見出し画像

今日の気づき。思考の修正。


わたしの思い込み
・なんか人の役に立たなきゃ、生きてる価値ない。今日1日が無価値だった。
・努力しなきゃいけない。
・他人が、なんかこの状況を良しとしない言動をすると、わたしが原因だと思う。
・将来は絵の仕事をして、家計を助けなきゃ。だから、好きなものや動画を見てる暇もない。
・わたしは足りないから、資格や他の人の技術を学ばなきゃ。
・とにかく収穫がないと、自分を責める。明日は何をしなきゃ行けないかと考えてしまう。

⬇️


気づき
・楽しく生きたい。
・今日は何を得られたというより、「今日も楽しかった‼︎」という1日を過ごしたい。
・絵を描きたいと思うのも、「楽しい‼︎」と前に味わった感覚に没頭したいから。
・「絵を描くこと」が「生きること」じゃない。
・絵を描くことは今楽しくない。くるしい。
・絵を楽しく描けないわたしでも、生きていていい。
・音楽や、韓国🇰🇷が好きだ。それを楽しんでいい。
・少しふざけていい。
・描きたいものはあるけど、今はまず自分が楽しくあること。
・役に立たなきゃと思ってたから、周囲に"頑張ってる"アピールしていた。承認欲求から、それを言ってたことに自己嫌悪してたんだと気づいた。


✳︎ここ数日、職場からもらった胃腸炎で寝込んでいまして😅その間に
仕事や目標などを色々見直し、考えたことです。

やっぱり、体、そして自分をいたわろう!!
そして、楽しくすごそう。

生きてるだけで、ありがとう!!
人の役に立てなくてもいいよ。
仕事をしてるだけでも、義両親と同居して嫁してるだけでもえらいよ!!(新婚3年目突入の20代後半女です)

散文を、読んでくれた方、ありがとうございます🙇‍♂️
共感してもらえる方がいたら嬉しいです。

本当は呟きでしたかったですが、長すぎて。

note、続けていきたいな。
自分のことを大切に、いろんなことを
自分が楽しめることを1番に考えていきたいので、その助けにしたいと思います。

またきます🙏
まず、休みます〜

午後からは韓国ドラマ見たいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?