見出し画像

神主もいうカラダ(腰)を鍛えることの大事さ

『信じる信じないはあなたしだい』
 都市伝説系youtuber で映像のクリエイティブの高さなど当初から異色な印象を持つNaokiman Show さん。
 最近、コラボする方のメンツや内容がワールド級のボディーガードが必要じゃないのか?と思うほど、もはや完全に都市伝説youtuberの括りではない。

 ちょっと昔まではスピ系、いわゆる目に見えない系はちょっとでも公に口にすると、怪しい、宗教、カルト、騙される・・・などと避けられる対象だったはず。 Naokimaさんなどの活躍を見ても、スピ系はカジュアルにポピュラーになった。スピ系に入るヨガもここ数年でとんでもない数になっています。
 ヨガを始めた頃にある人から、あと20年後くらいにはこういった世界(精神世界)が当たり前になるよと言われたことを思い出します。約20年経ちました・・・。
その方はヨガ関係でも、スピ系の方でもなく、本当に本当に普通のフツーの方でした。笑

前置きが長すぎましたが、
最新のNaokimanShowで対談された神主である土御門 兼嗣さんの対談の動画内にでてきた”体を鍛える”ことについて・・・
 徹底的に鍛えるのは 「腹、腰」と断言。
するとNaokimanさん思わず スクワット?!と聞いてしまいます。


「スクワットじゃない、(スクワットは)外だから。中を鍛えないといけない。」と即返答されます。
鍛えるべきは 腰→カラダの要である ”腰、腹”と土御門氏。

 腰、腹にある、中にあるもの・・・『大腰筋ですやん』
結局筋トレじゃないか? とツッコまれそうですか・・・
 鍛える=筋トレ きつい、ど根性とのイメージが強く、鍛えるという言葉の呪縛はなかなか解けません。
 元アスリートの糸山が主催するi-yogaのため、きつい、扱かれるイメージが強く悩みます。確かに昔はその一面もあったと思います。致し方ない。
しかし私も伊達に20年もヨガをしていません。
学び続け、実践し続け、”カタチ”は変わってきました。
 前回の私記事「もう筋肉は使わない・・」に繋がってきます。

糸山もう筋肉使ってないってよ!


i-yogaは当初より
強く、しなやかなココロとカラダ作り。
やがて、ココロとカラダに変わるもの。
を掲げています。 

 ヨガスタジオなのにCOREプログラムを用いるのには深い意味があるのです。 腹筋といってもお臍から下の腹筋のことを重要視しており、そのことはずっと変わっていません。
 変わったことは、下腹部 →  腸腰筋 →  大腰筋 と
どんどん具体的な説明、解説となってきているところです。
それは、私自身と共に学び成長しているヨギーたちがいるからです。

昔、一回受けたことがあるから必要ないとか、先生になるわけじゃないし
アスリートではないし、など関係ない理由はたくさんあるでしょう。

 しかし、本当に理解する、わかるということは永遠に訪れない、不可能なのです。そう思っているのは記憶で、過去の思い出のひとつに過ぎないのです。
 全く同じ食事を同じ時間、同じように食べ、全く同じ生活をしたとしても
昨日と変わらない、同じカラダだと言えますか?
カラダは毎日、同じようで全く違うモノです。

 だから毎日”鍛える”ことが必要なんです。それは毎日ジム行って、スタジオに来て(i-yogaにはきていただきたいですが)汗だくになって、筋肉痛になってということではないのです。

 毎日鍛えるとは?
 知っておくべき事な大腰のこと
 なぜ、ヨガスタジオでコアをする本当の意味。
 なぜ認知症予防の鍵となるのは大腰筋なのか?

知識を鍛えませんか? 
あなたのこれからの”生き方”が変わると信じています。
 3部構成の3月24日(日)CORE(大腰筋)ワンデーセミナー

お申込み問い合わせ 

 対象は、カラダがある人全て。(真面目に思ってます)
 *学び直しリスキング対象者は50%割引受講。
 *当日参加が難しい人はオンライン受講(アーカイブ配信)も可能。

 まだ、扱かれると疑う方はぜひ私服でご参加ください。笑

今回のNaokiman Show抜粋したいところがありすぎて大変。私の説明より
まずはこちらをみてください。ピンポイントのところで開始位置設定してます。(あとで全部見てね)
https://youtu.be/bIeSo36Wj4o?si=Yg89HzNMmVwmB-iT&t=1276



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?