見出し画像

「AIとコンテナ」:20世紀最大の発明「コンテナ」から読み解く生成AIによる働き方の変容

まず、2枚の写真を見比べていただければとおもいます。

 まず1枚目は、全米脚本家組合による、生成AIの仕事場への導入への抗議をしたストライキの写真です。

 アメリカ脚本家組合のストライキは、生成AIによる創造的プロセスへの影響と、人間の脚本家に取って代わることへの懸念を明らかにしました。公正な賃金、より良い報酬の要求、そして生成AIが将来的に脚本家の代わりにならないことを保証することが要求されています。この紛争は、生成AIの使用と人間の労働力を置き換える潜在能力に関する創造産業内の広範な緊張を浮き彫りにしています。

 コメディアンのサラ・シルバーマンが著作権侵害でMetaとOpenAIを訴えた事件は、生成AIの能力から生じる法的および倫理的複雑さを例証しています。このストライキはハリウッドの問題だけでなく、フィリピンのアウトソーシング業界やケニアの不公正な労働慣行での懸念といった、世界中のさまざまなセクターで響き渡る労働問題です。

 2023年7月25日、ニューヨークのタイムズスクエアでSAG-AFTRAのメンバーが「公正な契約のために街を揺らそう」集会を開催する中、「AIは魂がない」と書かれたサインを掲げる抗議者。
https://themarkup.org/hello-world/2023/07/29/the-writers-strike-over-ai-is-bigger-than-hollywood
1970年代のコンテナの導入ともない条件改善を講義した湾岸労働者のストライキ

  この写真は、1970年代の重要な瞬間を捉えています。それは、海運業界が急速にコンテナ化を採用したことに対する沖仲仕(湾岸労働者)のストライキの様子です。この技術的変革は効率性を約束しましたが、労働需要の減少とそれに伴う賃金の低下や職の喪失をもたらす脅威でした。

 地元組合の立場を示すプラカードを掲げた労働者たちは、世界の貿易と労働慣行を根本から変えることになる変革的なイノベーションに直面し、彼らの生計を守るために変化の波に立ち向かいました。彼らの団結した行動は、産業変革の荒波を航行しようとする労働者の普遍的な物語を反響させています。

破壊的イノベーション技術の導入による労働の変容は繰り返し起きている

 時代を超えて、破壊的なイノベーションの波は繰り返し人々の生活と労働に影響を与えてきました。1960年代から始まったコンテナ導入に際しての湾岸労働者のストライキは、その時代の技術革新が既存の労働構造を揺るがし、彼らに適応することを強いた瞬間です。

1950年以前の湾岸における荷下ろしの模様、ほとんどが沖仲仕の手作業によって行われていた

 1950年以前、港湾での荷役作業は、主に沖仲仕(港湾労働者)の肉体労働に依存していました。提供された写真は、その時代を象徴しています。この写真では、労働者が手と肩を使って大きな樽を船から岸壁へ、またその逆へと搬送している様子が写っています。

 彼らの作業は、筋肉の力と協調性に大きく依存していました。下の写真では、コンテナがクレーンで効率よく船積みされており、この技術革新が荷役作業を劇的に変化させる様子を示しています。この革新は、港湾労働者の仕事の性質を変え、その後の産業全体に大きな影響を与えたのです。

1950年代の初期のコンテナ
コンテナの父マルコム・マクリーン

 1956年、マルコム・マクリーンによって発明されたコンテナは、20世紀の重要な発明として称賛され、海上輸送の世界を根本から変えました。かつての荷役作業は、数多くの沖仲仕の手によって行われていましたが、コンテナの出現により、沖仲仕の仕事は大きく変化しました。

2000年以降の世界の海運業へのコンテナ輸送の増加の推移

 コンテナ輸送の導入以降、世界の海運業は劇的な変化を遂げました。コンテナは貨物輸送の効率を大幅に向上させ、国際貿易の拡大に大きく貢献しました。主な変化としては以下のような点が挙げられます:

  1. 効率化と時間短縮:コンテナにより、荷物の積み下ろし時間が大幅に短縮され、輸送効率が劇的に向上しました。

  2. コスト削減:手作業による荷役作業の削減により、労働コストが大幅に削減されました。また、標準化されたコンテナにより、様々な輸送手段(船舶、鉄道、トラック)間での貨物の移動が容易になり、物流コストが低下しました。その結果として、沖仲仕の仕事も大きく減ることになったのです。

  3. 国際貿易の拡大:コンテナ輸送の効率化とコスト削減により、国際貿易が容易かつ経済的になり、世界経済の成長に大きく貢献しました。

  4. インフラの発展:世界中の港湾設備がコンテナ輸送に適応するために大規模な再開発が行われ、新しい物流インフラが整備されました。

  5. 環境への影響:コンテナ輸送の増加は、海運による二酸化炭素排出量の増加にもつながっており、環境への影響も大きな議論のトピックとなっています。

コンテナとAI、労働の質が変化する時代

 コンテナの導入は、1960年代のアメリカで湾岸労働者たちに大きな波紋を投げかけました。彼らはコンテナの導入に反対し、10年間にわたる壮絶なストライキを展開しました。
 彼らは、自らの手で行っていた荷物の積み下ろしから、クレーンの操作やコンピュータによる計画立案へと、その役割を変えることを余儀なくされました。これは、体力労働から頭脳労働への大転換を示し、技術革新が労働の本質をどのように変え得るかを象徴しています。 

 現代において、我々は再び同様の局面に直面しています。生成AIの出現は、多くの職種に影響を及ぼし、特に最近、ハリウッドの全米脚本家協会が映画やテレビの脚本作成に生成AIを使うことに抗議するストライキを行いました。これは、生成AIが労働市場に与える影響の一例であり、多くの職業人が仕事を失う可能性に直面していることを示しています。

沖仲仕の仕事は、体力を使う仕事から、コンテナのクレーンを操作したり、船舶への最適なコンテナ積載のためのシステム開発や運用などの知的労働へと変化した

 しかしながら、新しい時代には新しい希望があります。かつて沖仲仕(湾岸労働者)が彼らの仕事を変革し、新たな役割を見つけたように、生成AIに影響される労働者もまた、新たな役割を見つけることができます。生成AIオペレーターとして、より効率的かつ創造的に仕事を進める道が求められています。技術の進化は、常に新しい機会をもたらします。我々は過去から学び、未来に向かって一歩を踏み出す必要があります。

AIの導入によりインパクトを受ける業種一覧(マッキンゼー社のレポートから)

 テクノロジーの波は絶え間なく、我々の生活や労働を刻々と変えていきます。コンテナ革命が示したように、生成AIの時代もまた、人類に新たな挑戦と機会を与えています。我々はその波に乗り遅れることなく、新たな未来を築いていかなければなりません。時代の変化は、常に新しい扉を開き、未知の可能性を私たちに提示しています。その扉を恐れずに開けば、きっと新しい世界が広がっています。

 コンテナ革命の時代、技術の変化により、多くの沖仲仕が職を失いました。しかし、彼らは新しい技術を受け入れ、自らの仕事の仕方を変えることで、新たな労働市場に適応しました。今日、生成AIの時代においても、同様の適応が求められています。生成AIに取って代わられることを恐れるのではなく、生成AIを活用し、新しい技術を自らの手で操ることで、より豊かな労働環境を築くことができるのです。

生成AI時代は知的作業から想像作業の時代へ

 生成AIの時代がもたらす革新の波は、創造の海へと私たちをいざなう。脚本家やシナリオライターの役割は、知的な作業から、より深遠な想像力の領域へと変貌を遂げる。かつては鋭い知性と筆致で紡がれた言葉も、今やChatGPTの如き生成AIに委ねられます。

コンテナの導入により沖仲仕の仕事が知的作業へシフトしたように、AI導入により脚本家の仕事は想像作業が重要になる

 その変革の中で、我々は新たな創造の源泉へと目を向けるようになります。ヨガや瞑想といった内省の技法は、この新時代において、創造者の内なる世界を探求するための鍵となるでしょう。心の奥底に潜む想像力は、無限の可能性を秘めており、それを引き出すことが、これからの創造活動の核心となる。AIの冷徹な計算能力とは異なり、人間の想像力は、経験と感情の複雑な網を通じて形成されるます。この内なる旅は、外界の混沌を超越した創造の泉を発見する旅となります。

 ヨガや瞑想を通じて、我々は自身の内なる宇宙を探検し、そこから新たな物語、未知の世界を生み出します。AIの時代における真の創造性は、この深遠な内省から生まれます。そして、この旅路こそが、全ての創造者にとっての最大の挑戦であり、最高の恩寵となるでしょう。

AI時代には、自分の内側を探求し、そこから新たな想像力を紡ぎ出す力がより重要になってくる

 この物語は、過去から現代へ、そして未来へと続く、技術と人間の関係の物語です。コンテナが革命を起こしたように、生成AIもまた我々の世界を変えています。しかし、我々はそれを恐れるのではなく、それを受け入れ、新しい機会を見出し、より良い未来を創造することができます。新たな技術の波が我々に何をもたらすかは、我々自身の手に委ねられています。過去の教訓を学び、現代の挑戦に立ち向かい、未来に向かって前進することで、我々は新たな可能性の扉を開くことができるのです。

 このような仕事内容が大きく変わってしまう時代に、真の創造性をとりだすため、瞑想と対話を通じて、生成AI時代の生きがいを取り出す、zenschoolを開催中です。ご興味が在る方は以下のページを御覧ください。
Write with ChatGPT Ver4.0

https://www.zenschool.jp/consultation


参考文献

◯コンテナ物語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?