見出し画像

そりゃ、悪い事なんだろうけどさ。

体操の宮田選手が喫煙と飲酒容疑でパリ五輪を直前で辞退する事に。
きっかけは通報だと言う話ですが、詳しい事は情報が無いものの、通報者は血も涙も無い鬼だなと僕は思います。

未成年で喫煙と飲酒は法律違反です。そりゃあ確かに仰る通りなのですが、まだ19歳の若者ですよ?
一生に一度あるかないかの大舞台を辞退に追い込む必要が、何処にあるのだろうか。
宮田選手の競技人生を潰してやろうと言う強い悪意を感じます。

何故このタイミングで通報をしたのか。その理由こそ僕は知りたいです。

五輪から帰国した後、一定期間の謹慎と反省文程度の処分で良かったのでは?と思います。
飲酒運転で人身事故を起こした訳じゃない。寝タバコで火事を起こした訳でも無い。
協会の人達だって、大学時代にサークルなんかで喫煙や飲酒したでしょう?

弁護士と相談して処分を決めたそうですが、自分達に火の粉が及ばない為の保身にしか見えないです。
それよりも、大会終了後に発表と処分をして、「何故黙っていたのか?」と質問されたら「他の選手への影響も考慮しました」「辞退させれば宮田選手の人生を潰してしまうから」と答えれば良い。それでも批判する人なんていないでしょう。

実際に他の競技では厳重注意のみで名前も非公表と処分が異なります。対応が厳しいのは、体操には歴史の重さがあるからと分析した記事もありました。歴史のある競技だから処分が厳しくなるって、正直意味が解りません。

フーテンの寅さんが今回の騒動を聞いたら、「令和の日本には人情ってものが無いのかい?」「法律守るのと、若者の人生守るのと、どっちが大事なんだい?」と言われそうです。

宮田選手の精神的ショックは物凄いだろうし、競技人生どころか人生すら終わりかねない。
他の四人の選手のメンタルにも影響が及びます。本当に配慮が無い。

そこまで他人の人生を破壊する権利は、誰にも無いです。通報者はつくづく無慈悲な鬼だなと思います。

匿名で通報して大騒ぎになって今頃ニヤニヤしているのでしょうが、やがて批判の矛先が自分に向くって事にも、きっと気付いていないのでしょう。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?