見出し画像

新しい生活と広くなった部屋

以前も書いたけど、俺にはバツがついてて、倅が二人いる
若い頃の子供だから、上は今春から大学生、下は今春から高校三年生だ
上の倅が、大学進学のために家を出た

3LDKの部屋の一つが空いた

俺に似て片付けが下手なので、彼の部屋はいつも物が散乱してた
そんな部屋ががらんと空いた
学生とは言え、ある意味では独り立ちだ
嬉しくもあり、寂しくもある
親の勝手な都合であっちに行き、こっちに行き
寂しい思いも不安な思いもしただろう
俺が長距離トラックドライバーだから、常に家にいない生活で、話したいことも話せなかっただろう
いつも祖母(俺の母)に世話されて、親のいない生活に不満もあっただろう
だけど、そんな不平不満を俺にぶつけるでもなく、毎日学校に行き、バイトに行き、家事を手伝い、10代の子供にはなかなかハードな毎日だったと思う
今更だけど、上の倅は真面目で良くできた息子だ
近所のおばさん連中は、顔を合わせるたびに息子を褒めてくれる
ありがたいなと思う
俺一人の給料で家族5人(息子二人、母、祖父)を養うのはなかなか大変なんだ、そこにきて息子の学費と生活費が別途増える
だけど、寂しい思いも不安な思いもさせた分『金がないから進学諦めろ』なんて言える訳もない
なんとかして、大学に行かせてやりたいと思った
仕事はハードになる
だけど、子供の夢を諦めさせるなんて俺にはできなかった
とりあえず、病気になったり、事故で怪我するとかでない限り、精一杯働いて倅の夢の後押しをしてやるのが、親の責任だと思ってる
倅の夢はなかなか叶えるに難しい夢だ
だけど、難しいからって諦める必要もない
精一杯学んで掴み取って欲しいと思ってる
不出来な親がしてやれることは限られてるから、俺はただ、ひたすら働くだけだ

頑張ってくれ
夢を叶えて、世界中を駆け回る技術者になって
広い世界に羽ばたいてくれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?