見出し画像

③【超初心者向け】マーケティングってなに?はじめて学ぶ方へ。


お久しぶりです。いちベンチャー企業のマーケ担当のひとです。

最近は心理学に興味を持っていて、夜な夜なYouTubeで動画を見漁っています(笑) 奥が深いですよね~

はい。今回でいったん
【超初心者向け】マーケティングってなに?はじめて学ぶ方へ。
シリーズは簡潔となります。

こちらのシリーズを読めば、マーケティングの言葉すら知らなかった
という方でも

「なるほど。マーケティングってこんなことやってるんだ~」
っていうくらいは理解してもらえるかなって感じです。

わたしは最初、会社のマーケティング戦略部とかって聞くと
広報のイメージが強くて、展示会とかPRすることがメインの部署なんだと
思っていました。
(まあそこも集客の部分なので、入ってはいるんですけどね)

そんなわたしのような方にこちらのシリーズを読んでみて

「マーケティングって大体何かわかった!おもしろいなあ」
とかって思っていただければ本当にうれしいです。

ではさっそく最終回はじめていきます!頑張ろう!

1. 前回、前々回の復習


【超初心者向け】マーケティングってなに?はじめて学ぶ方へ。①
では

〇マーケティングって一言でいうとなに?
〇BtoBの企業とBtoCの企業で違いがあるの?
という部分についてお話しました。

※詳しくは下記へ

続いて【超初心者向け】マーケティングってなに?はじめて学ぶ方へ。②

〇マーケティングの種類について
〇それぞれのマーケティングの特徴

についてお話しました。

※詳しくは下記へ

今回は弊社の得意とするデジタルマーケティングに種類を絞ったうえで

〇実際の業務としてざっくりなにをやっているの?
〇じゃあ具体的に施策って何をしているの?

についてお話したいと思います。

2. 実際の業務としてなにをやっているの?

以前の記事で、デジタルマーケティングについて
「デジタルの施策に特化したマーケティング」とご説明しました。

具体的に前回、例としてあげたのが下記です。

「50%オフのクーポンがメールで届いたので、購入ページにとんだ」
「あるお店の前を通ったとき、登録しているその店のアプリからpush通知がきた。どうやらタイムセールらしいので寄ってみようかな」
「あんまり興味ないサプリだったけど、メールでくる使用者の声を何気なく見るうちにすごく興味がわいてきた」

これだとざっくりしかわかりませんよね。
では貴方がアパレルを販売する会社の社長だったらどうでしょう。

『どんなお客さんにどんな服が売れるかな…?』
『どうやって新規のお客さんに店舗やWEBサイトにきてもらおう…?』
『ワンピース買ったお客さんは何を買ってくれることが多いのかな…?』
『うちのどういうところが好きで買ってくれているんだろう…?』
『もっとうちの服を買ってもらうためにどうしよう…?』
『メールとかアプリで接点を持ちたいけど、人手がたりないなあ…』

なんか、こんなこと考えませんか?

これに対してマーケティング会社が何をサポートしているかというと

『どんなお客さんにどんな服が売れるかな…?』
⇒ではどんなお客様がこられて何がどのくらい多く売られているのかターゲットを決めて分析し、戦略を設計しましょう。

『どうやって新規のお客さんに店舗やWEBサイトにきてもらおう…?』
⇒貴社に合った集客方法を考えましょう。広告もどんな広告が1番効果がでそうかしっかり分析して、運用していきましょう。

『ワンピース買ったお客さんは何を買ってくれることが多いのかな…?』
⇒分析結果をもとに、ワンピースを買ってくれるお客様がTシャツを買ってくれる可能性が高いと出たなら、ワンピースとTシャツをセットで購入してもらえるような施策を考えましょう。

『うちのどういうところが好きで買ってくれているんだろう…?』
⇒アンケートを企画したり、顧客分析をしっかり行って、ファンの方がもっと増えるようにしていきましょう。

『もっとうちの服を買ってもらうためにどうしよう…?』
⇒CRMという、いわゆるファンになってもらえる施策(メールやメッセージ、アプリなど)を実行していきましょう。
そして、ホームページの動線やデザインを見直しましょう。


『メールとかアプリで接点を持ちたいけど、人手がたりないなあ…』
⇒マーケティングオートメーションという自動でメールやアプリの通知を飛ばしてくれるようなツールをご提案しますね。あとは担当者のQ&Aにもお答えいたします。

こんな感じのことを弊社のようなマーケティングの企業は、プロの目線で
ご提案とサポートをしています。

そして各企業の担当者は、この例でいくと服が売れるため・お客様にもっと愛される企業にするために日々色々な施策を考えて、実行しているんです。

3. じゃあ具体的に施策ってなにをしているの?

今回はBtoCの企業で施策をご説明しますね!

☆マーケティング会社が行っている内容

〇事前準備
・戦略構築(どういう目標にするか、どういう人がお客さんで多いのかを可視化、顧客行動のマップ化など)
・システム状況のヒアリング
・顧客分析、購買分析(なにをどういう人が購入しているのか分析)
〇集客面
・ホームページの動線・デザインの見直し
・適した広告を選抜・広告の運用
・SEO対策
〇施策面
・メールやアプリ内での通知でお客様の購買意欲を高める
・アプリを制作する

なんかこんな感じです。

☆企業のマーケティング担当者が行っている内容

〇集客面
・展示会開催
・プレスリリース
・広告運用
・ブログをかく
〇施策面
・どんなメール内容がいいか考えて、メールをつくる
・SNSの運用
・分析をツールで見たりする
・マーケティング会社に相談

こんな感じです。

どんなメールを送っていけばお客様が
「ちょっとこのワンピース気になるから買おうかな」
「全然買ってなかったけど、セールなら見てみようかな」
って思ってもらえるか常に考えています。

お客様の興味の状態によって、内容を出しわけたり戦略を練ったりしています。

以上がなにしているの?という業務内容の説明になります。

4. 最後に

いかがでしたでしょうか。

これでなんとなーく、マーケティングについて理解できましたでしょうか。
少しでも皆様のためになる内容でしたら嬉しいです。

本当に今回はざっくりという形なので、もし興味がわいて
「マーケティングについて学びたいな!」
「マーケターになりたいかも…!」
「マーケティングを活かして今の職に役立てたい」

など思ってくれたら、マーケティングの教育事業もやっておりますので
是非下記リンクをクリック!

無料で1講座分のテキストをご提供しておりますので
ダウンロードしちゃってください(^^

これからも少しずつ更新していきますので、チェックしてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?