見出し画像

①【超初心者向け】マーケティングってなに?はじめて学ぶ方へ

1.はじめに

「マーケティングを学んでみたいけど、なにから調べたらいいの?」
「そもそもマーケティングってなに?」
「調べても専門用語が多すぎてわからない」

今の会社に入社した当初の私と同じ状況の皆様へ。

『マーケティングとは』とかで検索すると結構わかりやすく出てきたりもするんですけど、それは概要がわかっている今だからこそわかりやすいと思うんですよね。

調べても専門用語でいちいち立ち止まるし、WEBマーケティングとかデジタルマーケティングとか種類も色々あるし、まず大枠を理解するのに時間がかかりました。

そんなわたしがわかりやすくマーケティングの大枠を解説させていただきます。

2.マーケティングってわかりやすくいうとなに?

画像1

前回の記事にも少し書きましたが、マーケティングとは一言でいうと

「ものやサービスが売れる仕組みをつくること」です。

んーわかるようでわからないですよね。

ちょっとイメージがわくようにお話すると
例えばあなたが、「Amazonで観葉植物を買おうかな~」とネットを見ていたとします。
カートにいれてさあ購入しようかなと思った瞬間、友達から電話が、、!

電話が終わった後そのまま携帯を閉じて、さっきカートに入れた観葉植物の購入を忘れていたとします。
その後「お買い忘れはありませんか?」というようなメールがamazonから届いた経験はありませんでしょうか?

そこで買い忘れに気づいた方も少なくないはずです。
一旦例をあげましたが、これもマーケティングの一部なんです。

欲しい情報を欲しい時に欲しいひとにわたすこと。
これがイコール「ものが売れる仕組みをつくること」になります。

みなさんの欲しいタイミングで欲しいものの情報を渡していくこと。
これがマーケティングの大枠の認識になります。

3.BtoBとBtoCの企業でのマーケティングって違いがあるの?

画像2

前提としてマーケティングの担当者が行っている業務内容は
BtoBとBtoCの企業で大きく違ってきます。

それがなぜなのかというと、
・企業と個人では商品を購入するという決定スピードと決定までのプロセスが違うから
・価格の大きさが違うから

例えば、BtoCだとinstagramの広告を見て
「あ!これかわいい!」と思えばすぐ購入するという決断ができて、単独で行動にうつせます。(誰かに止められない限り(笑))

しかしBtoBだとそうはいかないですよね。

「このサービスうちで使えればいいな~」と思ったら
自分の部署に承認をもらう→担当部署に承認をもらう
→社内の会議にまわす→検討→購入くらいのプロセスは踏むし、
すぐに購入できるのはよっぽどのことがない限り難しいです。

ですのでBtoBとBtoCの企業がそれぞれマーケティング活動でどんな段階を踏んで施策を行っているのか簡単に説明します。

4.BtoB企業のマーケティングについて

画像3

BtoB企業は大きく分けると4つの段階でマーケティング活動をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①集客
お客様に自社の製品やサービスを知ってもらう・興味をもってもらう

②集客したリードの選別
リードとは・・・商品を買ってくれる見込みのある顧客のこと

ここではお客様の興味度合いに応じて、
お客様の種類を興味度小・中・大などに選別していきます

③リードを営業に引き渡し/リードを育てる
選別したリード(=見込み顧客)を
興味度が高い・・・営業にパスする
興味度が低い・・・興味があがるような施策を行う→営業にパスする
といった流れで施策を行います。

④再購入促進
もう一度購入していただき、ファンになっていただくために施策を行う。
例)営業のフォロー電話、フォローメール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この4つの段階でどのような施策を行うのかというところがマーケティングの内容になります。

例えば「展示会を開く」という施策。
これは会社によって意味合いが異なったりします。

言わずと知れた大企業でしたら、ほとんどの会社が既存の顧客になるので
「既存のお客様との関係をもっと良くして、新しい商品を展示会でたくさん購入していただく」
が目的になります。つまり④再購入促進の部分ですね。

しかし、まだまだ発展段階のベンチャー企業だったらどうでしょう。
新しく作った商品をたくさんのひとに知っていただきたいですよね。
なので目的は「自社の商品を知っていただく、連絡先を交換する」
になります。①集客の部分ですね。

何をするかはその会社ごとに違ってきます。
また施策の部分は次回お話させていただきますね。

5.BtoC企業のマーケティングについて

画像4

BtoC企業のマーケティングは大きく分けると3つの段階になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①集客
お客様に自社の製品やサービスを知ってもらう・興味をもってもらうところ
ここはBtoBと同じですね!

②接客・販売
お店での接客やWEBサイトでの販売

③再購入促進
もう一度購入していただき、ファンになっていただくために施策を行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BtoBより簡潔ですね。
BtoC企業はこの大きな段階の中で、皆様に商品を購入していただくために
たくさん施策を行っています。
これもまた次の記事でご紹介しますね!

6.まとめ

まとめると

〇マーケティングとは「ものが売れる仕組みをつくること」
〇BtoB企業とBtoC企業ではマーケティング施策の内容も段階も違う

ということです!

ちなみに商品商品といいましたが、サービスも同様です(^^)

長くなってしまったので、続きは
②【超初心者向け】マーケティングってなに?はじめて学ぶ方へ
マーケティングの種類や違いについてお話させていただきます。

お時間ある際にのぞいてみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?