【事業担当者インタビュー】ピラティスを通じて中国におけるウェルビーイングな社会の実現を目指す
株式会社ZEN PLACE
中国事業部 劉 藤
ZEN PLACEでは海外での事業展開に積極的に取り組んでいます。2023年9月より中国事業部の事業メンバーとして、中国におけるピラティスの養成コースの展開を担う劉にインタビューをしました。
中国におけるピラティス市場の拡大へ
悔しさをバネに3年越しの再チャレンジ
──ZEN PLACEに入社したきっかけを教えてください。
ZEN PLACEには今年2023年9月に入社したばかりですが、実は遡ること4年前からZEN PLACEとの関わりがありました。当時は中国で幼児教育やマタニティケアを手がける会社で日本支部を担当していました。私のミッションは日本の良いサービスを中国に持ち帰って展開することで、そこで出会ったのがまさに ZEN PLACEのピラティスでした。しかし、ZEN PLACEとのジョイントベンチャーを立ち上げて、いよいよ事業が動き出すというタイミングで2020年のコロナウイルスの流行が起きてしまい、事業は中止してしまったんです。その後、2021年に ZEN PLACEは自力でピラティスのインストラクターのオンラインコースを中国で展開し始め、事業をさらに加速していきたいというタイミングで尾崎社長からお声がけいただいて、 ZEN PLACEに入社するきっかけになりました。
──社長から話を聞いて、率直にどんな気持ちでしたか?
とてもワクワクしました!何よりピラティスそのものに非常に魅力を感じていたので、中国での展開に再チャレンジしたいという気持ちがありました。前職でのプロジェクトは結果として中止してしまいましたが、自分でも中国のピラティスについて調べていたし、効果を実感していたのでかなり悔しい思いがあったんです。あとは、 ZEN PLACEの日本のシリコンバレー的な社風にも魅力を感じました。尾崎社長からの「一緒に中国市場をやりましょう」
の一言で一気に決意が固まりましたね。
──実際に入社してからの会社の印象はどうでしたか?
すごくオープンでフラットな社風です。お互いに下の名前やニックネームで呼び合うことで初対面でもすぐに親しくなれますし、同じ目的に向かって楽しく働いていることが空気感でもしっかり伝わってきて、会社にいるととても前向きな気持ちになれます。
また、これまでの会社と明確に異なる点が、社長の考えがリアルタイムで全ての社員に伝達されることです。今まで経験してきた日系の会社では社長と会話することなんてなかったですが、社長との距離感がとても近く風通しが良いです。日頃から社長の考え方や価値観が共有され理解されているので、指示がなくてもスタッフ個人が会社のミッションから逆算して自分が何をやるべきかを考え、自ら仕事を作っていくような動きができているんだと思います。
──ZEN PLACEでの働き方はいかがですか?
弊社ならではだと思いますが、日常的にピラティスをしていて朝型のメンバーが多いです。とにかく朝から元気で笑顔溢れる会社で驚きました。弊社では出勤時間を自由に選べて、僕はまだ8:30出勤ですが、7:00に出勤しているメンバーが多いです。朝早く起きると気分もいいし自分でコントロールできる時間も増えるので良いことばかりなんですよね。なんなら給与以上に朝型の習慣を手に入れられたことに価値を感じているくらいです(笑)
日本で培ってきた知見や、世界中のリレーションを活かし
中国初のファカルティ輩出を目指す
──現在担当している業務について教えてください 。
先述の通り、弊社では2021年から中国でピラティスのインストラクターのオンライン養成コースを展開していますが、今年から中国市場の開拓により本腰を入れています。現地のスタジオのオーナーと契約し、スタジオで展開するオフラインでのインストラクター養成コースの展開を始めました。中国でも急激にピラティスブームが加速していますが、欧米や日本と同じクオリティでのピラティスを提供できている事業者は少ないんです。実はピラティス
には多数の流派があり、中国でローカルで発祥したものまであるんです。ZEN PLACEが提供しているBASIピラティスは初心者でも始めやすいことが特徴で、研究と指導分野において30年以上の実績を持つメソッドです。
弊社の提供する養成コースでは、アメリカや日本と同じクオリティでピラティスを普及させることを目指しており、具体的には欧米のファカルティ(養成コース講師)を招聘してコースを展開しています。現在では、中国国内の約40都市に進出し、契約しているスタジオオーナーの数も30社を超えました。これまでに日本で培ってきた知見や、世界中のファカルティとのリレーションを持って進出できたことが ZEN PLACEならではの強みになっています。
──ZEN PLACEで働く上でのやりがいや魅力を教えてください。
私はピラティスをより早く中国に普及させていきたいという思いが誰よりも強い自信があります。そんな私に対して、社長が全面的に裁量権を渡して後押ししてくれているのでとてもやりがいを感じてますし、日々楽しくて仕方がないです。日々新規で契約いただけるホストを探している中で得る現地の最新情報や、海外のファカルティとの打ち合わせなどから新たにビジネスのアイデアが生まれ、次々と新しいことにチャレンジできる環境も魅力です。
目指す未来はピラティスを通じた中国におけるウェルビーイングな社会の実現
──今後 ZEN PLACEでやってみたいことをお聞かせください。
まさに今、中国で一般向けの直営スタジオをオープンする計画が動き始めています。オンラインコースを受講した人の継続学習と、一般の受講生向けのコースを展開する予定です。そして一つの目標として掲げているのが、中国人初のピラティスのファカルティを育てるということです。その先に目指す未来として、ピラティスを通じて中国におけるウェルビーイングな社会の実現に貢献していけたらと思っています。
──最後に、どのような方と一緒に働きたいかを教えてください。
ZEN PLACEのミッションに共感いただけるということがまず大前提で大事かと思います。その上で、市場の開拓というかなりチャレンジングなミッションに取り組むことになるので、新しいものに積極的にチャレンジしていきたい方、わからないものに対しても自ら考え、取り組むことができる方に是非ご応募いただきたいです。ぜひ、急速に成長している中国マーケットで一緒にチャレンジしませんか?