思ってる。

何があっても切れない縁もある。
どこかの縁が切れても、また新しい縁がどこかから繋がる。

そうやって、色んな人と出会って来た気がする。

ちょっと疲れた心が色々考える。

昨日、幼馴染が心配して電話をくれた。

『大丈夫?具合どう?あんたは働き過ぎだったんだよ!休まないとダメだよ!』

少なくとも身内は、退職した俺を責めることはない。
どんな働き方してたか、わかってるからだろう。

鬱病になった、と言うと必ず一定数、『我慢が足りない』『考えが甘い』『努力が足りない』『他の人間は普通にできてる』等、責めるようなことを言ってくる人がいる。

我慢して色々考えて努力した結果、心が疲れ果てたことを理解できないから、多分、そう言うんだと思う。

だけどそれを理解してもらおうとは思わない。
それもそれで縁だから。

縁は繋がり、切れてまた繋がる。

生きてるうちに色んな人と縁を結び、縁が結ばれるから、生きていけるんだろうなと、ふとそんなことを思う。

さて、薬飲もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?